※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
お仕事

妊活中に働きに出た経験がある方、どんな職種でしたか?面接時に提示された条件やアドバイスを教えてください。

妊活中に働きに出た方いますかー( ˃ ⌑︎ ˂ )?
結婚して続けられそうにない職場だったため、寿退社してすぐに妊活に入りました。半年が経ちますが授からず、そろそろお金のことも心配になってきて、日中数時間のパートに出ようかと思っています。
でも、採用された途端妊娠したら?とか、働いて1ヶ月で妊娠して悪阻で行けなくなったら?など、考えていると時間だけが過ぎて段々気持ちが落ち込んできました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
会社側もきっと、採用するにしても新婚で子なしということだけで今後すぐに子供ができる可能性も視野に入れているかとは思いますが…

妊活中にパートやアルバイトの仕事をみつけて働きに出たことがある方、どんな職種でしたか?
また、面接時になにか言われたことや提示された条件はありましたか?
アドバイスや経験談、お聞かせください!

コメント

tarohana

妊活中の正規面接はおちました〜。新婚、転勤族が理由だと思います( ´ ▽ ` )ノ
なので、短期バイトや時短パート、派遣の期間限定で、働いていました(#^.^#)
時短パート(期間限定)で、楽しく働いてましたが、つわりで起きれなくなったので、依願退職して今があります。
実際、働いてると、動くし、人と話せるし、通勤はいい運動になり(徒歩、自転車)おかげで妊娠できたのかなと感謝しています。

• いずむ

いずむ

コメントありがとうございます!
    短期パート!その手もありますね!ということは、派遣会社に登録して事情を伝えて短期のパートを探すという感じですね!
    あと、もし差し支えなければでいいのですかが、お仕事をはじめてからどれくらいで妊娠、退職されましたか?
    質問ばっかりすいません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 2月24日
  • tarohana

tarohana

私は〜昨年の10月下旬から1ヶ月期間限定で、データ入力をしてました( ´ ▽ ` )ノ終わる頃、他の部署(事務補助)で延長の話があったので、希望が通り12月から2ヶ月限定で働く予定でしたが、12月下旬に妊娠がわかり、年明けに風邪を併発して出勤できない日が3日続いたので、迷惑になるだろうと判断し、退職申し出ました。初めての妊娠で先の予測もつかなかったので。(結局2週間寝込みました)
    ストレスにならないていどに、楽しく働けるお仕事、見つかりますように♡

• 2月24日
  • いずむ

いずむ

返信ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    なるほど、1ヶ月限定とかもあるんですね!
    今日マザーズハローワークの方に色々質問して検索もしたんですが、ハローワークより派遣短期で探すほうが合っているかもしれませんね…!
    何にせよ、貴重な体験談が聞けて俄然やる気が出てきました(*´꒳`*)
    ありがとうございます❤️

• 2月24日
ぱるくぅ

わたしも新婚の時に今パートで働いているところの面接を受けました!
会社からの質問で
子供の予定は?がありました。
わたしは流れに任せています。と素直に答えました!これで良かったのか分かりませんが採用していただきました♡笑
ちなみに、医療系です。

面接時にきちんと伝えれば良いかと思います。会社側もその辺りは考えて採用していると思いますし。

いい所があったら面接受けてみて、受かればラッキー♡ぐらいの気持ちでいいと思いますよー!

• いずむ

いずむ

とてもいい受け答えですね…!そんな感じでナチュラルにさらっと応えることが必要ですね。わたしは、生真面目すぎて緊張すると更にガチガチの本音が出てしまうタイプなので、参考になります!!
    その言葉のニュアンスでいくと会社の方も選考しやすいですよね!
    肩の力を抜いて考えてみます(๑•̀ω•́)
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月24日
y.mama

派遣や元々の短期募集に応募してみてはどうですか??(*´∇`*)

• いずむ

いずむ

やはり短期が狙い目ですね!旦那には、そう簡単に次々と短期ばかりの求人なんてないと言われて、ムッ!と思っていましたが、派遣なら少しはありますよね!
    明日早速派遣会社へ行ってみようとおもいます(*´꒳`*)

• 2月24日
  • y.mama

y.mama

短期はいっぱいあると思いますよ♪
    ホワイトデーだったりGWだったり(*´∇`*)

知らんくせに言うな!!って感じですね😭

• 2月24日
  • いずむ

いずむ

いえいえ、気分が落ち込んでいたので、すごく心強いです❤️
    春に向けていろんなイベントがありますもんね!!

• 2月24日
  • y.mama

y.mama

イベントいっぱいあるので
    頑張ってください♡♡

• 2月24日
ぷにまな

派遣や、ホワイトデーなどのイベントのお仕事とかどうですかね??
私も妊活しながらコンビニパートしてたのですが、パートしてから一ヶ月半で妊娠、つわりがひどく辞めることになってしまいました😭コンビニだったので、すぐに代わりの人を雇ったらしいですが、店長には呆れられました😓私が悪いんですが😭なので派遣なら一日~のお仕事ですし、迷惑もそこまでかからないのではないかと思いますよ✨

• いずむ

いずむ

やっぱり、短期間で妊娠となると呆れられるんですかね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)当たり前ですが、冷たい現実でもありますよね……_:(´ ཀ`」 ∠︎):_
    あわよくば妊娠しても続けられたらいいな、なんて甘い考えでした(笑)
    参考になりました。゚゚(*´□︎`*。)°゚。

• 2月24日
ぴの*ぴの子

私は旦那と遠距離だったので入籍して3ヶ月後の3月末に幼稚園を退職し、旦那の元へ行きました!9月末に結婚式があったため仕事をしませんでした!結婚式後にお金のこともありすぐ保育士になりました( ¨̮ )結婚式前から妊活はしてましたが、授からずその後も変わらず妊活。
10月から仕事を始め、1月入りすぐに妊娠発覚でした!働けるギリギリまで働くつもりでそのあとは辞めます!
面接の時にはお子さんはいらっしゃいますか?とやはり聞かれました( ¨̮ )でも、先のことは分からないので妊活のことは言いませんでした!普通のパートアルバイトと同じ感じなので、新婚だからとかは特にありませんでした♪♪コンビニ系やスーパーなども考えましたが土日休める仕事がよかったので、保育士にしました( ¨̮ )
正社員なら悩みますが、パートやアルバイトなら大丈夫だと思いますよ( ´ ꒳ ` )

• いずむ

いずむ

ひゃー😵!!すごいスケジュールです!尊敬します…!
    面接時にはやはり聞かれるんですね。そりゃあそうか…でも、聞かれると素直に応えておくと後々自分も辛くなくていいですよね!
    普通のパートアルバイトっていう感覚でいってみようとおもいます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    妊活中!!っていうことを押し出さず、結婚してすぐだから当たり前にコウノトリはくるんだから〜、くらいの強気でいきます(笑)
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月24日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

でも、子どもを授かることと働くことと言ったらやはり、子ども優先なので、雇っていただいた方には申し訳ないですが。笑
    場所や体調によっては、続けられますし♪出産後のことも考えると、、、!私はギリギリまでやらなきゃなぁ〜〜という感じです( ´ ꒳ ` )!ちなみに、扶養内で働いてるので週3くらいです♪♪派遣は結構ありましたよ〜〜!しかも融通がききそうです!!!

• 2月24日
  • いずむ

いずむ

ですよね、待ち望んでコウノトリさん来てくれたら、やっぱり優先になりますよね…!
    そのためには、採用されたら少しでも早く戦力になれるよう努力ですね( •̀∀︎•́ )✧︎
    派遣ってそんなにあるんですか?!
    すごいなぁ……名前だけでひるんでいたんですが、こんな時にこそ活用すべきですね٩(ˊᗜˋ*)

• 2月24日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうですよっ♪
    私は、実は派遣保育士なんですけど、結構融通聞いて助かっています。派遣っていう立場っていうだけでも、また気楽です( ´ ꒳ ` )
    パートも結構融通聞いたのですが、距離的に今のところにしました♪
    陰ながら応援しています( ¨̮ )♡

• 2月24日
3人ママン

わたしも昨年結婚を機に退職し、結婚式と新婚旅行後妊活を始め、いま妊活中ですが、昨年中にできなかったら仕事を探そうと年明けに就活をしはじめ、4月から事務職のパートで働くことが決まりました。
妊娠したときも辞めやすいようにフルタイムではなくパートを選びました。

なので経験談ではないのですが、かるかんさんと同じことをいろいろ悩んだりしてたので、コメントさせていただきました✨

いろいろ考えてしまいますが、いま働くか、それともこのまま妊活に専念するか、悩んだ時、気分転換のためにも、来てくれるであろう赤ちゃんのためにも、今後の妊活のためにも働こうと思って働くことを決めました(*´꒳`*)
わたしはどうも、専業主婦向きではないみたいで…😓
面接のときは、妊活のことは一言も話しませんでしたよ。聞かれませんでした。
新婚だということは、伝えてますが。

4月までに妊娠がわかれば、申し訳ないので、正直にお伝えして、お断りしようかと思ってますが、その後のことは、流れに任せようかと思っています。
状況によってはしばらくは妊活お休みしようかなとも思ったりしてます。まだわかりませんが😅

かるかんさんにとっていい職場が見つかるといいですね✨
応援しています(•̀ᴗ•́) ̑̑

• いずむ

いずむ

ちょうど同じ時期に同じことでお悩みだったとのことで…とっても心強いです!!
    4月までに授かった場合の対処の仕方もはっきりされていてすごく尊敬です。゚゚(*´□︎`*。)°゚。
    先のことを考えるよりも、肩の力を抜いて考えつつ行動!これに尽きますね( •̀∀︎•́ )
    わたしも、状況によっては妊活中!はやめて、仕事楽しい!妊活もついでだ!くらいの気持ちに切り替えられるよう頑張ってみます❤️応援ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月24日
ぱくしー

私は短期派遣のお仕事始めましたけど、途端につわりで行けなくなって退職しました(^_^;)
つわりが治まってからは8ヶ月までまたまた短期の派遣で働きましたよ!
派遣なら短期でもたくさんお仕事ありますし、毎月更新とか自分のタイミングで辞められたりもするので、妊娠してから担当者に伝えました。
妊活中だって最初から伝えると職場が限られてくるかなあと思うので、短期でも長期でもいいお仕事をして妊娠されて無理そうなら退職、って形でもいいのかなと思いました(^_^;)

• いずむ

いずむ

妊娠中でも働きに出られていたんですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎すごい!
    でも、そういったライフスタイルに合わせて働けるのはとてもありがたいですね٩(ˊᗜˋ*)
    ちなみに、派遣のお仕事を探すのは最初に派遣会社へ登録しに行かれましたか?若しくは、短期派遣!という広告などに応募してから登録されましたか?
    質問ばっかりすいません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 2月25日
  • ぱくしー

ぱくしー

いえいえとんでもないです!私でお答えできることなら^o^
    私は妊娠中旦那の実家に住んでいたので、家にいるのがストレスで仕事に出てたって感じです(笑)
    でも同じ職場にもう2人妊婦さんがいたり、育休中の方もいたりしたので、比較的理解があって寛容的な職場でした。働いてるのはほぼ女性でしたし!
    私はもともと派遣登録してたんですが、やっぱり登録してからのほうがスムーズかなと思います。
    今のうちから登録だけでもして、希望条件伝えておくだけでもいいかなと思いました。
    中にはメールや電話でお仕事こんなのありますよ〜って案内くれる会社さんもありますから^o^
    派遣会社は求人誌とか求人サイト見ればたくさんあるかと思うので、そこから応募→登録がいちばんスムーズかな、と^^

• 2月25日
  • いずむ

いずむ

返信ありがとうございますー(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)!
    なるほど、登録が先ですね!
    今日調べていたので、早速登録してみますっ⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄
    妊活です!とは言わずに、流れに身を任せてますと伝えておけば、短期なら毎月更新のものを探してくださるんですね(*´꒳`*)
    女性が多めの職場なら理解もありそうですし、妊婦でも働けるんですね❤️
    色々と詳細な情報ありがとうございます!!励みになりました。゚゚(*´□︎`*。)°゚。

• 2月25日
chay*

私もパート始めて2カ月で
妊娠が発覚しました。。
いまも悪阻で行けない日も
多いですが、来れる日だけ来てね!
って感じで対応してもらってます。
産休後も働く予定です☺︎!

面接時には子供は?
って聞かれましたが、将来的には!
と答えていたので心苦しかったです。。
でも、授かりものだし、待ってたら
いつになるかもわからないので
割り切って仕事してもいいと思います。
色んな考えの人がいるのでもちろん
辛いこともありますけどね( ; ; )

• いずむ

いずむ

すごく良いパート先ですね…⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄
    そういう理解のあるところもあるっていうのが意外でした( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    将来的といっても、会社側の方も近い将来のことも視野に入れて採用されたのかもしれないですね!辛いこと、というとみんながみんな理解がある訳ではないということですよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )わかってはいるけども(笑)
    妊婦生活、働けるのはありがたいけれどもストレスを溜めすぎず体を大事にしてくださいね(๑•̀ω•́)
    貴重な情報ありがとうございます❤️

• 2月25日