※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

心配性なので教えてください😓昨日フローリングの隅に、結露でできた黒カ…

心配性なので教えてください😓
昨日フローリングの隅に、結露でできた黒カビを見つけました💦掃除中はそのことに気付かずに、掃除機でカビの上も吸ってしまいました。そのあと他の部屋や階段も掃除してしまったのですが、掃除機からカビの胞子を部屋中に撒き散らしてしまったのと同じことですよね😅?一応気付いたのが掃除から2時間後くらいで部屋はそれまで締め切ってましたが、気付いた段階で換気はしました。
色々調べていると、普段からカビの胞子は吸っているから虚弱体質でない健常者であれば、あまり気にしなくていいという意見と、病気の原因にもなるから危険だという意見どちらもあり不安です。
例えばエアコンの内部には知らないうちにカビができていたりすれば運転中に胞子を撒き散らしているのと同じことなのかな?とは思うし、それで何か子供含めて影響が出たことはないのですがどうなんでしょうか?
ちなみにその部屋は洗濯物も干していたし、掃除中に家具やラグにも掃除機で触れてしまったのですが、洗濯物は洗い直した方がいいですか?家具やラグは?とどこまでしていいかわからずで😭神経質ですが教えてください🙏

コメント

home

全く気にしたことなかったです😅💦むしろ1つしか黒カビがないくらい綺麗にされていることに尊敬します‼️
築年数がかなり経ってる実家に住んでるので長年蓄積された落としきれないカビも多々あります😅ふつうに暮らしているし家族も健康です🤔そんなにゴツゴツした?すごいカビだったんですか⁉️結露のカビってそんなに強敵なんですか⁉️全く考えたことなかったので逆に私が気にしなさすぎなのかとビックリしてます😂
ちなみに私は比較的綺麗好きで、掃除も私なりにはちゃんとしてるつもりですが、こんなもんです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々に回答していただいて嬉しいです😭!ご意見聞けて嬉しいです🙏結露のカビは意識しなければ気付かなかったので、量も少ないです!お風呂にはできてしまうのですが、フローリングは初めて見たので驚きでした💦本当に神経質で心配症なのですが、もし同じ状況だったら洗濯物や布団などは洗わずそのまま使いますか??よりによって娘の部屋なんです😭

• 3月31日
  • home

home

フローリングのカビのところは綺麗にするかなと思いますが、それ以外のところはいつも通りにすると思います😅うちの母なんてベランダ用の雑巾で家中拭き掃除してますし、玄関も同じ掃除機で掃除しちゃいます😂💦さすがにそれはやめて〜〜‼️と止めますが、やってくれた後は、まぁいいか!とそのままにしちゃいます😅
    私も子供が生まれた前後はかなり神経質でしたが、無菌状態で育てるなんて無理だし、子供なんていたるところで色んなもの口に入れたりするので、私が気にしすぎても仕方ないわ〜と思い出してから、まぁいいか!と思うようになってしまいました😅❗️
    なので私はやらないですが、気になってしまうのであれば、手間かもしれませんが洗い直したりお掃除された方が心がスッキリされるのではないでしょうか?😊🌸私が心配性だった時期は、気になるならやった方が気にならなくなるのでやる!と決めてました👌
    まだお昼なのでお布団は天日干しもできますね🙆‍♀️それくらいはもしかしたらするかもです👌

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆で1人目のとき、本当にあまり気にせずゆるーく出来たのですが2人目産まれてからかなりの神経質になってしまって😓波があるのですがひどい時は本当に精神病じゃないか?と思う程で💦(笑)やっぱり自分の気持ちに余裕もつためにも、程々がいいですよね。
    確かにこの洗濯物大丈夫かな?ラグ大丈夫かな?と考えて、やらなかった時の方が後悔しそうなので、今回は洗い直します😭
    本当に何度もすみません💦安心できました☺️ありがとうございました🙏

• 3月31日
  • home

home

私も強迫性障害かな?とか一時期思ったくらいかなり神経質でした😅💦1人目妊娠中なんて、手で直接食べるなんてありえない!とか思ってパンもお箸で食べてたほどです😂‼️今の適当な自分が信じられないです😂‼️
    そうなんです、後悔したりどうしよう。。と考えてる時間があれば洗濯機回し始めたりできちゃうんですよね😅なので私はその時期は自分の心が落ち着くレベルまでやる!としてました🙂
    何かのきっかけで少し気にならなくなるといいですね😭旦那さんとかなかなかこの気持ち理解してくれなくて、逆に呆れられたりして。。気にしすぎなのわかってるけどとめられなくて。。みたいな負のスパイラルでした😱❗️
    もうお子さんも大きいようなので今まで元気に過ごしてこられたなら、きっと大丈夫ですよ✨✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります💦私なんて使い捨てのビニール手袋とか持ち歩いてます(笑)
    私の旦那さんは元々大雑把で潔癖とは無縁の人なので、なかなか理解してもらえませんが手洗いとかは前よりしっかりやってくれるようになりました☺️
    娘は、幸い風邪すら引かないくらい丈夫に育ってます!あまり気にし過ぎないようにゆるーく考えられるように心がけてみます😌本当に同じような経験された方からの回答で嬉しかったです☺️ありがとうございました🙏

• 3月31日
さら

毎日の掃除機の前に、乾いた雑巾で大まかに埃を取ってます、そのときに大きい汚れには気付けますし、掃除機の排気も舞いません
床に使った乾いた雑巾の汚れてない面で、テレビ台の上、ローテーブルの上、カーテンレール、とにかく埃が溜まりやすい部分のみ毎日ふいてます
もし、これからも汚れが気になるようであれば、オススメです

エアコンの内部は、エアコン自体が古かったり、何十年掃除をしてないとか極端なことがない限りは、気にしなくていいと思います

気になるなら、家具は水拭きしますし、そのあと乾拭きもします
一瞬ついたとか、同じ空間ということなら全体的に気にしません

カビの部分は綺麗にします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から掃除が行き届いていないので参考になります😭
    賃貸でエアコンはかなり古いものなので、今年もエアコンクリーニングお願いしようと思います。
    カビの部分はしっかり掃除をして、部屋はあまり気にしないようにします!ありがとうございます😭🙏

• 3月31日