※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈実
お仕事

初妊婦の女性が保育士として働いている中、りんご病が流行り、自身も感染のリスクがあるため休暇を取得。妊娠中の行動に不安を感じ、退職も控えており悩んでいる。

初妊婦で19週になります。
保育士をしているのですが、職場でりんご病が流行り始めました。昨年の12月頃に他のクラスで流行り出し、行事等でそのクラスと接触する際にはかわってもらっていたりしました。
そして、昨日、自分の担任するクラスでりんご病が出てしまい、自分自身も危険だと思い、園長先生にやクラスのリーダーの先生に相談させてもらい、20週に入り、クラスの子どもたちも元気で、お腹の赤ちゃんも大丈夫そうと分かるまでお休みを頂くことになりました。
その際に、妊娠がわかった頃に私が好きなアーティストのコンサートに行っており、そこでもうつる可能性があったから、行動を考えてと言われました。
それを聞き、申し訳ない気持ちになってしまい、そして、今休みを頂いていることにも、これでいいのかと不安に思っています。
私自身、赤ちゃんの命を一番に考えて大切にしたいと思っています。ですが、職場の方には本当に迷惑をかけてしまっていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、家にいても不安でいっぱいです。
3月いっぱいで退職するということもあり、この大切な時期に、、と、心配事が沢山あります。
考えても考えても答えが出ず、同じような境遇の方や、いろんな話を聞きたくて質問させて頂きました。

コメント

deleted user

抗体検査はされてるんですか?
私はしましたけど、過去にかかっていたようで抗体ありました。
コンサートは行かないほうが良かったですね、でももう行ってしまったあとだし。
3月までの間は一生懸命仕事を全うされたらいいと思います。
思い詰めないで下さいねー。

  • 奈実

    奈実

    抗体検査はして、抗体を持っていませんでした。
    そうですね、、お休み明けから、また頑張りたいと思います。

    • 2月26日
にゃあにゃあ

私も子どもと関わる仕事で、クラス内でりんご病が流行りました!不安だったので、りんご病の抗体があるか検査してもらったら、抗体あるっていうことで今も変わらず働いています。抗体があるから、かからないってわけではないですけど、休むのにも気を使いますよね。でも、園で休むように言われたなら、甘えて休んじゃっていいんじゃないですかね?
私も休んでいいって言われたら甘えて休んじゃいますよ(^^)
りんご病、一時期すっごーく不安で調べては不安になっての繰り返しだったので奈実さんの不安な気持ちよーくわかります。あともう少しの辛抱‥頑張って乗り越えましょう!

  • 奈実

    奈実

    モヤモヤした気持ちですが、さっかく頂いた休みなので、甘えさせてもらいたいと思います!

    • 2月26日
ぴこりーな

私も妊娠中期、りんご病が園内で流行り、毎日ひやひやしてました。
幸い、園長やクラスの先生が気を遣ってくれて、事務室での作業にしてもらってました。
お腹の赤ちゃんが一番です!
甘えちゃっていいと思いますよ(^-^)

  • 奈実

    奈実

    そうですね。今回は甘えさせてもらって、また休み明けから頑張ろうと思います!

    • 2月26日
さくちよ

わたしも子供と関わる仕事で、現在クラスの子がリンゴ病ですが、医者で許可がでていて登毎日その子は来ています。

わたしが妊婦であることを知っている保護者の方が気を使ってくださり、現在隣のクラスに預かってもらっています。

実はその子がリンゴ病を発症した夜、わたしの足にも蕁麻疹が出てあせりました。
病院でみてもらったらリンゴ病ではないとのことで一安心。

職場で対応してもらえるのはありがたいですよね。今だけなのですから、甘えましょう✳︎

  • 奈実

    奈実

    抗体を持っていないので、恐怖で、、
    ありがとうございます。今回は甘えさせていただきます。

    • 2月26日
deleted user

妊娠がわかった頃のことを今言われたんですね…なんかタイミングズレすぎぢゃないですか?行った時に言うならわかるけど、今更言わなくてもみたいな。

あまり無理して体調崩しちゃったら元も子もないので不安でも休んでくださいね?考え過ぎちゃダメです!ママ頑張って😭👏💓

  • 奈実

    奈実

    ありがとうございます。行ってしまったことなのでどうしようもなく、それで休みを頂いている自分にモヤモヤしていますが、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

    • 2月26日
deleted user

私も、保育園で栄養士をしています!
一昨日位からリンゴ病の園児が出始めました。午前中は厨房に居るのでそのまま仕事してますが、午後は職員室と保健室が一緒になった部屋に移動して、事務仕事をしています。その為、園児との接触もあるため、園長先生や副園長先生が、気を使ってくれて、この2日間、午後は早退させてもらってます。私も、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、お腹の子を守れるのは自分だけだど、気持ちを切り替えています。
奈実さんも、色々考えてしまうかもしれませんが、気持ちを切り替えて、園のリンゴ病が落ち着くまでゆっくり休んで下さいね。

  • 奈実

    奈実

    そうですね。お腹の子を守れるのは自分自身しかいないので、今回は甘えさせていただきます。

    • 2月26日
パーマン

わたしの園でも年末から年明けにかけて数人リンゴ病がでました…でもまだ主任しか妊娠を知らず、しかも職場都合でまだ全体に報告しないでって言われてしまっていたので、守りたくても守れないことにヤキモキしました。幸いリンゴ病もかからず赤ちゃんは元気ですがm(__)m

コンサートにいってもしかしたら誰かが…っていうのと、流行ってるのがわかってて大事をとるのとでは少し違うと思います!確かに大人数集まるとこで何があるかってわからないけど…楽しみをガマンするのもツライです〜そこは考えすぎず(*´꒳`*)
わたしも安室ちゃんのライブいきましたー笑

  • 奈実

    奈実

    私も、職場都合で保護者の方には妊娠のことを言っていないままでした。
    そうですね、めったに当たらないため、やっぱり行きたい気持ちが強くなってしまいました。(笑)行ってしまったことは仕方がないので、休み明けには菓子折をもってまた頑張りたいと思います!

    • 2月26日