※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキンタツタ🍔
妊娠・出産

一卵性双子妊婦が、出生前診断を迷っています。上の子がダウン症で、今回は双子なので検査を受けるべきか悩んでいます。自身の状況で検査を受けるか考えますか?

現在10週の一卵性双子妊婦です。
出生前診断を受けるか否か迷っています。

実は上の子がダウン症です。
上の子の時は出生前診断など考えもせず、生まれてからの診断でした。
その後夫婦の染色体検査も行い、問題はありませんでした。
よって上の子は細胞分裂の段階での突然変異でダウン症になったとのことでした。

上の子はとても可愛いです。
生まれてから夫婦で愛情いっぱいに育ててきました。
心疾患を持って生まれてきて、大きな手術を2回も乗り越えました。
それなのに何を悩むことがあるのかと言われそうですが、今回は双子。
二人とも染色体異常だったら…育てていけるのか不安です。

皆さんがもしこのような状況なら検査を受けますか?

コメント

kaka

18トリソミーだと突然わかり
中絶できない時期だったこともあり
出産し、一か月後に天国へ旅立った
娘を持つ母です。

そのように悩んでいるというのが
答えだと思いますよ。
検査してもいいと思います。

上の子の将来もありますし
育てていける環境は
整ってはいるもののたくさんの
苦労があるかと思います

未知の世界なので
少し知ることも大事かと

準備しておけることも
変わってきます

悩んでいるのなら
検査おすすめします

わたしのようにあとから
取り返しのつかないことに
なったとしても
辛い経験はしましたが
とても、強くたくましい
母になれたような気がします

どちらにせよ我が子は
愛おしく
どんな子であろうと
たっぷりの愛情を持てますよ

あまり、悩みすぎないで
くださいね

お身体ご自愛ください

ママリ

妊娠、おめでとうございます!
上の子も可愛いけど、疾患を抱えている以上、不安も常にあるし日々休まらない毎日ですよね。おつかれさまです☺️✨
出生前診断、悩みますよね。でも、出生前診断ってそんな悩む方のためにあると思います。わかったからなんだって言う話になるのかもしれませんが、私は、わかったらわかった時に考えても良いと思います。今抱えている不安をひとまず見えるものにするだけでも、ちがう気がしますよね☺️
私なら、夫と話し合って良いとなれば受けると思います☺️

たま

三女は高齢のため
産婦人科の先生に考えてる?といわれ
受けましたよ。

受ける前にカウンセリングが必ずあるので
そこでいろいろお話を聞くのもいいと思います。

ゆず※ゆず

妊娠おめでとうございます🙂
検査をすることに否定的な考えを持つ方もみえますが、その子を育てていくのは主さんですもんね
障害があった場合、出産後のフォローは日本はまだまだ十分とは言えないと感じています。
上のお子さんのこともある、また今回は双子さんであることもあるので産後やこれから先のことを考えての答えを出されるのがいいかなと思います。

出産が第一子か、それ以降かでも考えは変わってくるので🧐

ただ、ご夫婦でよく話し合われて検査をどうするのか、検査をすることとしないことではどちらが自分たちにとって後悔にならないかは大事かなと思います。

どちらが正しいはないと思います🙂
ご家族で決めたことが一番です⭐️

チキンタツタ🍔

上の子はダウン症でも育てているのに、下の子は躊躇してしまう自分に罪悪感を感じていました。

正直、お腹の子が一人なら検査は考えなかったと思います。
双子なので、一度に二人染色体異常だったら…と考えれば考えるほど不安です。

検査を受けたらいいと言っていただき、ホッとしました。
まもなく大学病院へ転院になるので、先生に聞いてみようと思います。

皆さまありがとうございました。