※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

1歳の息子を4月から保育園に預ける罪悪感があり、夫に悩みを話しても理解されず、励ましを求めています。悩みを話さない方がいるか相談したいです。

4月で1歳になる息子がいます。
4月から保育園に入れるのですが、1歳で保育園に預ける事にすごく罪悪感があります…
産まれてまだ1年しか経ってないのにごめんねー…と。1年経たないうちから預けているママさんもいますし、今はそれが普通なのに可哀想で心配で仕方ありません。

主人にそういう悩みを言っても「働かなきゃいけないし仕方ないでしょ」と言われます。わかっちゃいるんですけどねー…。
息子の体重が増えなくて悩んでいた時も「そんなの大丈夫だよー」と軽く流され…
悩んでるから聞いて欲しいのに、いつもそんな言い方だと言いたくなくなると言ったら「なにに悩んでるの?なに?」と強い口調で言われ、また言う気が失せてしまいます…
昔は優しい口調で話を聞いてくれていたのになぁー…
「うんうん、わかるよ。でも〜」と言って励まして欲しいのになー…

ここに書いてスッキリさせちゃいました!
悩みを旦那さんに話さない方いらっしゃいますか⁇

コメント

春パパ

私も息子を今年から、5年保育です。・゜・(ノД`)・゜・。さみしいし、本当は嫌です。でも、働かないと生活が。子供のため、色々保育園で学んで欲しい、吸収して成長してくれるとポジティブに考えています。周りからめっちゃ「早い、かわいそうや。」義母からは預けるなら私がみとくわ、何て言われたのでそれなら余計に保育園のが良いかなっと。はじめての保育園で仕事もちゃんとつけるか、などなど不安がいっぱいです(>_<)

koharu

わかります(>_<)

7月に出産して、せめて1歳まで見ていたかったのですが、1歳児から保育園に入れるのは競争率が高いと言われ、9ヶ月から入れました。

入園できることが決まってからは毎日可哀想と考えてしまいました。

確かに入園して最初は保育園に慣れない娘を見て、預けるたびに涙が出ました。

しかし、今日は保育園で御飯が食べられた、布団でお昼寝が出来た、そんな出来ることが増えるたびにとても嬉しく思いました(*^^*)

早く入れたぶん、なんだか娘が逞しく見えます。

きっとあやさんのお子さんも保育園に慣れて、お迎えの時に笑顔で駆け寄ってくれる日が来ますよ!

ちなみにわたしはなんでも夫に悩みを相談します。
しかし男の人にはわからない悩みも多いみたいですよね(>_<)

わたしは「わからなくても優しく聞いて欲しいときがあるの!」と言ってしまってます。
やんわりと、でもストレートにこうして欲しい、と言うのもありかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

コムギ

うちの旦那もそうです!
私が悩みなどを話しても優しい返答をしてもらえなくて、だいたい上から目線のお説教…

私はただ聞いてくれるだけでもいいのに、反論意見とかで返されてばかりだと段々と話したくなくなっちゃいます(;´д`)

ACO1123

保育士をしています!

一歳児も担当したことありますが、早いうちから預けるからって愛情が足らなくなる訳ではないと思います(^ ^)
保育園が大好きで仕方がない子もいたし、子どもが楽しんで保育園通えるとお母さんも仕事頑張れますよね♡
少しの時間でもたっくさん愛情をそそいであげれば、子どもにも伝わりますよー🎶

aちゃんみ

私は5ヶ月から子どもを保育園に預けて働いています!
初めは嫌で仕方ありませんでした(;o;)
娘に罪悪感でいっぱいになって泣いた日々でした(;o;)

今、娘は1才になりました⭐⭐
今、振替るとプラスな事も沢山ありました!
家では見せない娘の姿や
友達や先生達との関わり。
全て、娘のこれからにプラスになると考える事にしました!

マイナスに考えるとどんどん
よくない方に考えてしまいます(´Д`)💦

確かに、一生に1度しかない時間をほかのお母さんより見れないのかもしれません。
でも、その分愛情いっぱいに育てて上げれば絶対子どもは分かってくれているはずです!

小さい心でも日々成長しているんだと思います!

大丈夫です⭐⭐
お子さんと一緒に成長しましょう(^^)

♡おかめインコ♡

罪悪感を少しでも軽くして欲しくて書き込みます。

私は一歳になる前から保育園に預けられていました。
正確には覚えていませんが、母から何ヶ月からと聞いて「あれ?結構早いうちから保育園生だったんだね(笑)」と思いました。
本人にはもうその頃の記憶はありません。
小学生の頃、どんだけ遡って思い出しても2、3歳です。

私の母も預けるとき凄く泣いたと言っていました。
後からそれを聞いただけでも愛情持って育ててくれた事は感じますし、預けてる分、その他の時間に沢山愛情を注いでくれていたので、全然大丈夫でした。
いつか通うことになるなら、早い方がその環境が当たり前になっていて楽な気もします。

男性から共感を求めるのはちょっと大変ですよね(笑)
妙に口だけ達者で、共感してくれさえすればいいのに、自論持ち出してくるから女性はモヤモヤするし…
でも、自分がどんな事を考えていて、どういう事で悩んでいて、こう感じているという事は伝えておいた方がいいと思います。
共感は諦めて報告です。
共感は周りにいる女性、ママリがいいと思います。

あや

一緒ですねT_T
うちも周りから同じ事を言われています。ポジティブに考えようとするけど、周りに毎回言われるとほんと罪悪感が増えて行きます…T_T
保育園は良い事いっぱいですよね>_<不安いっぱいだけど頑張るしかないですよね>_<
私は新しい仕事に就くので、そちらも心配です…^^;

あや

一緒ですー!笑
どうして上から目線なんですかね…(°_°)うちは年上の主人なので、そのせいかな…とも思っているのですが>_<
ただ「うんうん」って聞いて欲しいですよねー>_<!

あや

最近仕事探しで義母に預ける事が度々あるのですが、そのせいか少し台所に行っただけでも泣いてしまいます>_<置いていかれると思うのかな?
泣く姿見て余計保育園に預けるのが不安になっちゃうんですよね…T_T
もっともっと愛情を注いであげようと思います‼︎

あや

1歳になる前だと不安ですよねT_Tちゃんと遊べてるのか、ご飯食べれてるのか、お昼寝できてるのか、まだ預ける前から不安です>_<

同じく、今毎日可哀想で4月が憂鬱です。
逞しく見える日が私にも来るのでしょうか…>_<

私もストレートに言ってみようかな…!聞いてくれなくても、一方的でも言ってみます!笑

あや

5ヶ月!早いですねT_T寂しいですよねT_T
確かに友達や先生との関わりは大きいかもしれないですね…‼︎
もっとプラスの事を考えなきゃですね>_<!

1番可愛い成長する時期に、一緒にいて見守れないのが本当に嫌で…T_T寂しい思いもさせるようで罪悪感いっぱいですT_T
息子も私も成長しなくちゃダメですね>_<!愛情たくさん、ニコニコママで頑張ります!

あや

そうなんですか!愛情は伝わるんですね…T_T
なんか安心しました…>_<
♡おかめインコ♡さんのお母様のように、たくさん愛情をかけてあげれるよう頑張ります!

ほんと男性は口達者ですね!笑
悩みや文句を言っても「うんうん」って聞いてくれた事ないし、謝られた事もありません。
でもちゃんと伝えなきゃな〜…
報告ですね!笑 ママリがあって良かったー>_<♡笑