※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

12週目で双子妊娠中。つわりがひどく仕事休んでいる。立ち仕事で忙しく、不安がある。仕事を続けるのは難しいか。

今12週目で二卵性の双子を妊娠中です。
仕事は美容師をしているのですが、7週目あたりからつわりがひどくなってしまい薬剤の匂いやお客さんの頭皮の匂いにも敏感になってしまい、一時期は水分も吐いてしまうくらいのつわりで点滴も何回かしました。今も仕事を休ませてもらっている状態です。。。 もう少しつわりが落ち着いたら仕事にも復帰する予定です。 仕事は1日8時間の週5日〜6日立ちっぱなしで、忙しい時には休憩もなかなか出来ない状態です。 初めての妊娠でしかも双子ということで不安がいっぱいなんですが、今までのように働くのは難しいと思いますか?? 夫やお互いの家族からも、なにかあってからでは遅いんだから仕事はやめた方がいいと言われています。。。 立ち仕事の方はどのような感じで働かれてましたか? 双子の妊娠は安定期がないと病院でも言われたので不安です。

コメント

andou.saki

双子なら今までと同じように仕事するのは
絶対難しいと思いますよ!

1人妊娠するのも大変です

無理をすると切迫早産や切迫流産も
ありえますからね(´-ι_-`)

立ち仕事ならなおさら
やめておいた方がいいですよ?

私は2人産みましたが2人とも
切迫早産で入院経験ありますお陰で
2人とも早産でした💧

• りー

りー

お子さん、お二人とも早産だったんですね>_<
    今まで、お店の先輩達も妊婦さんで仕事されてたのでなかなか辞めるのが、気まづいなぁとも思ってましたが妊娠は人それぞれ違いますもんね!

何かあってからでは、絶対後悔すると思うのでオーナーと話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月25日
モモケン⭐

元理容師です。
薬剤、お客様の匂いに敏感になりますよね。辛いですよね(;_;)
立ちっぱなしって妊娠してなくても足がパンパンになりますよね、立ち仕事で妊婦は結構きついことあります。
私は7ヶ月前まで働きましたがお腹出てきてからは仕事しずらかったです!
身体、赤ちゃんを第一にかんがえたら無理はしないほうがいいと思います(^^)

• りー

りー

薬剤とお客さんの匂い、かなり辛かったです(>_<)

もともと腰痛持ちで、妊娠してまだ初期なのに腰痛も悪化してしまいました。 まわりのスタッフにもかなり気遣ってもらったりしてるけど、周りがバタバタしてると休憩も取りづらいです。

今は、赤ちゃんの事を一番に考えようと思います!

ありがとうございました(^^)

• 2月25日
こころん

私は前回双子妊娠して、仕事無理して切迫流産→3カ月入院→妊娠6ヶ月ぐらいに残念な結果になりました。
経験上、旦那さんやご家族の皆さんのおっしゃる通り仕事は辞めた方がいいです!

双子は安定期確かにないです。常に不安定だと思ってください。
自分が思っているよりもはるかに、大変でした。
甘くみた私の様にはなって欲しくないです。
仕事より自分の体、赤ちゃんを大事にしてください。

大袈裟な程、安静するのが1番ですよ。
頑張って、元気な双子ちゃん産んで欲しいです!p(^_^)q

• りー

りー

そうだったんですね。。。それは、かなり辛い思いされましたね(>_<)そこまで話して頂いてありがとうございます。
    私もかなり、甘くかんがえてました。自分の性格上、仕事がきつくなっても絶対無理をしてしまうと思うので、今は赤ちゃんと自分の身体を一番に考えようと思います。

• 2月25日
チハルママ

こんにちは。はじめまして。
私も美容師をしています。
私は双子ではないのですが、仕事しながら一人産みました。
初期に私も吐きまくりで水も飲めずで2ヶ月で七キロくらいやせました😣匂いもやばくて毎日苦痛でした。
サロンのスタッフにも協力してもらってcut以外は座らせてもらったり、裏で寝かせてもらったり、予約が入ってる日に入ってる時間だけ出勤したり、自分が出来る範囲の仕事をさせてもらってました。お客さんにもお願いして日とか時間をある程度固めて予約をとっていました。
結局臨月まで働きましたが、最後の方は結構無理して働いた分、血圧があがりすぎて赤ちゃんにも負担がかかりすぎたと反省しました。
やっぱり今まで通りにフルタイムは難しいと思うんです。でも出来る時間だけ働くっていうのはお店的には難しいんですかねー?お客様との兼ね合いもあるし出来るだけ出勤したいですよね!
でもやっぱり子どもが第一なので自分で無理だと感じたらその時点で一度お休みした方がいいと思います。

• りー

りー

2ヶ月で7キロきつかったですね(>_<) それでも、仕事されてたのすごいです!
    皆さんのコメント見てて確かにフルタイムは難しいと思いました。 待って頂いてるお客さんもいらっしゃるので、このまま休むのが申し訳ないと思って色々考えてましたが性格上どうしても無理してしまうので、今からは赤ちゃんの事を一番に考えていこうと思います。

• 2月25日
scyママ

私も、二卵性の双子ちゃんを産みました!!
双子妊娠を、甘くみないほうがいいですよ。
もちろん、産まれるまでピンピてる妊婦さんもいるかましれないけど。
やっぱり、双子妊娠はリスクが高いですよ。
私も、ツワリが酷く、5ヶ月終わるまで酷く、病院通いしてました。入院レベルでした。
やっと、落ちたいたと思ったら27週には入院することに…
30週に入った頃には、全身痛くて、歩くのもままらないくらいでした。
私と同じになるかは、分からないけど…やっぱり、お腹の赤ちゃんたちを、守れるのは自分しかいないですからね!!

• りー

りー

私のお店の先輩達が、産むまでピンピン走り回ってました!
    それを見ていたので、そういうものだと思っていました。
    でも、双子だし悪阻も仕事休まないと無理な位ひどいしなかなか大変だと思いました。
    病院からも、双子はリスクが高いと言われ周りに双子妊娠した人もいないので、私は甘えてるのかなとか思ってました。。。
    でも、ここで皆さんのコメントを見させて頂いて甘くみたらいけないと思いました。
    仕事はいつでも頑張れるけど、今は赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですもんね!

• 2月25日
あゆみーぅ

私も二卵性の双子妊娠中です。そして,美容師でした!
私は妊娠前に腱鞘炎で休職しててそのまま退社しましたが,15週入る前に出血して自宅安静になり。落ち着いて来た頃に知り合いの美容師ができる範囲でお店を手伝ってほしいと言われ…自分は平気だと思い一応病院の先生に相談したら双子はいつ何が起きてもおかしくない,ましてや立ち仕事で体力の使う仕事だからまずは授かった命を大切にしなさいと止められました。ブランクが長く空いてしまう事など不安はあったのですが…今の所何事もなく無事に8ヵ月までくることができました。あっという間にお腹は大きくなるし6,7ヵ月にもなるとお腹も重く張りやすくなるので立ち仕事での長時間は相当辛いと思います。私は仕事してなくて良かったなと思う事ばかりです。
ご主人が辞めてもいいと進めてくれているのであれば,今は無理をしないほうがいいと思います。
私は旦那も美容師なので出産してから状況を見て美容師復活する予定です(๑•̀ •́)✧

りー

初めての妊娠だし、今までのお店の先輩達も妊婦さんで最後までバタバタ走り回って仕事してたのを見てたので、そういうものだと思ってました。
でも、皆さんのコメントや病院からも双子はリスクが高いと言われやっぱり今無理して働くのはやめた方がいいですね!

自分の性格上、自分がきつくなっても周りがバタバタしてると
なかなか休憩とか出来ないので、、、割り切って辞めた方がいいと思いました。

仕事は産まれた後に頑張ります(^^) ありがとうございました!前向きになれました!