※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こどら
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否し、困っています。助産師に相談できず、どうしたら吸ってくれるようになるでしょうか。

生後5日目の赤ちゃんがおっぱい拒否するようになってしまいました。くわえるのがヘタでなかなか吸えないことが多かったのですが今日はもう乳首を近づけるだけで泣き出してまるで吸ってもらえず、落ち着かせるためにミルクを飲ませると寝てしまうの繰り返しで私のおっぱいはガチガチになってしまい、さらに飲まないという悪循環になってしまいました。すでに退院してしまったので助産師さんの介助も受けることができず困っています。どうしたら吸ってくれるようになるでしょうか。昨日までは手こずりながらも吸ってくれてはいたので今日の状況については助産師さんに相談できていません。

コメント

YOUKO◡̈*asek

おっぱいトラブル、つい最近まで私も頻繁に起きていたのでお気持ち分かります(ノД`)
まず、赤ちゃんがうまく吸えなくておっぱいがガチガチに張ってきてしまうと乳首の周り??というか、赤ちゃんがくわえるあたりが硬くなって吸い辛くなってしまっているのではないでしょうか??
まだまだ新生児ちゃんは小さいお口なのでゴリゴリの固いおっぱいだと吸うのが難しいと思います(つд⊂)
保険適応外なので少しお金はかかってしまいますが、桶谷式の母乳外来を受診されてみてはいかがですか??
わたしも大変お世話になり、トラブルがゼロとは行きませんでしたが初っ端からトラブル続きだったのに6ヶ月になる息子はお陰様で現在完母です。
値段も一律4000円くらいだったと思いますよ!!
赤ちゃん連れて行くと、飲ませ方の指導などもして貰えるので乳腺炎になる前にとりあえず、出産された参院でも桶谷でまマッサージ受けた方がいいかと思います(´・ω・`)

• こどら

こどら

ありがとうございます!
    近くの桶谷式に問い合わせてみたら最短でも来月下旬まで予約がいっぱいとのことだったので、出産した産院でマッサージしてもらってきました。張りはだいぶ良くなったのですが、赤ちゃんが乳首拒否になってしまい(T_T)
    桶谷式ではそのような赤ちゃんが飲んでくれるように指導したりもしてくれるんでしょうか?それなら来月でも待って行ってこようかと思っています。

• 2月26日
  • YOUKO◡̈*asek

そんなに予約が立て込んでるんすね(つд⊂)
    わたしの住んでいる所には近くに3ヶ所桶谷式があって、出産した産院の看護師長さんが桶谷式のとても有名な方なのでトラブルの時に診てもらえないということが今までなかったのでなんとも言えないのですが…
    桶谷は基本おっぱいに関するトラブルは全般相談に乗ってくれると思うので、赤ちゃんが乳首拒否になってしまって飲んでくれないと、マッサージ受けつつ相談してみるといいかもしれませんね!
    おっぱいの飲みやすいくわえ方や抱き方など丁寧に教えてくれますよ!
    ちなみにわたしは、古くて美味しくないおっぱいより新しい美味しいおっぱいを飲ませてあげたくて、特別トラブルがなくても月1回は診て頂いてますよ( ´ ω ` )
    わたし、乳腺炎を4ヶ月で20回くらい繰り返したので、なりそうな時なんとなく違和感で分かるんですね(ノД`)
    そんな時は予約外でも連絡して詰まってるとこ開通してもらってますよ!

• 2月26日
  • YOUKO◡̈*asek

言い忘れましたが、桶谷式と一言で言ってもやはり、先生によってあまり評判の良くない方もいたり合う合わないがあると思うので、わたしがお世話になってる方は2人目の子からお世話になってる方なので、わたしは大好きなんですがそちらがやってなくて、他の桶谷式に1回だけ行ったことがありますが、同じ流派と言うだけで全く感じの違う方で。
    悪い方ではもちろんなかったですが、わたしは合わなかったのでそちらにはその後行ってません(つд⊂)
    とってもオススメしてしまったのですが、人によったりすると思うので合わなかったり、あまり良くないなと感じられてしまいましたら、ごめんなさいm(__)m

• 2月26日
  • こどら

こどら

ありがとうございます☆そうですよね、きっとその人によって様々ですよね。

くわえ方や抱き方は退院すればそれっきりになってしまうので、病院とは違う施設で教えてもらえるのは本当に助かります。
    来月下旬になってしまいますが試しに行ってみようかと思います(*^^*)
    色々教えていただいてありがとうございました☆

• 2月26日
なつめママ

母乳外来オススメですよ!!

激痛でしたが…
オッパイマッサージしてもらい乳首がマシュマロみたいに柔らかくなって出もよくなりましたよ❤️

色々合った指導したくれますよ〜

• こどら

こどら

ありがとうございます!
    出産した産院でマッサージしてもらい、だいぶ楽になりました(*^^*)
    アドバイスももらったので行ってよかったです。

• 2月26日
侑里ママ

補助具を使うとか、乳首辺りをほぐしてから深くくわえさせるように。
浅いと滑って飲めないです。
搾乳少ししてからあげてみては!?

• こどら

こどら

ありがとうございます!
    乳頭保護器を使ってみたら何回かに1回は飲んでくれたのでしばらく練習してみようと思います(*^^*)

• 2月26日