※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠30wで単一臍帯動脈の診断を受け、不安から入院を希望。医師はNST通院を勧めたが、入院許可が出た。家族と相談し、入院のタイミングに悩んでいます。同様の経験の方の意見を聞きたいです。

妊娠中にご自身の希望で早めに入院された方いますでしょうか😭?

現在妊娠30wなのですが、先日の検診で単一臍帯動脈と診断されました。
へその緒の動脈が普通の人は2本あるのが1本しかなく、栄養の供給がうまくいかないことがあるそうです。

前回の妊娠中に、同じようにへその緒の異常により36wで死産したこともあり、不安だから入院させてほしいと伝えたところ、先生からは入院するほどではないと言われました。
ただ、不安だったら毎日NSTに来てくれていいとのことだったので、何回か通い、今日入院の許可が出ました。

旦那と実母にも相談し、旦那は赤ちゃんの命が一番だから入院させてもらえるなら安心だと言っています。
実母には、入院期間が長いと逆にストレスにならないか心配。今は胎動が分かりやすい時期で自己判断もしやすいから、胎動を感じにくくなる週数になってから(2週間後くらい?)入院させてもらってもいいんじゃないかと言われました。

最終的に決めるのはわたしたち夫婦なのですが、どちらの意見も確かにそうだなあと思い迷っています。
家から病院までは車で30分くらいかかり、もし何かあってから向かうことを考えたら入院が一番だとは思うのですが
いろいろ考えすぎて、どうするのが正解なのかよく分からなくなってしまったので、相談させてください。

同じように、不安だからという理由で入院された方の意見が伺えたらありがたいです!

コメント

かなぽん

入院できるなら、そうするのが安心だと思います😢

私も前回の妊娠は39週で死産でした。
昼間の検診では動いてたのに、夕方に胎動がなくなり死産宣告されました。

だから、胎動がないと気付いてからでは遅いと私は思っています😢

たしかに長期入院はストレスが溜まるかもしれないですが、2週間自宅で過ごすのも不安でストレスになりませんか?

• かなぽん

かなぽん

ちなみに、私は上に子供がいるのですが、今回の妊娠は母親には話してなくて、無事産まれてから報告しようと思っているので、サポートを頼むことができず、、

病院からは早くから管理入院もできると言われましたが、子供を見る人がいないので長期入院ができなくて💧

でも、予定日まで待つのが不安なので、子宮口の開き具合にもよりますが、予定日待たずに出産させてもらうことになってます。

• 3月29日
ままり

自分自身が今すごく不安で安心を求めたいなら今すぐ入院することを決めますが長い期間の入院で少しでもストレスになりそうだなと感じるなら少し様子見で胎動が少なくなって来た頃に入院します😅

私は1人目切迫で1ヶ月ちょっと入院しましたがすごく慣れない環境で帰りたいばっかでストレスでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
状況が違うので一緒だとは思いませんが長い入院はなれないので嫌な部分はもちろん出てくると思います

☺︎

わたしも単一臍帯動脈で管理入院していました。
わたしの場合はそれプラス、へその緒の結節が見つかり、NSTでたまに赤ちゃんの心拍が一瞬下がるときがあったため入院となりました。

入院して3週間程度経ったときに、赤ちゃんの心拍が下がりっぱなしになり、緊急帝王切開になりました。
結節、へその緒が身体にグルグル巻きになっていたために心拍が下がったみたいです。😂

わたしは単一臍帯動脈は赤ちゃんが無事に成長していれば気にすることないと言われていましたが、やはり産まれるまでは不安でしょうがないと思うので、何もなくても入院して経過を診てもらうのがいいかなと思います。