※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
ココロ・悩み

妊娠後期で出産への恐怖や体の不調に悩み、マタニティブルーか不安。自己嫌悪や悲しみを感じるが、ホルモンの影響と理解しつつも、吐き出す場所がなく悩んでいます。

マタニティブルーで情緒不安定なのか
涙が止まりません。
妊娠後期に入り
出産への恐怖が増しているのもあります。

体が思うように動かない、
原因が分からないがお腹が張る、
逆子体操しているけどちゃんと戻るかな、
出産後の育児しながらの家事は大丈夫かな、と
考えてしまったり、、、。

出産前に遠方から会いに来てくれた
実母に対してイライラをぶつけてしまい
自己嫌悪に陥りました。
妊婦になって体型や見た目も崩れて
性格まで悪くなって暗くなって
自分を嫌いになってく一方で。

ホルモンのバランスのせいだと
言い聞かせてあまり考えないようにしようとは
しているんですが
どうしても悲しくなってしまいます。

吐き出すところが無く
書いてしまいました。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安がマタニティーブルー
によって悪化させているん
だとおもいます

見た目、変わってきますよね
つらいですよね、
まわりからなんやゆわれて
つらいですよね。
なかにはわかってるようなこと
言われてたり。

yunさんはなにも
悪くありません。
支えてれてない
周りがいけないんです

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます。
    妊娠中って幸せな気持ちだけでは
    無いですよね、、

    もう少し主人に支えてもらいたい気持ちはあるんですが
    なかなかマタニティブルーを理解してもらうのは難しいし
    仕事で疲れてる中感情をぶつけられません😢

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    妊娠中不安だらけでした、、、
    気つかいますよね(。•́•̀。)💦
    でももし本当に限界なら
    ぶつけていいとおもいます!
    yunさんだけの身体じゃ
    ないですし2人の子供なので。

    • 4月1日
むちこ☺︎☺︎

こんばんは、私もほぼ同じで困ってます…
マタニティブルーなんでしょうね💦
不安ばかりで週数が近づくたびに泣きたくなる時もあります…
それでも、このマタニティブルーにも
終わりが来るんですよね。無事に生まれてきてくれてその時は思いきり何をしようか
考えるようにしつつ頑張ってます。
あまりにも悲しいときは寝ちゃいましょ!
いま、そう乗り切っています

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、
    終わりが来るものですし
    頑張って乗り切るしかないですよね😢

    落ち着きますように🥺

    • 4月1日
deleted user

うちの子もしばらく逆子でとても不安でしたが戻りました。先生いわく、帝王切開直前のエコー検査で戻ってる子もいるみたいです!

それに、体型は崩れたのではなく、赤ちゃんを守って育てるために必要な変化ですよ。
妊娠中にしか見られない貴重な母体の神秘だ!と前向きに捉えられたらいいなあと思います✨
産んだ直後は胎動がなくなったことが寂しくなるくらいでしたから、今のうちにお腹の赤ちゃんとたくさんコミュニケーションとってください。

お母様にも今の不安な気持ちを打ち明けて、あの時はごめんねと連絡を入れれば大丈夫だと思います。
次の健診で看護師さんや助産師さん、先生に不安な気持ちを言うのもいいと思います。
どうかご自分を責めないでください。

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます。
    心配しすぎてもよくないですよね、
    ひょっこり戻ってるものだから
    気にしないでとは言われるのですが
    帝王切開が怖いのと
    赤ちゃんにリスクがあると聞いて
    色々考え過ぎてしまって😢

    1人で悲しくて泣いてしまうばかりなので
    少し周りにも甘えつつ
    乗り切れたらいいなと思います!

    • 4月1日
Kmm

初めまして。
すごく共感したので思わずコメントさせて頂きました。
私も些細な事でイライラして八つ当たり、その後自己嫌悪。
つい最近せっかく治った逆子が、胎動の感じからまた逆子になってしまった気がしてまたイライラして、「この子は何も悪くないのに」と涙が止まらず…人生で初めて過呼吸になりました(T_T)
日々変わっていく体型にも心が追い付かず辛いですよね。本当に元に戻るのかとか。。
でも、いつかこの瞬間を恋しく、懐かしく思う日がきっと来るのだろうと言い聞かせています☺︎
初めての事で不安は尽きないですが、yunさんと同じ気持ちの方がここには沢山います☆私もその一人です。
勇気を振り絞ってこの世に誕生してくれる我が子の為、一緒に乗り越えましょう!!
長々と失礼致しました。

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    逆子だったんですね!😢
    無事戻ってくれたなら
    きっともう大丈夫だと思います!
    33週ということで
    どんどん出産が近づいてきていますし
    尚更不安とイライラが増しますよね💦
    悩んでるのは自分だけじゃないと思うだけで気持ち的にだいぶ楽です!
    頑張りましょうね👶

    • 4月4日