※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

離乳食にベビーフードを使うことがダメなのか悩んでいます。料理が苦手でストレスを感じ、2人目には手抜きをしているが、保育園でベビーフードを食べていることを指摘されました。ベビーフードの使用について悩んでいます。

離乳食をベビーフードに頼るのは
ダメなのでしょうか?

私は料理が大の苦手です。

1人目の時はきちんと全て手づくりしました。
しかし、食べてくれないストレス
冷蔵庫が小さく、冷凍ストックがあまりできない為
何度も作るストレス
メニューを考えるストレス
その為だけに食材を買いに行くストレス

こんなものが?と思うかもしれませんが
私にとっては作る事が本当にストレスでした。
離乳食以外でも1人目は本当に手がかかる子で
ストレスが溜まり鬱にもなりました。

なので、2人目ができたら頼れるところは
頼ろうと、サボれるところは手を抜こうと決めました。
おかげで、2人目に対してはストレスや悩みがなく
楽しく育児ができています。

しかし、今日保育園で
普段どのようなものを食べているか聞かれたとき
ベビーフードですと答えると
それはダメですよお母さんと言われました。
ベビーフードは外出先ややむと得ない時に使うものであり
普段から食べさせるのは良くないと言われました。

以前旦那のお義母さんにも
ベビーフードなんてあり得ないと言われた事があります。

そんなにベビーフードってダメですか?
私にとっては本当に作るのがストレスで、
無理して作ってストレス溜めて
子供に八つ当たりしてしまったり
自分がまた鬱になるくらいなら、
ベビーフードでもいいのではないかと思っています。

コメント

マキバオー

私頼ってます😂料理嫌いなので😱

• なぁ

なぁ

どのくらい頼っていますか?
    私本当に一切作ってなくて、全てベビーフードなんですよ💦
    一度作ろうとも思ったのですが、作ってる間に泣かれたりして、結局作るのすら大変で…

• 4月1日
年子ママ

今離乳食スタートしたてですが
私も同じ感じです
私は上のこがどちらかと言えば手が掛からず
なんでも食べてくれたのでちゃんとつくってましたが
二人目が手がかかる子で
毎日クタクタ
作れる日は作ろうと思いますが…
お粥はつくってもあとは
ベビーフードに頼ってます
そろそろ作らなきゃと思いながら…

• なぁ

なぁ

一度作ろうとしましたが、結局作ってる途中で泣かれたり、お昼寝をあまりしない子なので、思うように進まなくて😭

• 4月1日
だおこ

えー、ダメですよなんて言われるんですか😵
私は、下手くそな自分が美味しくないものを作るより、プロの人たちが研究して作った美味しいものを食べた方がいいと思ってます💦

• なぁ

なぁ

大人でいうレトルトを毎日食べてるのを同じだから体に良くないと言われました💦
    だおこさんはどのくらい頼っていますか?私は一切作ってなくて、完全ベビーフードなのですが…

• 4月1日
  • だおこ

だおこ

大人だってレトルトや冷食使いまくります笑
    私は半々くらいですかね…。でも、その作ってる半分だってミックスベジタブルをチンしてツナ缶と混ぜたりとかくらいなんで、作ってると言えるかどうかみたいなもんです💦
    大人が食べるものだって、刺激物や生物じゃなきゃ割とあげちゃいますし💦

体に悪いものは売ってないと思いますよ…。それ言ったら、買った野菜だってどんな環境で作ってるのかわかんないし、自給自足しない限り何も使えないですよね💦

• 4月1日
🐬

いいと思います!
友達の子も後期は全く食べてくれなくてご飯以外全部BFだったって子もいます!
うちの娘も最近食べてくれずBFあげたら食べました!
BFに味付けしてない野菜を混ぜてあげたりしてます🤗
食べてくれるならいいやって感じであげてますし、私自身もストレス減りました
私は義母にも実母にも今は便利な物が沢山あるし、BFも豊富だからそういうのをうまく使っていきなさいって言われました🤗

離乳食まだですが既にベビーフードはチェックしてます😂笑
活用する気満々ですよー!笑

1人目の子でしんどい思いして鬱にまでなってるんですから次はああしようこうしようと対策するのは人として当然の事だと思います🤔
それをなんの事情も知らない他人に頭っから否定されたくないですよね😭

ベビーフードを外出先ややむを得ない時に使うもの!っていうのはその保育士さん個人の育児論であって私の育児方法とは違います😊!
義母さんはベビーフードありえないって考えかもしれませんが私は違います😊!
子育てのどこに時間をかけるかは個人の考えで変わってくると思うので気にしなくて良いと思いますよ🤔

• なぁ

なぁ

私の二人目と旦那の妹の初めての子が1ヶ月違いで産まれて、旦那の妹の子は体も大きく、運動発達も早く、離乳食も完全手作りで沢山食べるそうです。
    それと比べて私の子は小さく、離乳食はあまり食べません。
    それでよく比較されたり、妹さんは初めての育児なのに鬱にもなっていない。離乳食もちゃんと毎日手作りして偉いと言われるので、どうしても私がダメな親だと言われている気分になっていました…

• 4月1日

退会ユーザー

比較しているのは誰でしょう?🤔
    義母さんですかね?
    体が大きい事や離乳食をたくさん食べ過ぎてしまうなどをもしかしたら義妹さんは悩んでるかもしれませんよね🤔
    そういうのを知らずに周りは比較しているのかもしれませんね😭💦
    体が大きくても小さくても悩む事はそれぞれ出てきますし、離乳食を全然食べなくて嫌になる事もあれば、たくさん食べ過ぎて肥満になるんじゃないかと不安になったりもしますよね🤔
    ママという生き物は我が子の事になるとちょっとした事でも大問題になってしまう物ですよね😂💓笑
    私はとってもいい親!素晴らしい親!なんて思ってる人居ないですよ😂笑
    居ても頭おかしい人だなって思うと思います笑
    ダメ親上等ですよ😂笑
    いっぱい悩んで試行錯誤して子供と一緒に成長していけたら良いなと私は思ってます😊!

• 4月1日
おりんさん。

何がダメなんでしょうね?。
私は上二人ほぼベビーフードで育てましたが、元気に成長して中学生小学生です。手作りだと、私の場合はですが具材がいつも似たようなものになったりするし...味付けもワンパターンだったりするし。ベビーフードの方がよっぽど色々なものを食べれて美味しくていいと思うんですけどね。
レバーとかなんか自分が嫌いなのもあって調理しないですもん、どうやっていいかも分からないですし。
下の子は最後だと思って手作りもしてますが、半分くらいはベビーフードです。手作りとベビーフードのおかずを一品ずつって感じですね。

yuki

私は二人ともBF頼りでの育児ですよ😂
野菜や栄養バランスきっちりしていますし👍

ダメならとっくに販売中止してますよ!
ミルクダメ!母乳じゃなきゃ。
BFダメ!手作りしなきゃ。
そんなの価値観なんで他者に色々言われる事じゃないですよ😡

自分とお子さんが楽しく笑顔で過ごせる事が一番です。

🌈

3回食になってから毎日夜にBF食べさせてましたよ😇
うちは保育園で新しい食材1つずつ食べさせるの大変だと思うからBFに入ってるものでアレルギー出なかったら大丈夫だからね!って言われましたよ😂

私中期に入ってからずっとBFです😱💦
手湿疹が酷く痒くて作ってないのもありますが、本当に料理が苦手で😭
作らなきゃとは思うんですけど、ついついBFに頼っちゃって😭😭

確かにBFよりママが作ってあげた方がいいのかも知れませんが、各家庭事情もあるんだし、第三者が口出す事じゃないですよね。

スポンジ

ベビーフードって味が濃いというかしっかりしてるので食育と言う意味ではよくないのかもしれませんが、ママさんが病んでまで鬱々としながら用意するものでもないと思います😓

ベビーフードに頼って元気なママでお子さんと楽しく遊んであげられる方が全然良いですよね😊

くま

完全ベビーフードです!

もっと食べるようになったら作ろうかとも思ってますが、本人が美味しそうに食べているのでこれからも続けようと思ってます😊

ストレス溜めて心身共に辛くなるのが一番子どもに良くないと私は思っているのでなぁさんのやりやすいようにやっていいと思いますよ(^^)