※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおり、1歳になる頃に保育園かこども園に入れたいと考えています。佐賀市で定員いっぱいのところもあり、情報が不足して困っています。水ヶ江周辺の保育園に通わせている方の情報を教えていただきたいです。

7ヶ月の娘がいます。
1歳を迎える頃に保育園かこども園に入れたいと考えています。育休明けです。
見学を申し込んだところ、定員いっぱいで断られたところもあり佐賀市でもなかなか厳しいのだろうと不安になってます。
そして、もともと佐賀県出身ではないので情報がなく困ってます( ; ; )
自宅周辺(水ヶ江)で検討しているのですが小部保育園、城南保育園、兵庫保育園、ふたばこども園などに通わせていらっしゃる方がいれば園内の雰囲気や良いところなど教えて頂きたいです。

コメント

バタバタママ

参考になれば幸いですが、お答えさせて頂きます。
保育園見学は色んな所を見られて決定されることをお勧めします。佐賀市は保育園申し込みに際して、見学を必須とされてますので見学も受け付けない保育園は入る価値ないですよ。
私の通ってる保育園は、いつでも見学や相談は随時されてますよ。

• マルコ

マルコ

返信がかなり遅くなりすみません。
    今のところ、3カ所見学に行ってきました。
    佐賀市は申込に関して、見学必須なんですね💦知らなかったです。
    ちなみに差し支えなければ、バタバタママさんはどちらの保育園に預けていらっしゃいますか?

• 4月19日
  • バタバタママ

バタバタママ

私こそ返信が遅くて申し訳ないです。
    見ていてくれたら幸いの気持ちで返答させて頂きますね。
    内の子たちは、あおぞら保育園に通わせています。とても楽しい保育園ですよ。

• 5月9日
  • マルコ

マルコ

またまた返信ありがとうございます😊
    あおぞら保育園も見学に行ってきました💡
    周りが田んぼで静かでしたし、のびのびとした環境でいいなと思いました☺️
    でも、見学にたくさん来ていらっしゃるみたいなのでやっぱり人気みたいですね💦
    申込書にもあおぞら保育園書いたので、入れたらいいなーくらいの気持ちで結果を待ってます👍

• 5月11日
  • バタバタママ

バタバタママ

お返事もらえて嬉しいです😊
    一緒に通えたら良いですね。
    あおぞら保育園は保育士さんが他所より多いらしくて、可能な限り入園希望を受けるのが園長先生の方針らしいですよ。頑張ってね💓

• 5月11日
さつまいも

保育士してます。
小部は近年、職員の入れ替わりが激しいと聞きます。それなりの理由があるからでしょう。
兵庫は人気園のうちの1つ、城南も最近園舎がきれいになってます。
城南、兵庫、ふたばの中身まではわかりませんが、小部はおすすめしません。

• マルコ

マルコ

返信がかなり遅くなってしまいすみません💦
    保育士ママさんの意見かなり参考になります。
    兵庫保育園は人気みたいですね✨
    見学に行ったのですが、子供達から率先して挨拶できてたし、主任の先生が子供達の名前をしっかり覚えていらっしゃったので好印象でした。

小部にも見学行ったのですが、子供達は明るく元気が良い感じでしたが、なんだか教育方針があまり合わないような気がしました。
    実際保育士さんも入れ替わりが激しいんですね。
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 4月19日
ゆ

水ヶ江周辺に住んでますが、私は4月から城東保育所に通わせます。
すみません、候補に城東はでてきてませんが、一応コメントさせて頂きました。

人気のこども園は4月でも入れないところあるみたいです(;_;)
最初、こども園を考えてましたが、仕事復帰するので、自分の負担が少ないところ、、、という事で最終的には一番近くの城東保育所にしました。

まだ通ってはいませんが、見学も快く受け入れてもらえたし、雰囲気もよかったですよ!

• マルコ

マルコ

返信かなり遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    候補以外でも情報すごく助かります☺️

私もこども園がいいなっと比重的にはこども園で考えているのですが、近くのこども園はいっぱいでダメですね😭

今のところ3カ所見学に行って、第1希望は見つかったんですが、入所状況で△になっているので、入れなかった場合の第2、第3希望で悩んでるところもあるので城東保育所も検討してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月19日