※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
妊娠・出産

38週の検診で内診を受けた女性が、グリグリ感覚について質問しています。赤ちゃんの大きさが影響しているか、お産までどれくらいか気になっています。少量の茶色い出血に不安を感じています。

今日38wの検診に行ってきました。初めて出産報告で見掛ける内診グリグリを体験しました。NSTも問題なく、赤ちゃんもまだ顔がエコーに写り下がってないようです。子宮はだいぶ軟らかくなってきたとのことと、何か分かりませんが1㎝ですね、と先生がおっしゃっていました。

質問なんですが、この内診グリグリはどういうタイミングでされるものなんですか?赤ちゃんは3350gで大きいので、そのせいでしょうか?またグリグリ経験された方はそこからお産までどれぐらいでしたか?
出血するかもしれませんが、生理ほどの量でなければ気にしないでくださいと言われ、実際診察から2時間後と12時間後の2回少量の茶色粘り気のあるものが出ました。診察のせいの出血といわれていてもおしるしかと、いよいよかなとそわそわしてしまいます(´ω`)

コメント

ももポン

1センチというのは子宮口の開きです( ^ω^ )
私も今日健診でグリグリされて子宮口2センチと言われ、まだまだ産まれないかなーって言われました(^^;;
多分人それぞれですけどね⁉︎
37週生産期入るといつ産まれてもいいので子宮の開きを見て内診するそうです!
痛いですよねー泣

• ももポン

ももポン

内診後の出血は私もありますよ!
    人為的おしるし?ですね(^^;;
    でも友人は内診後に陣痛きたって子いて私もドキドキです♡
    お互い頑張りましょうね♪

• 2月24日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

同じ日にグリグリ体験されたんですね‼
    痛いですねー(>_<)内診だけでも嫌ですがグリグリの痛さびっくりです(゜ロ゜;初期の腟エコーの嫌な感じ思い出します(´ω`)

ももポンさん出血以外その後どうですか?私ちょっと痛みあるぐらいでまだ陣痛ではないようです。

• 2月25日
  • ももポン

ももポン

私もドキドキして様子見してましたが陣痛の気配ないですよー(´ε`;)💦

これからお散歩して出てきてーって呼びかけします♡笑

• 2月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

私は今日もちょっとおしるしのようなものはありましたが、赤ちゃんは元気にお腹の中で動き回っています(´ω`)
    今日は寒いので、お散歩ちょっとにして家中掃除機掛けて動き回ってます😆

お互いもうすぐ会えるの楽しみですね❤

• 2月25日

私は予定日の前日にグリグリされました。
1㎝は、子宮口の開きかと。

読んだ感じ、いよいよだと思いますよ!
頑張ってきてください☆

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

子宮口の開きですか‼母にそうじゃないかって言ったら子宮口開いてたらもう入院してるって言われて💦じゃあ赤ちゃんの頭までの長さ?とか考えてしまいました(笑)

いよいよですか(>_<)これから母親学級なんですが、そこや電車で破水したりしないかドキドキです💦

• 2月25日
るんるん♩

いつ産まれても大丈夫な時期なので、刺激を与えて陣痛につなげるためにグリグリすると聞きました(^_^)
私は一度もされたことなかったですが、おしるしがあった2日後に出産になりましたよ!子宮口も指1本分しか開いてなかったですが、急にお産が進んだというパターンでした(^_^)
無事出産を終えられることをお祈りしています❤︎ベビちゃんと一緒に頑張ってください❤︎❤︎

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

グリグリされない方もいらっしゃるのですね。できればもうされたくないです、、、
    おしるしから2日後ですか❗その2日ドキドキそわそわですね(>_<)

ありがとうございますm(__)m安産願います😆(笑)

• 2月25日
さえりら

予定日の前日に子宮口2.5センチといわれ
グリグリ内診をしても陣痛につながらず、
また1週間後に3センチで予定日過ぎてるから倍の力でグリグリ内診されました!
そのグリグリ内診の1時間後くらいに
あれ?なに?これ陣痛?陣痛にしたらまったく痛くない!と言うなんか変な痛みがあり
それが段々感覚が一定になってきた
9時間後に陣痛5分間隔になりました!
産んだのはその27時間後でしたが😆

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

グリグリから1時間後に陣痛ですか(゜ロ゜;グリグリも加減があるんですね。あれ以上強いグリグリだなんて、陣痛より恐ろしいかもです(>_<)

そこから27時間ですか、本当にお産って壮大ですね💦

• 2月25日
  • さえりら

さえりら

予定日過ぎたら容赦なくされました😭
    最初でも痛くていやだったのに
    次の週なんてグリグリされるのわかってたんですごい行きたくなかったです笑

だから陣痛かも?っておもったのからは
    36時間後ですね!!

• 2月25日
ゆの

私の場合は、赤ちゃんが大きく成長してたこともあり、予定日の2日前に、グリグリでした。

グリグリの次の日の朝に、おしるしがあって、日付替わった夜中1時半ころに産みましたょ‼

もうすぐ赤ちゃんに会えますねっ‼

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

遅くなってしまい申し訳ないですm(__)m回答ありがとうございます😊

予定日付近でグリグリされるのが多いんですね。グリグリは赤ちゃんの大きさで行われるのですかね。

予定日に出産されたんですね‼予定日出産の方って5%と聞いたので凄いですね✨

• 2月25日