※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
お仕事

口腔ケアに興味があり、産休・育休中に資格取得を考えています。おすすめの資格や口腔ケア学会について教えてください。

歯科衛生士さんや、口腔ケア関係のお仕事してる方にお聞きしたいのですが…

口腔ケアに興味がある看護師です。
勤め先は高齢者や寝たきりの方が多く、口腔ケアは必須です。

これから先産休、育休に入ってしまうのですがその間に何か口腔ケアの認定や資格をとれないかな?と調べています。

どんな資格を取れば役にたつよ!指導にオススメ!というものがあれば教えていただけませんか。
また、どんな資格や認定を持ってますか。

日本看護連盟の雑誌の裏に一般社団法人主催の認定資格講座があるのですが(BOC)、それよりも口腔ケア学会のほうがいいのかと…でも、口腔ケア学会のは難しそうです💦

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士です。

口腔ケアというよりも、高齢者歯科の枠で調べてみるといいと思います😃
看護師さんなら医師の指示で歯科衛生士同様の処置、ケアができる…んですよね?

• ゴロぽん

ゴロぽん

また、摂食嚥下の分野もいいと思いますよ😊

• 4月2日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

コメントありがとうございます。
    高齢者しかというものもあるんですね。肺炎予防など口腔ケアは重要とのことで、興味があります。
    同様の処置はできないかと思います。
    口腔ケア用品を使ってオーラルケアをしています。
    ゆくゆくは摂食・嚥下の認定看護師になれたらな…と思っております。

• 4月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

障害者歯科や、高齢者歯科、また義歯関係が近い分野かなぁと思います😃
    私は専門の資格を持ってはいませんが、歯科衛生士ですとやはり同じように摂食・嚥下で専門の資格があるようです。

• 4月2日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

いろんな分野があるんですね、ありがとうございます❗️
    ちょっと調べてみます❣️
    歯科衛生士さんでも、専門の資格持ってる人持ってない人って分かれますか。

• 4月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

分かれますが、ほとんどの人が専門の資格持ってないと思いますよ😅💦
    なぜなら、あんまりメジャーではないからです。。。

• 4月3日