※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

岡山市中心部で里帰り出産をするため、交通の便の良い立会い出産可能な病院を探しています。岡山市民病院、岡山中央病院、オークスが候補です。出産経験者の情報や費用面も知りたいです。

岡山市中心部の産科を探しています。
里帰り出産の予定ですが、実家に車がないため交通の便の良いところを探しています。

初産でわからないことが多いのですが、立会い出産可能な病院にしたいです。
また、主人が遠方のため出産に間に合わなかった場合、後日でも抱っこさせてもらえることを希望しています。
済生会は窓越しのみとの噂を聞きました…

いろいろ調べた結果…
岡山市民病院、岡山中央病院、オークスの3つが候補にあがっていますが、それぞれで出産された方がおられましたらお話を聞いてみたいです。

また、費用面もわかる範囲で参考にさせていただけたらと思います。

コメント

リた

初めまして(^^)
その3つの病院ではないので
ご参考までにですが、
私はさわだレディースクリニックで出産しました。
備前西市駅から徒歩10分ほどのところにあり、電車で通院していました。

良かった点は、
●立会い可能
●和痛分娩可能
●陣痛、分娩、分娩後の安静時まで
移動しなくてよいLDRでの出産
●母子別室
●プレゼントが沢山もらえる
●食事が豪華
●完全個室
これくらいでしょうか、、、

特に母子別室は助かりました!!
出産前は赤ちゃんとずっと一緒にいたいと思っていたのですが
傷が痛んだり貧血だったり
想像以上にとても体がしんどかったので、しっかり休めたことは良かったです。

看護師さんに一声かければ
基本的にはいつでもお部屋に連れて帰ることができますし
抱っこもできます。

退院後の生活に慣れるために
2回ほど夜から朝までお部屋で
赤ちゃんと過ごしましたが、
その2日間は全く寝れませんでした。(笑)
退院後も睡眠不足が続くので
入院中はゆっくりできるほうが
いいのではと思います!

費用は10万円ほど
現金で払ったかと思います。

• みー

みー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    細かいところまでいろいろと教えていただき、ありがとうございます✨

駅から病院が近いのは安心でいいですね!
    サポートもとてもしっかりしているようですし、病院選びの参考にさせていただきます☺️
    母子同室への憧れもあるのですが、現実をお聞きするとなかなか悩むところですねー(笑)

岡山は分娩費用が少しお高めな感じがしていたのですが、他の病院とも比較して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月2日
すのー

私はオークスで昨年出産しました。
立ち会い出産は可能です。
基本母子同室ですが、いつでも預かってもらえます。
面会の方は抱っこできます。むしろ風邪を引いてる人の面会はできなかったはずです。
料理はとても美味しいです。
費用はわたしはLDRに丸二日いたり、促進剤も使ったので
手出しで12万ほどになりました。
平日の日中出産になれば、お値段は変わると思います。
また、ここは母乳推進のところになるので
母乳にこだわりたいのならお勧めです。

• みー

みー

実家に帰った時に新しい病院が出来ていると知ったのですが、評判がわからなかったのでお話が聞けてよかったです😌

病院に電話もしたのですが、いつでも主人も赤ちゃんを抱っこできると聞いて安心しました。
    設備もいいようですし、候補の病院のひとつとして前向きに検討しています。

費用面も教えていただき、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

先生がおひとりの病院ですが、診察の待ち時間が長かったりはしましたか??

• 4月2日
  • すのー

すのー

気づくのが遅くなってすみません。
    診察はお産と被ると長引きます。
    とても丁寧に見てくださる先生なので、午前の最後の枠とか予約無しでの診察では結構待つと思います(^-^;

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

オークスで出産しました。
とにかく院長をはじめ、看護師さん、スタッフの方、皆さんとても優しいです。診察はとても丁寧です。親身になってくれますし質問もしやすいです。私は一人目は違う産院で産みましたが断然オークスが良かったです。
ご飯も美味しいし、セキュリティもバッチリでした。旦那さんも面会時間内ならいつでも抱っこ出来ますよ✨
本当にアットホームな雰囲気のいい産院でした。費用は夜だったのと促進剤使ったりで手出しは10万弱だったかな。

• みー

みー

オークスはとても評判が良いですね!
    出産された方の声を聞いても、みなさんいい病院だと言われるので安心しました✨
    しかも、二人目を出産された方が言われるなら間違いないですね!!
    ご飯が美味しいのも大切ですよね☺️

バスでの通院になるので、利便性や診察待ち時間の長さは気になるところなのですが、出産時の安心感を考えると前向きに検討したいと思っています。

費用面も参考にさせていただきます。
    細かいところまでありがとうございます。

• 4月2日
ぬん

岡山中央病院で出産しました☺️

全て個室で、家族も病室に泊まれます。
LDR(でしたっけ?陣痛からずっといれるお産の部屋)があって、立ち会い出産できます。
母子同室できるので面会時間内(13~20時だったはず)であれば後日でも抱っこできます。
面会制限は家族のみです。
その家族っていうのも、私からすると甥っ子にあたる子はダメだったので、範囲は狭めです。
親戚も岡山中央病院で出産したんですが、冬は1日1人までって聞きました💦

私は無痛分娩と時間外だったので42万に18万ほどプラスだったと思います。

ご飯めっちゃおいしいです🙌
お祝い膳とか、カフェみたいなバーガーとか、毎回楽しみで元気がでました💓

交通の便は車がなければ少し不便です😰
病院前まで公共のバスがあるんですが、本数が少ないです。

岡山中央病院おすすめなので何でも聞いてください!
2人目できたら絶対また中央で産みます😊

• みー

みー

いろいろと詳しいお話が聞けて有難いです☺️

面会制限はやはり厳しいのですね…
    元々、主人と母親、姉しか面会には来ないと思うので、我が家にはあまり関係ないかなと思ってはいたのですが、その分安心感はありますね!
    主人は熊本から来てくれるので、遠くから来て我が子を抱っこできなかったら可哀想なので心配していました。

交通の便も不安はあるのですが、元々周辺はよく知っていて、近くまで行くバスはたくさんあるのでどうにかなるかなと思っています。

次も産みたいと思える病院ということで、私も前向きに検討したいと思っています。

もしよろしければ、診察待ち時間は長かったでしょうか??

• 4月2日
  • ぬん

ぬん

診察は私は平日に行っていたのと、予約制なので待ち時間はほとんどなかったです☺️
    いつも早めに行ってましたが、待った記憶はないです😃
    一度だけ、先生がお産で抜けて、20分くらい待ちましたが、緊急だし仕方ないかなと😅

• 4月4日
カリン

済生会で出産しました。
噂通り、退院するまで母親しか面会できず、旦那は寂しそうでした。
立会い出産は可能でしたが、
ご飯は普通の病院食だし、
お土産も少ないし、
費用も普通だし、
特に異常のない出産ならあまりお勧めしないです💦
って、行く気ないですね😭

• みー

みー

済生会で出産された方のお話はあまり口コミがなかったので、大変助かりました。

実家から距離的には1番近いのでいいのですが、面会のことを考えるとやはりなかなか難しそうですね…
    家族が入院していたこともあり、病院としてのイメージは良いのですが💦

率直なご意見を聞けて大変参考になりました。
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
  • カリン

カリン

お久しぶりです。
    なんだか、済生会もだいぶ産婦人科に手を入れるようになってるみたいで、Facebook開設されたりしてるので、参考になればと思って✨
    お父さんは抱っこできるようになったみたいですよ❤️

• 5月29日
にんじん69

中心部ではありませんが、岡山愛育クリニックは岡山駅からバスで乗り換えなし20分で産院すぐ前に停車します。
タクシーで行っても2000円くらいかなぁと思います。
少し遠いですが、渋滞で混む心配もあまりないですし、バスの本数も比較的多いです。
岡山中央病院方面はバスの本数が少ないのと道が混み合います。
駅あたりからタクシーで通われるなら岡山中央近いですしいいと思います!

愛育クリニックは立ち会い出産可能で、面会も誰でも大丈夫です。
無痛分娩対応で、基本的に母子同室ですがいつでも快く預かってくれます。
ご参考までに(^^)

• みー

みー

愛育は知り合いの方からもオススメされたのですが、予定日の月は既に分娩の締切が終わっていて難しいようです。
    また患者さんが多いようで、以前は里帰り出産はお断りされていた時期もあるようで諦めていました。

確かに中央病院方面は、朝晩は道が混みますよね💦
    以前バスを利用していたこともあるのですが、バス内も特に雨の日は人が多い路線ですね…
    いろいろとお気遣いありがとうございます。
    実家が岡山駅からすぐの距離なので、近場の病院で探しているのですが、いざ決めるとなると悩みます。

参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 4月2日