※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

出産して3日目で涙が止まらず、自信を失い、疲れやメンタルの弱さを感じています。厳しい言葉は避けてほしいです。

出産して まだ3日目なのに 涙が出てきて 止まりません。
早く出てきてね、会いたいね、って ずーっと思って 顕微授精して 5年、やっと授かった第一子です。

昨日までは しあわせ、可愛い、ってハイ状態だったのか 、分娩の影響でのカラダの不調はあっても、気持ちは すごく元気なつもりでした。

でも ミルクをあげてからの ゲップのさせ方、失敗ばかりして 赤ちゃんにしんどい思いばかりさせてる ダメな自分、申し訳ないし、情け無いし、
まだ ママ3日目なのに 何言ってんだ?と思われるかもしれないけど、何やっても 失敗する気がして 自信がなくなりました。
足もむくんでゾウみたいだし 急に疲れを感じて 泣けてくる。メンタル弱すぎて 嫌になります。

そんな甘いこと言ってたら 母親なんてしてられないよ!とか 厳しい言葉、私を責める言葉は 今は しんどいので やめてください💦

コメント

mqmq ☺︎

私も1人目はそうでした 。
1人暗いトンネルの中にいるようで
毎日泣いて、入院中も授乳が上手くいかず泣いてました 。
4ヶ月ぐらい経ったときにやっと慣れて上手くこなせるようになりました 。
そんなもんです、まーこさんだけじゃないですよ😢

• まーこ

まーこ

ワンオペの方が こういうふうに悩んでおられると思っていたので 入院中から こんな 泣けてくる状態に自分がなるなんて 予測もしてなくて。。😭

自分が寝るために 赤ちゃんを ナースステーションで 預かってもらってるのに 泣けてくるので 全然 眠れません💦

• 3月29日
  • mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

私もまーこさんと全く一緒です 。
    可愛い可愛いだけの赤ちゃんかと思ったら思ってる何倍も大変で、、どうにかなりそうでした😣
    ですが今振り返るとその時期は一瞬だったなぁって、、もっと大事にすれば良かったなと思いました 。
    2人目なんかはもっと1日1日が早くてこの前産んだばかりなのにもう4ヶ月、、一瞬で寂しいです😢
    入院中は預けられるときは預けてください 。 私もほぼ預けてました 。

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    朝のミルク、ゲップは 失敗せずにできました!
    4時間ほど続けて眠れただけで ラクですし、足の浮腫みもマシになりました。
    ふにゃふにゃしてる 赤ちゃんホント、朝見たら やっぱり 可愛いです。
    上手なママになれるよう 1日1日がんばります🌟

• 3月29日
おかわり姫

産んだだけでも立派です!
まーこさんが不安なぶん赤ちゃんも不安になります。
だって10ヶ月近くも繋がってたんですもの。
げっぷだってこれからですよ赤ちゃんも初めてお母さんも初めて
胃がまっすぐなので吐き戻ししても私たちが思うほど苦しくはないと思います。
あまり思いつめないでください。
せっかくのベビーライフを楽しんでください。
最近お母さんとホームビデオ見たりするんですが、もっとハグすればよかったなぁとかもっと余裕があればなぁと後悔してたので。生意気なコメントですみません(>ω<)

• まーこ

まーこ

おかあさんになるの初めてですし
    すぐできるわけないけど ちゃんと出来てない自分がダメダメな気がして仕方ないです😭
    優しい言葉ありがとうございます!

• 3月29日
  • おかわり姫

おかわり姫

大丈夫ですよ(*´ω`*)
    初めてなんですから失敗だってあります
    赤ちゃんはお母さんの泣き顔より笑顔が好きですよ♡
    それに飲む量が少ないとなかなかげっぷは出にくいんですよね。
    飲む量増えると起こすだけでげふぅって
    大人みたいなげっぷするようになりますよ(●´ω`●)

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

飲む量が我が子は 他の子の倍くらいと多くて、しっかりゲップさせてあげないと 寝てる時に窒息したらどうしよう、とかも思ってしまい、ついトントンしすぎたんだと思います💦

ゲポッ、と可愛いものじゃなく、
    ゲボーっ!!と 出した時は
    もう なにやってんだか、、、と 責めました。。

これから 赤ちゃんのペースを知って 上手になれるよう がんばります😭

• 3月29日
  • おかわり姫

おかわり姫

げっぷでてない時は頭を高くして横に寝かせたら窒息は防げますよ(*´ω`*)
    お母さんのやり方だけでなく本人も苦手だったりもしますからあまり気にしないでください。
    トントンも上の方で10分くらいしても無理なら諦めちゃっていいですよ。
    ずっとしてても本人のストレスになっちゃうと思いますので。

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

はいっ、アドバイスありがとうございます😌

• 3月29日
©︎ha san

私も入院中夜中にシクシク泣いてましたよ( ; ; )
腫れた目で授乳室通ってました...

大丈夫ですよ!最初から成功する人なんていませんよ!(^ー^)
ゆっくり、赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんですよ♪

• まーこ

まーこ

そうなんですか?泣いて 夜に ナースステーション行くの、私くらいだと思って また 高齢出産だし 助産師さんより 年上かもしれないのに 弱音はいて 泣いて ダメダメだなーと思って💦

• 3月29日
ムーミンママ

3日目なのに...じゃなくて3日目だからじゃないですか😊⁉️
赤ちゃんが3日目ならママだって同じです!私も授乳室でおっぱいあげた時うまく出来ずに、助産師さんにアドバイスたくさんもらいました💚
他のママさん達を見ながら、なんで私は出来ないんだろう...って病室に戻る間泣いたこともありました😢

もちろん足首なんて無くなるくらい浮腫んだし😵
3人、4人産んでるママさんだって最初は初心者で手探り状態!
私は明日で4ヶ月になる息子がいます。未だに分からないことだらけで😵でもその度に、いい意味で
「まぁいっか😌」と思ってます!
ゆっくり自分も成長して行けたらって思ってます✨

• まーこ

まーこ

他のママさんたちは 上手に出来てるように見えるんですよね💦
    自分だけ 出来てないみたいに感じて。。

まあいっか、と プラス思考にかえたほうが ラクですが、未知なことばかりで 不安になって 急にドーンと 落ちました。。

• 3月29日
ちょ

ご出産おめでとうございます🌸
ゲップのさせ方って難しいですよね!
あたしもまだまだうまくいかなくて娘を泣かせてます。

子どもを産んだので、母親は母親なんだけども、未経験なこと多すぎるから理想な母親にはすぐにはなれないんですよね💦
なので、あたしは娘に
一緒に成長させてね、いろいろ教えてねってお願いしてます笑

気持ち落ち着かなければノートに殴り書きで今の気持ちを書くのもいいですよ!
お互いいろいろ経験していきましょう🤗

• まーこ

まーこ

せっかく一生懸命 飲んだミルクを
    一瞬で 噴射させてしまったり、ゲボッと吐かせてしまった時の申し訳なさ、ごめんね ごめんね、という
    言葉と気持ちしかないです😭

たしかに
    一緒に成長し、教えてもらう、そうですよね。日記、おそわったことを 退院後に 参考にしたくて、子どもの状態をこと細かく つけています。

殴り書きはしてません💦

• 3月29日
mari

3日目、私1番辛かったです😭
大人になって人前で泣いたことなんてあったかな?って感じでしたけど、慣れない授乳に寝不足に、さらには我が子にわんわん泣かれて助産師さんの前で号泣しました🤣
今思えば寝不足と産後のホルモンでどうかしてたなーって感じです!

泣いても助産師さんは心配こそしましたが、驚きはしませんでした。
みんなそうだよー、ホルモンのせいで、あなたがおかしい訳でもましてや弱いわけじゃないんだよーって言ってくれました。
その言葉をまーこさんにも言いたいです😌
今はとにかく休んでください!
寝不足と疲れは本当にまともな精神すら奪っていくんです…😭

• まーこ

まーこ

ホルモンの影響もあるし、私の性格のせいでもあると思います。

眠れないんですよね、またナゼか。。

• 3月29日
  • mari

mari

色々考えてると眠れなくなりますよね😭
    まーこさんのお話聞いていて、初めは抱っこすらおぼつかなくて母親である私よりも看護士さんに抱っこしてもらった方が娘も泣き止むので、ごめんね、ごめんね…って思ってたの思い出しました。
    朝が来て気持ちを立て直して、前の日より少しはうまく行ってすごく嬉しくて、でもまたうまくいかなくて…と繰り返してるうちに娘も私も少しずつ成長していました。

落ち込むのはそれだけ赤ちゃんのことを大事に想われてるからだと思います。
    そんな方がママでお子さんとても幸せですよ✨

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    朝まで 5時間預かってもらえて 4時間ほど 続けて眠れただけで また頑張れそうです。やっぱり 我が子かわいいですし、朝のミルクは 失敗せずにできました🌟

助産師さんが妊娠、出産されたら 慣れてるから ハイハイって 上手に出来そうで うらやましいと言ったら、
    我が子となると ずっと一緒だし、別で 悩みますよー、
    って言われて こんな慣れた方々でさえそうなら 私が 今 できるわけないな、って 思いました。

• 3月29日
non

ご出産お疲れ様でした❁

私もゲップも授乳も上手くいかなくて、こんな母親でごめんねって泣いてました。

今となっては…子どもも自分でゲップして、ミルクも1人でゴクゴク。。(笑)
何で泣いてたのかなって(笑)

今はホルモンの仕業ですよ😭
みんな初めてのことは不安ですし、上手くいかないこともあります!大丈夫、必ず上手くできるようになります!!

• まーこ

まーこ

泣けて泣けて仕方ないです😭
    ホルモンのせい、それもありますよね。
    赤ちゃんが、必死な分、こちらが下手だったり 失敗したりすると ものすごく罪悪感が💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも入院中4日間はベッドで
毎日ボロボロ泣いてましたよ!
目がパンパンに腫れて恥ずかしくて
授乳室行くのが嫌なぐらい泣きました😭
泣きたくなくてもベッドで一人
ぼーっとしてると勝手に涙出てきます
何してても勝手に泣けてくるんです😭

扁平乳頭でうまく授乳できないし
(8人ぐらいママいましたが自分だけでした…)
他のお母さんは母乳量測ってるのに
自分は測れず…
泣く息子をみたら情けなくて
授乳室でも泣きそうでした。。。
逆に無邪気に寝てる息子を見ると
出産の辛さや逢えた喜び幸せ、
これからの育児の不安
色んな感情が湧いてきてこれまた涙
どんだけ泣くねん!て感じですが(笑)
いまでも夜中しくしく泣きます😭笑
脚もほんとに見たことないぐらい
浮腫んで太くなってビックリしましたよ😭
退院してからもしばらくゾウさん🐘でした…

みーーんな泣いてますよ!
みんな不安です怖いです(´•̥ _ •̥`)

わたしもまだ出産して
1ヶ月も経ってないので
偉そうなことも言えませんが…
一緒に立派なママになりましょう😭

• まーこ

まーこ

私って ダメなおかあさんだな、って すごく思ってしまって。。。
    赤ちゃんは もちろん とっても可愛いです。
    だから何が悪いかって 失敗した私だなあ、ごめんね、と そこに言ってしまうんですよね💦
    赤ちゃんの泣き声が 聞こえなかったりするときがあり、その時は ハッと我に帰り ましたが。。。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは最近疲労のピークを迎えて
    お腹減ったでもオムツでもなく
    ひたすらギャン泣き暴れる息子に
    「いい加減にしてよ」「早く寝てよ!」
    と怒り嫌がるおしゃぶりを突っ込み
    布団に潜ってしまいました。
    あんなに愛おしくて可愛い我が子のはずなのに
    後から我に返って泣きながら息子に謝りました😭
    お家に帰ってもさらに分からない事だらけ
    授乳による寝不足と疲労の蓄積…
    ほんとにつらいです😭😭
    でもこの一ヶ月が過ぎれば少し楽になるようです😂

赤ちゃんが生まれたてで
    これから色んなこと学んでいくように
    お母さんもはじめてだらけで
    これからですよ🥰

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

オトナなのに、ママなのに、高齢出産なのに、、、
    とおもうけれど
    ママ 1年生で ほんとにわからないことだらけですもんね。。。

ミルク飲まないとすぐ起きるから、
    もらった分をとにかく全部飲ませなくちゃ!と無理強いしてしまって、ゲップもトントンしすぎたのか、チカラが強かったのか、座らせてしたから 胃が圧迫されたのか、どれかが原因とおもうと、私のせいだー😭ってなりました。

もうお腹いっぱいなのに
    口に ミルク突っ込まれて、ゲップのために吐かされて…と 自分がその立場なら 悲しくなりますし、余計ごめんねと思いました。
    ぱななさんも おしゃぶりを無理やり突っ込んでしまった後は すごい後悔だったろうな、って
    思いました。

すごい愛しくて可愛いからこそ、心地よくさせてあげられないママでゴメンね、って自分に腹が立ち悲しくなりますよね😭

• 3月29日
ママリ

めちゃくちゃ分かります😂
夜中泣き止まなくて怖かったです💦入院中の夜は孤独すぎてずっとスマホで育児、辛い で検索してました💦笑

おむついっぱいにうんちしていたのに気づかなくて、泣かせっぱなしにしたこともありました。あとで気づいてそりゃ気持ち悪くて泣くよね…気づいてあげられなくてごめん〜〜〜😂ってなりました😭💦

ちなみに私も足がむくみすぎて足の骨が消えてなくなってました。私はむくみだ!って言ってたのに家族がみんな贅肉だ!って言ってきて悲しかったです笑
数日後、むくみが取れて足の骨が出てきたらみんな本当にむくみだったの!?ってびっくりしてました。笑

• まーこ

まーこ

昨日の晩は 寝かけて中途半端な コメントしてすみません💦

泣きすぎて目がパンパンになりました。足は4.5時間 続けて眠れたおかげで まだまだ浮腫んでるけど マシになりました!

泣いてる理由、まだ3日目でわかるわけないけど わかってあげられなくて
    ゴメンね、の気持ちばかりです。

でも、まわりの友だちにも 話聞いてもらいつつ、がんばります💦

• 3月29日
たい

まだまだ3日目です♡
大丈夫ですよー(^^)
私なんて3人目なのに、未だにミルクの後のゲップが出せてません!!
新生児の時からです。
誰だって最初から育児が出来るわけではないと思いますし、偉そうに発言している私が育児が出来ているわけではないですが…

今は産後の疲れもあると思います(^^)ゆっくり出来る時にダラーとしてください♡
不安や心配になり、涙が出てしまうのがお母さんです🙆‍♀️

• まーこ

まーこ

3人目のおかあさんでも ミルク後のゲップ 出せないって、ことは
    赤ちゃん一人一人が 違うから
    なのでしょうか?
    2人目、3人目の おかあさんは 慣れて なんでもできるんだと 思ってました!
    足もむくんでるのに、泣きすぎて
    目もむくんで
    大変な顔になってます😭

• 3月29日
  • たい

たい

そうだと思いますよー!!
    一人一人、体型や体質も違うし、1人目はミルク飲ませたら絶対やらなきゃいけない!って気持ちになってしまってたので、必死にやって何とか出来たし、2人目は小粒ちゃんだったので、肩に乗せるのも楽で出来ていましたが、3人目は体を反ってしまって1度も出せた事がないんです🙅‍♀️
    何でも出来るわけではないですよー♡
    3人目でもまた1から思い出しながらの育児だし、必死になってるところもあります(^^)
    足のむくみも段々、良くなってくると思いますよー★
    目も冷やしてゆっくりしてくださいね♡

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

はい、ありがとうございます😊
    足のむくみ 4時間続けて寝たら すこしマシです。顔は お岩さんみたいに腫れてますが。。。

そっか。。たしかに
    大きな赤ちゃんと 小さな赤ちゃんでは 全く変わりますよね、
    泣き声もちがうように、体格も違えば
    ミルク飲む吸引力も 量も 変わりますもんね💦

• 3月29日
  • たい

たい

少しでもゆっくり眠れたなら良かったです☺️
    目もすぐ元通りですよ✨

その子に合った育児を見つけてお互い、ゆっくりやっていきましょうね♡
    それで参ってしまった時は友達やママリで聞いてもらいましょう(^^)

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

はいっ、優しい言葉 ありがとうございます😌

• 3月29日
∞

わかります!!!
私も一度めちゃくちゃ落ちました。
お産直後はスゴーーーク幸せで、そのあとズドーン。まさにジェットコースター🎢!
これは、お産で胎盤が出る事によりホルモンバランスがもの凄い一気に狂うせいだと言われて超納得しました!!!
物理的な問題です!
なので、退院くらいには疲れはあるものの精神的にはだいぶ落ち着きますよ!
可愛い赤ちゃんのことだけ考えてください😻
育児や体型は一過性のもの。
大丈夫です!!!

• まーこ

まーこ

ジェットコースター、ほんとに その例えピッタリです💦
    2時から7時の5時間 預かってもらって 足挙げて寝たら まだまだ浮腫んでるけれど すこしマシになりました。
    がんばるしかないけど、友だちに聞いてもらったり うまいこと 吐き出していきます🌟

• 3月29日
MAMA

出産おめでとうございます♡
そしてお疲れさまです!

その気持ちすごく分かります!
私も入院中何回泣いたか…
オムツ交換が上手く出来ない、上手く母乳飲ませてあげられない、何で泣いているのか全然分かってあげられない…
本当に育てていけるのか?っていう不安に襲われました💦
不安になって泣く→こんな弱いお母さんでごめんねって更に泣くって感じでした😅

でもホルモンバランスの崩れとかで仕方ないことですよね!
まーこさんが弱いわけじゃないので大丈夫ですよ!
みんなそうやってママとしても成長していくんだと思います😊

• まーこ

まーこ

うまく出来ない、不安になって情けなくて泣く弱いおかあさんでごめんね、

という気持ち 皆さん通るのですね。

治療中、赤ちゃんとお散歩してるママさんを見たとき、すごい幸せな雰囲気よりも しんどそうな様子の人も見て、なぜそんなに 幸せそうじゃないんだろ?なんて 感じてたのですが、
    初めてのこと うまくいかないことで 悩んでたんですね、きっと。。

• 3月29日
はじめてのママリ

私もそうでした!母乳が思うように出なくて、ゲップも泣き止ませ方も分からなくて。部屋を掃除してくれる方が入ってきて、大丈夫?って声かけてくれたら、途端に涙が出てきて。足もほんとゾウでした😂

• まーこ

まーこ

皆さん 同じような心境なのですね!
    ほかのママさんたちは 上手に おちついて お世話されてるように 見えてしまって。
    こういう時の 優しい言葉は、いっきに涙腺に来ますが、私は 優しい言葉をかけて下さる前から 泣いてました😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります〜周りのママさんたちが本当に慣れているように見えますよね😂💦
    声をかけてもらう前に1人授乳室で泣いてました(笑)

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

受験の時、まわりが賢く見えて 試験に自信なくなるのと 同じですねー⭐️

泣いてるの私くらいだと思ってたら、一晩に 2人は泣いてる、みんな 悩んで不安なのは 同じなんですよー、
    と 助産師さんが言ってました。

• 3月30日

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした。

不安だし心配だし怖いしプレッシャーもすごいですよね!

私も3日目に大号泣しました。
おっぱい痛いし泣いていやがって吸ってくれないし、おしっこは漏れるしげっぷ出ないし吐くしで。

号泣しながら母に電話をし妹(先輩ママ)に泣きつき、助産師さんにも泣きついて。
帰ってからも毎日ちょっとしたこと(今だから言えるけど)で大号泣。
はてには姑にも泣きつきました。

でも大丈夫ですよ!
まーこさんだけじゃありません。
みんな同じでした。
弱くなんてないですよ。

まだママ3日目。まーこママも生まれたてです。
これから1日1日少しずつ強くなれますよ。

• まーこ

まーこ

弱音はけるところが あるだけ ありがたいのですね。

部屋にきてくださってた 助産師さんに 泣きながらはなしたら

今そうなってるのは 正常だよー、ここで平気なふうで 家に帰って1人で悩んで かかえこまなくて 良かった、
    とか 言ってくださいました😭

3日目の 17時5分まで元気だったのに17時6分に 急に…何があった!?💦

というくらいの感情の激変でした。

育児してる中で だいたい こんな感じ、ってわかってきたら
    落ち着いてくるんでしょうけど、
    その都度 はじめての 一歳児、はじめての2歳児、はじめての3歳児、と
    どう対処していいか 悩みそうですし、また ここや 友だちに相談させてもらいます🌟
    ありがとうございます!

• 3月29日
まーこ

皆さん、ありがとうございました😊

幸せな産後、
産まれたばかりの可愛い赤ちゃん目の前に、
こんなにたくさんの方が 悩んだり 泣いたりされてたなんて 知らなくて、
私だけじゃないんだ、がんばろ!と思えました。

一晩ねむれたら 気持ちリセットできたし、助産師さんが
わからないことない?なんでも聞いてね?と 優しく声かけてくださるので、気持ちは落ち着きました。

面会も 病院にはもう 誰も来ないでもらい、昼にすこし休めました。

ありがとうございました。