※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

未経験のアルバイトでミスが多く、記憶力や処理能力に不安を感じています。新しいことを覚えるのが難しく、ミスを繰り返さない方法を知りたいと相談しています。

仕事でミスをしてしまいます。

未経験の職でアルバイトを始めました。
週1-2 一回3-4時間程度で、主に夜の締め作業の時間帯です。

悩みとしては、
教えていただいたことが一度で覚えられなかったり、
やり忘れてしまう、見逃してしまうなどのミスをたくさんしてしまいます。

基本的には全てメモを取り家に帰ってまとめ直していますが、
〇〇なこともあるから気にかけて〜、
こんぐらいまで〜
など、曖昧?な伝え方をしてもらったことが具体的にメモできてなくて次回に忘れてしまうと言うことがありました。

育児中に未経験の職だと
物事を覚えにくくなったり、
忘れてしまったそういったことってありますか?💦
単純に老いもあると思うのですが、
まだ30代前半なので正直自分がショックです💦
色々なお話を見て、家事育児に関することへの処理能力はフル回転で頭も働くのですが、
家事育児に特化しすぎてて新しいことへの脳の働き?がかなり低くなってしまっているのかなあと💦

学生時代はサービス業スタッフ、
卒業後はずっと保育職に就いていました。

保育職に就く人は発達障害が多いとの意見を見ました。
保育職が合ってると感じる私は何か発達特性を持ってるのかなとも悩み始めました。
(不注意型になるんですかね……)

頭に入ってさえいれば同じミスは2回目は繰り返さないのですが、
新しいことは気をつけようにも頭の中に入ってなければ防ぎきらないこともあって💦
社員の方からも直接ご指導いただいてしまっているのでミスはもうしたくないです💦
どうしたら新しいミスをしないように出来ますかね😭
バイトに入るのが怖くて怖くて吐き気がします。

今日は一緒に入る方に、私がやることの工程を全て確認していただいてから作業に入ろうと思います…

コメント

あん

失礼ですが、何か障害があるように感じました…。その仕事の時などになるあるいはメモをとっても次回同じように理解できないとか特性にあてはまりますね・

• ひー

ひー

そうですよね、普通の人はすぐ覚えるしミスとかも無いですよね💦
    メモしたことや一度覚えたこと、一度指摘していただいたことは次は基本的に間違えないのですが、
    (覚えてないことはメモ見ながら行い、覚えていきます)
    知らなかったことやうっかり抜けてしまってたこともあり💦

うっかり抜けるってことは普通の人は無いですもんね…

• 4月26日
  • あん

あん

働いてどのくらいですか?
    わたしも育児中でそのような物事を忘れたりや覚えにくい等はありません。家事育児って生活環境じゃないですか?ぶっちゃけ。ルーティン化されるのでやりやすく、一通りな流れが出来てますし…脳の働きや物事を覚えにくい等は障害か隠れてるような感じがします。わたしが以前働いていた場所にはいましたよ。

• 4月26日
  • ひー

ひー

そうなのですね。
    ならきっと私はおかしいですね💦
    家事育児に対しては脳みそが働く感じがするのですが、
    未経験の職が学生振りなので新しいことが真新しすぎなのと、
    家事育児フルでしたあと夜に働いてるので頭がボーっとしてしまったりすることもあって💦
    でも学生時代は夜バイトも普通に働いてたしなと💦

2月から働いてます!

やっぱり私は何かしら障害がありますね💦
    しっかり対策していきたいと思います…

• 4月26日
はじめてのままり

失礼な言い方になっちゃいますけど、老いだと思いますよ。
若い頃、パートさんやアルバイトさんに仕事おしえていましたが、断然に大学生とかのが、覚えが良かったです笑
自分が20歳そこそこで、30代すぎなんて自分からしたらおばちゃんですから😆同じこと何回も聞いてきたり笑
私もそろそろ働きたいですが、40代…。恐怖ですよ笑

• ひー

ひー

老いならまだ良いかと思うのですが、
    別の方から障害だろうと言っていただき💦
    大学生の頃は覚えられない〜!なんて思った記憶が無いのと、
    日常生活での発達特性も感じたことなかった(忘れ物や無くし物等)ので、今まで気づけませんでした💦

家事育児には脳みそが働くしいくらでもマルチタスクできるのに、
    身近なことでないと入りづらくて😭

• 4月26日
ママリ

単純に働く時間が短いからだと思いますよ💦
週1-2しかも3時間とか短すぎて私も先週のことなんて忘れていると思います😅
私自身週3で働いてた時より週4になってからの方が色々覚えるの早くなりましたよ!
身体が何となく覚えているし昨日したことを今日やるのは簡単ですが1週間前やったことをやるのは思いだすだけで時間かかります😅

• ひー

ひー

確かにそれもあるかもです💦
    短くてすみません…
    本当は低収入なのでもっと普通に働かないとなのですが、
    どうしても私が幼稚園までは自分で見たくて、旦那と交代で時間を作り働いています💦
    物覚えが悪いのにさらに短時間でダメですよね💦

2ヶ月経ち、これなんだっけ?という忘れてしまうことは無くなったのですが、
    そうだったんですか?!って抜けが出てきたりで💦   

ほんとダメ人間だなって思います。
    全て確認しながらせめてミスがなくなるようにがんばりたいと思います💦

• 4月26日
  • ひー

ひー

すみません、不具合でいいねが押せなくて💦
    また後ほどおさせていただきます!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

全然ダメ人間なんかじゃないですよ!2ヶ月って言っても10数回出勤したくらいですよね?そりゃ覚えられませんよ😅あと仕事時間少ないから仕事に頭がシフトチェンジ出来ていないのかもしれないですね☺️

• 4月26日
  • ひー

ひー

昨日はもう本当にミスしたくないと、業務でバタバタする中一緒に入ってくださる方に逐一確認をしながら、教えていただきながら進めていたのに、
    またしょうもないケアレスミスをしてしまいました。

業務を覚えられないというよりかは、
    慣れも出てきたけど、焦りもあり急がなきゃいけないし、
    私の能力不足でミスしてしまいました。
    もう申し訳なさすぎて私なんかいない方がいいと本気で思いました。
    でもここで辞めてもどこに行っても私なんてダメだろうから、せめてここでミスなく迷惑かけずにできるようにならないとなという気持ちです。
    気持ちが落ち込んで落ち込んでどうしようもありません。
    今日も明日もバイトです。怖いです。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

忙しいかもしれませんが急がなくていいと思いますよ!
    一つ一つを丁寧に確実にする方が大事です!
    それが慣れてきたらスピードアップすると思います!
    あんまり考えこまないで丁寧に確実にと私なら出来る!って自分で唱えて下さい!
    きっと大丈夫!

• 4月27日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😭
    なんとか、昨日は気付ける範囲でのミスはありませんでした。
    この蓋は閉め忘れないでねというようなミスがあり、きちんとできなかった部分も反省は残ってしまいましたが…
    そういった小さなこともなくせるように丁寧に丁寧に、ゆっくりを意識して頑張りたいと思います…あせ

• 4月28日
  • ひー

ひー

💦でした

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様でした😊👍
    上手くいってよかったですね👏ミスって目立ってしまうけど出来ている事も増えていってると思いますよ!
    ゆっくり頑張って下さいね😊

• 4月28日