※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

最近歩き始めた息子が手を繋ぎたがらず、興味津々で手も洋服も汚れることがあります。これは普通の成長過程ですか?

最近歩き始めた息子。
最初は外で歩く時は手を繋いで歩いてくれたのに
今は手を繋ぎたがりません💦
おいで!って言っても他のものに興味津々で
こっちに来てくれず…(笑)
気づいたら道でハイハイとかしちゃってて
手も洋服も真っ黒!(笑)
こんなもんなんですか?😂

コメント

ネガ

歩道歩くときは手を繋いでくれます!
たまに離されますが

公園では自由に歩き回ってて
階段とかを四つん這いで登るので
服汚れます💦

公園でもたまに手を繋いできます!

• asu

asu

公園内は私も自由にさせてますが、道は怖くて💦飛び出しとか怖くて、手を繋ごうとしたら振り払ってしゃがんでぐずっちゃいます😭

やっぱこうやって洋服って汚れていくんですね!!

• 3月29日

そんなもんです🤣
言葉がわかる頃にはイヤイヤが始まり、走り回りますよ😂😂

• asu

asu

やっぱりこんなもんなんですね😭
    イヤイヤが始まったらもっと大変そう…(笑)
    車通り少ない道は歩かせてますが、その代わり自転車が多い気がする道です💦そこで歩かせる場合どうしたら良いですかね?😣やっぱり公園内だけにしておいた方が良いのでしょうか?😣

• 3月29日

退会ユーザー

こちらの言う事が分かるようになるまでは、道を歩く際はママが注意深く周りを見るしかないです😊

1番安心なのは、ちょこさんの言う通り公園内でしょうね😊

恐らく、ぶつかると危ないよ!と注意して分かるのは、3歳前後かなと思います😓

• 3月29日
モモンガ

家では私がいなくなると泣くくせに、公園行くとパーっとどっか行きます😂手を繋ごうもんなら嫌がるし、座り込むか仰向けです😅
服なんて秒で真っ黒です。
私が追いかけるばかりです😔

• asu

asu

同じです!!家の中では今でも後追いするのに、外いくとプイ!っとしてどっか行っちゃいます😂
    手を繋ごうとするとうちの息子もそんな感じです(笑)公園内ならまだ道よりも安全だから、まだ道で歩かせるのは早いんですかね?😣

• 3月29日
  • モモンガ

モモンガ

車の通りがある所は歩かせないようにはしてます。
    もうちょっとわかるようになったら教えないとなと思ってますが、今は歩けるのが楽しいんだろうから無理に抑えるのも可哀想なので、公園くらいしか歩かせてないです😅

• 3月29日
リエ

嫌がられても繋ぐ、を徹底した方が後々楽ですよ😊娘は、それを徹底したので今も外ではきちんと手を繋いでくれてます。公園などついて「好きな遊具のところ行っておいで、ついて行くから」て手を離すと走り出します。買い物も、声掛けで横に居てくれるので統一した声掛け・対応が今後のキーになると思います。

支援センターや親子グループのママ友に聞くと、手を繋げる子もいますがかなり少数でした❗10人中1人くらいです。
公園では楽しさがましちゃってどうしても手繋ぎの練習には向かないですよね😣
うちは公園では好きなようにさせていて、公園までの道で手を繋ぐ練習をしてます😄
手を振り払ったりしたらすぐに抱っこして、少し歩いてからまた手繋ぎの繰り返しです😂