※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoreee
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、苦労しています。キャラクターの歯ブラシや楽しい雰囲気作りも試していますが、効果がありません。このままでいいのか不安です。

【2歳 歯磨き】2歳になった娘の仕上げ歯磨きが毎日憂鬱です…
私が歯ブラシを持ってるだけで逃げ回り、
磨くとこの世の果て級にギャン泣き、
歯ブラシをガジガジかじる、
身体をねじらせて抵抗するため全然進みません…
キャラクターの歯ブラシにしたり楽しい雰囲気作りもしてますがあまり効果がなく
2歳になったのにいっこうに良くなりません。

2歳子ってこんなもんなんでしょうか?
もうそろそろ上手に仕上げ磨きあーんができてもよくないですか?((((;゚Д゚)))))))

コメント

リエ

褒めて褒めて褒め称えたら、娘は歯磨き好きになりました。一歳の頃です。なので、自分磨いて満足したら仕上げ磨きの要求してきます。

• kaoreee

kaoreee

回答ありがとうございます😊
    自分で磨いて?かじってる時間が長くてつい中断していました。
    気をつけてみます✨

• 3月30日
  • リエ

リエ

噛んでる時でも、歯磨き上手て褒めてあげると歯磨きに対する抵抗無くなっていきますよ。抵抗なくなった頃に、手を添えて歯ブラシ動かしてあげて褒める。更に、抵抗なくなったら子供の懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒め称える。これで、娘は歯磨き大好きです。

• 3月31日
まーくん

うちも最近まであたしが羽交い締めみたいな感じで仕上げをしていましたがどこかのサイトで子供に親の歯磨きをさせると興味がわくと書いてあったのであたしの歯磨きをさせ、おかあさんといっしょの歯磨きシーンを毎日みせたら歯磨き好きとはいいませんがやらせてくれるようにやりました!

• kaoreee

kaoreee

早速明日やってみます!
    興味持ちそう🎶

• 3月30日
かな

私は歯磨きの時だけYouTube見せます❗😃YouTubeを見せるようになってから、仕上げみがき静かにやってくれます☺️
保健師さんに相談した時に「虫歯にならない為ならYouTube見せたり、お母さんが変顔したりして気をまぎらわせて必ず仕上げみがきしてあげて!」と言われたので‼️🤗❤️歯磨きの歌と検索すると、出てきます☺️それを爆音で見せてます☺️

• kaoreee

kaoreee

私はつい顔が引きつりながらやってるも思います😅
    爆音なら気を紛らせそう!やってみます

• 3月30日

力が強くて抑えるのも大変ですよね😓
口の中にバイキンマンいた!とか、あ!次はアンパンマンいた!とか間が開かないように喋り倒してます(笑)
それでもだめな時はもう全力で押さえつけます(笑)

• kaoreee

kaoreee

同じような方がいて安心します✨✨
    口が閉じないように工夫参考になります!アンパンマンバイキマンならうちの娘もしばらくは容易につれそう笑

• 3月30日

退会ユーザー

泣いてても、しーっ🤫あれ?てんてんどんどん〜♪あ!てんどんまんいた!!!!など毎日試行錯誤しながら頑張ってます(笑)
    アンパンマン様様です本当に😭❤️

• 3月31日