※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつみ
妊娠・出産

5月に出産予定の初産婦です。赤ちゃんの名前について、夫婦で考えた名前が親からダメ出しされて困っています。要望に反して「めい」が不評で、母からは「さくら」か「こころ」が良いと言われています。同じ経験の方、どのように対処したか教えてください。

5月に出産予定の初産婦です🙇
赤ちゃんの名前について質問です。皆さんの中で、夫婦で考えた赤ちゃんの名前を親からダメ出しされた方はいますか??
私たちは五月生まれの女の子なので「芽生」(めい)にしようか??と考え中です。
まだ本決まりではないのですが、5月に芽吹く新緑のように力強く生き生きと育っていってほしいと思って候補にあげました。
主人の親は「2人が決めたら良いよ」で任せてくれてるのですが、私の母が強くダメ出ししてきて「さくら」か「こころ」が良い。占いでも「めい」はダメだ。自分の周りでも「めい」はあまり評判良くないとうるさいです。
あまりにしつこいので、黙っておけばよかったと後悔してます⤵️
孫可愛さで言ってくれてるのは分かるのですが、この感じだと最後の最後までヤイヤイ言うてきそうでめちゃくちゃ憂鬱です(><。)そのうち私がブチ切れそうです😅
私と同じような経験をされた方いらっしゃったら、どのように対処されたか?また、結局どのようになったのか?等お聞かせいただけたらと思います(´-`)❀.*m(*_ _)m

コメント

たーmama

2人の子どもですし、2人からの最初のプレゼントなのでいいとおもぃますよ💓💓≧(´▽`)≦

私の親も「〇葉」って付けようかなとゆうと「葉」は散るイメージがあるな〜と言われてしまいました😅💧
まだ最初の段階だったので、避けるようにはしてますが、2人で考えた名前に「葉」が付いても私は気にしないとおもぃます💓

  • はつみ

    はつみ

    やっぱり親って自分が気に入らんかったら一言二言言うてくるものなんでしょうかねぇ……😅💦
    「〜葉」←可愛らしい感じだなぁと思います❀.*・゚✿゜:。*

    • 3月30日
  • たーmama

    たーmama

    私も可愛いからなーと
    おもってたんですけどね♡♡(笑)
    きっと四月生まれなので
    「葉」は5月っぽいかなーと思って
    やめてしまいました♡♡(笑)

    • 3月30日
なちょ

とても可愛い名前ですね☺俗に言うキラキラネームでもなんでもないと思いますし反対する意味が…すみません同じような経験はしてないですが、もし同じような状況になってたら最終は私たちの子供だから私たちで決めるとはっきり言ってたと思います😅画数占いなんて人によって全然診断違うし気にしません。うちはありがたいことに名つけに関して両家とも一切口出しなかったです。

  • はつみ

    はつみ

    ありがとうございます(*^_^*)
    「芽生」って、別にキラキラネームでもないですよねぇ🤔親世代からしたらキラキラネームっぽく感じてしまうのかしら?😅笑
    「お母さんの子供じゃないんやから私たちで決めるよ」と伝えたら怒ってへそ曲げちゃいました( -∀-)……本当にめんどくさいです⤵️

    • 3月30日
deleted user

はつみさんと旦那さんの子供なのであってお母様の子供ではないので
お母様に決定権はありません😊

私の場合は考えていた漢字が男の子っぽいと言われ
私も多少はそう感じていたので違う名前をつけましたが
占いで〜とか周りの評判が〜とかご夫婦には関係の無いことですし
そんな納得できないような理由で却下されても困りますよね💦

はつみさんと旦那さんがつけたい名前付けてあげたらいいと思います◎

  • はつみ

    はつみ

    ありがとうございます😌✨
    そうなんですよ!占いとか周りの評判とか言われても、それはお母さんの周りの人の評判とお母さんの知り合いの占い師の意見でしょ?!私の周りは違うし!っとカチンときてしまいました😡
    私たちの付けたい名前が余程のキラキラネームネームなら言われても仕方がないけどそうでもないし……(=_=)
    やはり私たちで決めたいと思います(´ー`*)

    • 3月30日
ぴー

私も実母に散々言われました〜😭
決めた名前は生まれるまで伏せていたので、それに対してブーブー言われることはありませんでしたが、男の子だったら付けたかった名前があるらしく、それをものすごく推されてストレスだったのではっきり言いました。

それは私たちが付けたい名前ではない。
名前は親からの最初のプレゼントだと思ってる。
だから私たちがたくさん考えてちゃんと決めてあげたい。
ばぁばからの最初のプレゼントは名前じゃないものにしてほしい。

と、もっとやわらかい言葉で伝えました😊
結果、名前については言わなくなりました✨

  • はつみ

    はつみ

    ぴーさんも言われたんですね😭生まれた後でも諦めず言われるとは😅💦💦可愛いと思ってくれてるとはいえ凄くストレスですよね!!💨⤵️

    ぴーさんがお母さんに伝えた言葉、まったく同感です(´ー`*)ウンウン
    私だと柔らかい言葉にならず喧嘩になりそう😅笑
    でも、またヤイヤイ言うてきたら、その旨をハッキリ伝えようと思います💨

    • 3月30日
ちくちく

娘が全く同じ名前です😃
うちも母がずっとダメ出ししていました。「生」が男の子みたいだと。
色々案を出されましたが、画数だったりフィーリングだったりで説得しました!なんと言われても後悔ないように自分達で決めるのが一番だと思います!

ただ、めいちゃんはとにかく多くて、どこに行っても被るので、そこだけ覚悟しておいたほうがいいかもです💦それまでは感じなかったけど、自分の子につけてみると多さに気づきます😂

  • はつみ

    はつみ

    ちくちくさんの子供さんも同じお名前ですか〜😃💓
    「生」って男の子っぽいのかなぁ??私はそんな感じはしないけど、やっぱり感覚の違いですかねぇ🤔
    「めいちゃん」←そんなに人気なんですか!😲今のところ私の周りでは居ないけど、幼稚園やらに行きだしたら被ってくるのかしら??😅💦

    • 3月30日
  • ちくちく

    ちくちく

    時代もあるかもですね💦衣や依の子が多いけど時々生も被ります!

    かなり多いです💦買い物とかでもしょっちゅう周りからめいーって聞こえるし、託児の中で20人中3人めいだったり。
    今回決まった保育園のクラスには二人います💦芽依ちゃんか芽衣ちゃんが去年の名付けランキング4位だったので、漢字違いはもっと多いと思います😂

    • 3月30日
くーまん

芽生ちゃん、とても可愛いと思います!
私は、「撫」という漢字を入れた名前が決まりかけていた産後の入院中に、主人の両親に反対されました。
手が無いと書くので、反対の気持ちはわからなくもないのですが、色んな意味を込めて考えた名前だったので結構ショックでした。
主人もそれまではこれが一番良いと言ってくれていたのに、電話で反対されてからは意見が変わってしまい余計に悲しかったです。
ただ、二人が納得した名前でないと私も嫌だったので、急いで他の名前を考えて決めることになりました。
その名前も候補の一つにあったものだったので、気に入っていますが、それはそれとしてモヤモヤは残ってます。
なので、お二人がお子さんのことを想って良いと思う名を考えたのなら、それが一番だと思います^_^
おばあちゃんも名前を呼んでいる内に馴染んでくるかと。最終的に孫はどうしたって可愛いです。

  • はつみ

    はつみ

    ありがとうございます😃
    くーまんさん、産後の入院中に……😢出産したばかりで、悲しくなるしショックですよね⤵️
    「撫」←優しい漢字のイメージですけどねぇ……🤔ご主人のご両親のような見方もあるんですね💦やはり感覚は人それぞれなんですね💦
    うちの母親も初めはブチブチ文句言ってもそのうち諦めも入って可愛がってくれるようになるんじゃないかと思ってます😅でもそれまでが面倒くさいです(-ω-)笑

    • 3月30日
  • くーまん

    くーまん

    産後すぐだったせいもあって、そのことだけで夜中めちゃ泣いてしまいました。
    お子さんが大きくなったら、名前つけるの大変だったんだよーって話を聞いてもらっちゃいましょ^_^

    • 3月30日
Emam

私の親も候補を伝えたところ、微妙な反応してましたが気にせずつけました!実際産まれたら◯◯ちゃん♡◯◯ちゃん♡って呼んで可愛がってるので、孫の顔をみたら名前がどんなものでも可愛い!ってなると思います😂💕

  • はつみ

    はつみ

    そうなんですね〜😃
    やっぱり孫の顔を見たらほだされるんですねぇ(´ー`*)
    Emamさんの所も初めは微妙な反応されても、生まれた後は可愛がって呼んでくれるようになってくれて良かったですね😃
    うちもそう落ち着いてくれたらいいなぁ( -∀-)

    • 3月30日
えま

私も5月出産予定です😊
しかも名前もメイにしようと思っています❤️勝手に親近感が湧いてコメントさせていただきました😆
私は息子がいるのですが、息子の時は旦那の祖父母が勝手に名前に考え、これが良いよとか言ってきたりしました!それがもう何というか…古風もいいところで…金次郎って😨
唖然として何も言い返せなかったです!笑
楽しみにしてくれているのはありがたいですが、もちろん却下でした😂結局は自分たちで決めなさいとか言われて、心の中で当たり前だわ!って思ってました!!
祖父母や父母に決める権利はないですからね!親は自分たちですから。
親からの最初のプレゼントです🥰
メイちゃん可愛いですよね❤️
私の周りには好評ですよ🥰
出産頑張りましょうー!!

  • はつみ

    はつみ

    えまさんも5月に出産予定ですか〜😃✨さらに名前の候補も一緒とは😊「めい」ちゃん、可愛いですよね😊
    お互い無事の出産、頑張りましょう〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

    それにしても息子さんの時の「金次郎」😅💦💦渋すぎて私も言われたらフリーズしちゃうと思います(゚ロ゚)💧ご主人の祖父母さんがしつこくヤイヤイ金次郎推してこられなくて良かった……😅💦

    • 3月30日
  • えま

    えま

    可愛いですよね❤️
    本当に無事の出産頑張りましょう〜😌❤️

    他にもケイゾウもありました…😨💦もうびっくり通り越して唖然ですよね😂
    お互い、素敵な名前を付けてあげましょう〜🥰❤️

    • 3月30日
亜希@姉妹ママになりたい

私は生まれるまで実の親にも旦那の親にも身内や友達にも絶対名前は教えません。生まれてきた子に1番に伝えたいからという私のこだわりで笑旦那と二人っきりの時はお腹の子を名前で呼んでいます。
だから生まれた時に名前を公表してどんな反応されるかわからないけど、たとえ反対されても関係ないです。私達の子供なので。それなりの意味や想いを込めて考えた名前を、人から言われる筋合いないです。あまりのキラキラネームとかならわかりますが笑

芽生ちゃんすごく可愛くて素敵です!周りに左右されずに自分たちの納得のいく名前をつけてあげてください。

  • はつみ

    はつみ

    ありがとうございます(*^_^*)
    私も亜希@お嬢ママさんのように言わなきゃ良かったなぁ……(ヽ´ω`)トホホ・・

    そうですよね!あまりのキラキラネームなら言われても仕方がないけど、2人の子供やし、2人が考えた名前を周りからヤイヤイ言われる筋合いないですよね💨
    私たちも2人が納得出来る名前を付けてあげようと思います(*^_^*)

    • 3月30日
まなみ

素敵な名前😳💕
名前は最初のプレゼントですよ🎵
名前の由来もちゃんとあってその名前を夫婦で考えて決めたなら良いと思います☺️
親の意見なんてどうでもいいんじゃないんですか❔占いなんか全員同じ答え出す訳でもないし、だいち評判良くないって何人の意見を元にそんな事言ってるの⁉️って話です❗
後悔しないようにお名前つけてあげて下さいね、赤ちゃんもママさん達もこの名前で良かったって思える名前に😄💓一生ものですし、お二人の子供なんですから🎵

  • はつみ

    はつみ

    ありがとうございます(*^_^*)
    「芽生」←そんなキラキラネームでもないしおかしくないですよねぇ?💧親世代には受け入れにくい名前なのかもですね(-ω-)

    そうですよね!占いだって、人によって違ってくるし、お母さんの周りの評判で判断されても……と困惑しかないです😭
    1度突っぱねたのでそれで諦めてくれたらいいんですけど💦今は怒ってへそ曲げて電話も出なくなりました😅本当にめんどくさい母親⤵️
    面倒くさいんで放置しときます( -∀-)

    • 3月30日
  • まなみ

    まなみ

    キラキラネームじゃないですよ、漢字変換したって出てくるし、普通に読めるし、トトロに出てくる妹漢字は知りませんがめいちゃんだし😄
    親世代でも受け入れられるレベルですよ😅
    自分がただ単につけたかった名前なんじゃないんですか⁉️へそ曲げて電話でないなんて・・・ですね❗自分の意見を押し付けるなんて迷惑です❗これじゃ、子育ても自分の育て方正しい理論押し付けてきそうですね😅
    関係ないですが、あたしは画数気にして良い名前にしようとしてましたが、ママリで意見聞いたら女の子のママさんより男の子ママさんの方が気にされる多いけど、親がつけたいって思いがある名前をつけますって方がほとんどですよ😌
    名前の由来聞かれて、本当はママ達は芽生って名前つけたかったんだけど、おばあちゃんがこうしろって言われたからつけましたって言われて子供喜べますか⁉️
    だったら一生懸命考えてつけてくれた名前の方がよっぽど嬉しいし、子供だって誇りに思えると思います☺️💕

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

無視して出生届け提出して、実母には旦那さんの意向で決めましたっていうことにしたらダメですかね??
旦那さんには強く言えないでしょうし。

因みにはつみさんのお母さんがはつみさんの名前を決めた時はどうだったんでしょうね。お母さん自身やお父さんと決めてたら、私達も自分達で決めさせてねって言えそうですが・・・

  • はつみ

    はつみ

    「こころ」も「さくら」も旦那さんが嫌って言うてるから諦めてと伝えました😅口では「旦那さんが最終決めるだろうけど」とは言うてますが、納得してないみたいです(ヽ´ω`)トホホ・・
    最終的にはあきらめるだろうけど、早く諦めて欲しいものです(=_=)

    私の名前を決めた時は、私が出産した時の産院の皆さんの意見を聞いたのと、父と2人で決めたみたいですよ😃

    今度ヤイヤイ言うてきたら、私たちの周りでも評判は良い名前やし、お母さんがお父さんと一緒に決めたように私も旦那さんと一緒に決めるからと言うてみます(*^_^*)

    • 3月30日
ma&ma

あたしの子だから文句言うなと言います(҂˘̀^˘́)ง
名前の候補「〇〇は?」とか言い出した時に軽く言いました(笑)

  • はつみ

    はつみ

    なるほど〜🤔
    私は「さくら」「こころ」可愛いねぇ。考えてみる……とヤンワリかわす作戦でいったんですが、逆効果でした⤵️私も初めから軽く「私たちの子だから私たちで決める」とシャットアウトしとけば良かったです(´Д`)ハァ…

    • 3月30日
はつみ

✨返信してくださった皆様へ✨

初めての質問でしたが、沢山の親切なご意見をいただけて嬉しかったし参考になりました😃
ありがとうございました(*^_^*)m(*_ _)m✨✨

ぱんちょ

4人目のマタママで、私も5月出産予定日です♡

私の母も毎回それとなく名前の候補いつもあげてきます。笑

上の子は3人女の子の三姉妹なのですが、毎回

「お母さん〇〇って名前いいと思うなー」

なぁんていってきますよww

私はそれにたいして
「そうなんだーへー」

って感じでおわりです笑

そして今回、初めての男の子
主人が
「こうせい」がいいと言ったのにたいして、
「えー田舎モンみたいじゃん!やめてよー可哀想じゃぁん!」

なんていってました笑

もう怒るとかなんとかと言うより笑っちゃいましたけどね!!

母の意見とは別で主人がやっぱり
「かなめ」がいいと言っているので我が家は要君予定です♡

あくまでご夫婦の子です。
名前はご夫婦が決めればいいので、両親や義両親のお考えはあくまで参考までに、雑談までに聞いておくといいとおもいますよ!

実際産まれて名前決めちゃえば、可愛すぎて孫の名前なんてどうでもよくなるとおもいますよ(*^^*)

  • はつみ

    はつみ

    なるほどです〜(*^_^*)ぱんちょさんのお母さんも毎回お孫さんのお名前を言われてくるのは、お孫さんの誕生を楽しみにされているんだろうなぁと感じました(*^_^*)
    楽しみやし大切に思ってるから色々言いたくもなる……どこもそういうものなのかなぁと皆さんの意見を拝見して思いました😃
    私たちもこのままシレッと私たちで決めた名前でいこうと思ってます(*´艸`)
    うちも生まれたら名前なんてどうでも良くなるくらい可愛がってくれたらいいなぁ(*´ω`)✨

    お互い5月出産✨もう少しですね!!頑張りましょ〜(✿︎´ ꒳ ` )コメントありがとうございました💓

    • 4月8日