※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜依
妊娠・出産

友達が子供にうちの子と一文字違いの名前を付け、気になる。主人は距離を置く提案。気にしすぎか。

愚痴ですみません(><)
仲のいい友達に子供が最近生まれたのですが、うちの子供と一文字違いの名前を付けました。
呼び方も全く一緒で付けた後にごめんねと言われ、モヤモヤしたのですが、名付けた後なので何も言えませんでした。
主人も知っている子なのですが、私と同じく怒っておりお祝いをあげて少し距離を置いたら?と言われました。
共通の知り合いも同じ呼び方をするのでどうしても快く思うことが出来ません( ; ; )
私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

かな

別にいいような気がしますけどねー!
似た名前の人なんてたくさんいますし、気になるの今だけだと思いますよー!!
気になるなら距離をおく、気にしないでいられるなら割りきるしかないかなぁと。
悪気があるわけではないと思いますよ!

んー漢字は一字違うんですよね?同じ呼び方なんだ〜と、ビックリはしますが、、
それぞれ親の思いを込めて付けたりしてると思うので、
怜依さんのお子様の真似で付けたりした訳では無いと思いますけど…💦
距離を置くくらい無理なら、仕方ないですね…
気にしすぎー‼️と言われても、怜依さんご夫婦が腑におちないのでしたらそれしか無いでしょうし💦

私ならの話になってしまいますが、、同じ呼び方でも、
ずっと一緒に生活するわけでもないし、どうでも良いかもです😅

ココ

似た名前だとなんでダメなのですか?
もしかしたらずっと心に秘めていた名前かもしれないですし
名前決める時ってたくさん考えて決めてると思うので似てるとかは仕方ないのかなって思います

けど似た名前になるってことはそれだけ素敵な名前なのかなって思います

めぐ

その人がずっと前からつけたかった名前だった可能性もゼロではありませんよね?真似をしてつけたわけではないと思いますよ。そう考えることは難しいのでしょうか。

それでも距離を置きたいと思うのであれば、お互いのためにそうするしかありませんが…。

ままり

気にし過ぎ!とは思いません。
不快に思う人思わない人それぞれなので…。
ご主人も主さんも距離置きたいと思うほど許せないのであればそれでいいと思いますよ😓
今モヤモヤするのであればこの先消える事は無いかなと思いますしね😅

まま

あー…私はそのパターンの後からつけてしまったほうの人です。

例えですが、友達の子供が花子ちゃんで、うちの子が後から生まれて花と名付けてしまった感じです。つけた時は友達の子供と一文字しか変わらない事などすっかり頭になく、共通の友人に〇〇ちゃんちの子と名前が似てるね、と言われて気づきました。

友達の子供は小学生なので集まりに連れて来ることもなく、子供同士会わせる機会もないので、私は名前の報告した時に似た名前でゴメンねと言っただけで、
その子は、むしろ似てて嬉しいよ〜字も響きも素敵だもんね〜と言ってくれたのですが。

もしかしたらモヤモヤ思ってるのかもしれないですね。今まで気にしてなかったけどなんだか残念な気持ちになりました。

zizi

私は全然気にしないです。
むしろそのことで距離置かれるとか可愛そう思ってしまいました。
でも主さんは嫌なんですよね。
そしたら他人がどう言おうと無理なんじゃないですか?😅

はじめてのママリ🔰

最初聞いた時は驚くとけど、どうしても付けたかった名前なんだろうと考えます😊
気にしすぎかと聞かれると、気にしすぎだと感じました。

な

身内ならまだしも、友達なら気になりません(^^)
この名前、この漢字、素敵だもんね〜と、良さを分かち合えるじゃないですか☺️
みなさんおっしゃってますが、価値観の違いもありますし、主さん夫婦が嫌なら、我々が何と言おうと嫌なんでしょう(>人<;)
距離を置くのも仕方ないんじゃないでしょうか?💦

ママリ

え…と思いますが、個人的には怒る事ではないかな?と感じます😊

ですが私は自分で考える時は、友人や親戚等の近くの子と同じ名前や似過ぎている名前は、「似てる」という理由で選択肢から外していました。

まぁなんとなくモヤっとする気持ちもわかりますが、それはご夫婦の間で止めておいた方が良いかなと思います😭😭😭

みる

よくある名前なら気にしなかったかもしれませんが、珍しい名前ほど真似した?って思っちゃいます😅
実際真似したかどうかは別として。
私自身そうなのでめちゃくちゃ怒るとかではないですが複雑にはなりました。
結局疎遠になってしまいましたが、そう思ってしまうってことはそれまでの関係だったのかなって思います。

怜依

皆様コメントありがとうございます。
私も少し考えすぎだったかもしれません。
実はとても仲のいい身内で近い子だったので余計にモヤモヤしたのかもしれません。
親戚も絡むので余り考えすぎず心に留めておくようにします。

miu

距離置くほどですか😱
嫌な気持ちはわかりますが💦
仲の良いママ友グループ内でも全く同じ名前を弟につけた友達いますょ。漢字は違いますが。

• 怜依

怜依

深く考えすぎだったかもしれません(><)
    あまり気にしないようにします!

• 3月31日
み

嫌な気持ちすっごいわかりますよ!!
うちも似たようなことされました😫
ママ友とかならスルー出来るかもですが
身内ならなおさら「なんでー!!」ですよね😢
全然気にしすぎじゃないですよ!
ただもう付けてしまったなら
どこかで気持ちに折り合いつけるしか
ないですよね😣
私は、戦国時代ならよくあること🌋
と思うようにしました。笑
怜依さんもいつか納得できますように🙏💐

• 怜依

怜依

ありがとうございます( ; ; )
    ぽんさんも同じような事が有ったのですね!
    仲が良かった分、他の親戚が同じ呼び名で呼んでいるのが複雑に感じてしまいました。。
    でもぽんさんのように折り合いつけれるように気持ち切り替えます。

• 3月31日