※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだいくんママ
妊娠・出産

妊娠後期で食欲が減退し、胃もたれが続く方への食事アドバイスを求めています。

こんにちは。今日で31週5日の妊婦です。ここ1週間前位から胃を圧迫されているのか、ご飯が余り入りません。自分で「このくらいの量で大丈夫かな~」と加減して食事をしますが、食べ過ぎて胃もたれをよく起こします(´д`|||)もともと口が寂しくなったら何かをつまんで食べしまう性格なんですが…。妊娠後期であまりご飯が食べれなくなった方。どのように食事をしていましたか?またどのくらいまでこの症状が続きましたか?経験ある方、どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

m.

わたしも30週過ぎた辺りからなんとなく胃が圧迫されて、35週くらいからは具合悪くなるくらい胃液が上がってきて気持ち悪いです。゚(´□`)゚。

ちょこちょこ食べがいいと書いてあったので、少しの量をちょこちょこと食べてますが、それでも胃液が上がってきます…赤ちゃん下りてきてくれるまでは我慢かなと思っています…( Ꙭ)

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    ガッツリ食べれない…って辛いですよね(T_T)ちょこちょこ食いでも胃が気持ち悪くなるし…どうしたら…って感じです。
    moe°3°さんはどんな風にご飯されてますか?良かったら教えて下さいヽ(´ー` )ノ

    • 2月25日
@子

今、34週目なのですが胃が圧迫されてあまり食べれてません(._.)
前までバクバク食べてたんですが(笑)
全く食欲がないのですが
少しづつ数回に分けてでもちゃんと食べて下さいも先生に言われました💦
産むまで続くらしいです……
食べれないの辛いですよね…
お互い頑張って乗り越えましょう(T_T)

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    辛いですね…。しかも産むまでなんて…(´д`|||)でも仕方ないですよね。お互いに頑張りましょうね。因みに、どんな風に食事をされているのかを知りたいです!良かったら教えて下さいヽ(´ー` )ノ宜しくお願い致します!
    @子さん

    • 2月25日
  • @子

    @子

    私はほんとに一口サイズのおにぎりを作ってそれをちょこちょこ食べてます☆
    それプラス、お味噌とかコーンスープとかにゅうめんとか
    汁物系を流し込んでます(T_T)笑
    あとは鉄分ヨーグルト、果物ゼリーなどです(T_T)
    もっと食べなくてはと思っても
    食べないよりはましだ!と言い聞かせながら頑張って食べてます💦

    • 2月25日
  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    頑張って食事されているんだなと伝わってきました。私は昨日くらいから本当に食べれなくなってしまい、義母からは2人分食べないと赤ちゃんは育たないよ!!…とも言われ、イライラしてしまい、余計なストレスをかけないで欲しいです(-""-;)…。私も@子さんの様に頑張って食事していきたいと思います!ありがとうございました✨

    • 2月25日
Michael22

私はゆっくり時間掛けて食べてます。旦那が食べ終わっても一人ダイニングに残りもくもくと食べてます笑
あとは一回の量を減らして回数を増やしてます!ベビちゃんが大きくなってると思っても辛いですよね😣横になりたくても胃液が上がってくるし😢

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    私は食事する時、量は減らしてるつもりでも後で食べ過ぎた反動で胃もたれや胃痛がおきます。なので、食事の時間が来た時「苦痛な時間」と感じるようになってきました。
    Michael22さんも辛い思いをしていると思いますが、お互いに頑張って乗りきって行きましょうね!コメントありがとうございました!

    • 2月25日
i.you

私もです!逆流もしてしまい、医師に相談したところ、少量で少しずつ食べるようにと言われました。
おなかすいてると大丈夫かな?と思って沢山食べてしまいがちですが、一度におなかいっぱいは食べない方がいいです!そして、ちょっと少ないかな?くらいが丁度良いですよ☆(*^^*)
例えば、朝はおにぎり1つ、昼はサンドイッチとスープ、夜はサラダと肉じゃが(小さめのお皿に。)みたいな感じで私は大丈夫でした。
間食は出来るときだけで、あんまり食べれてないですね(;・ω・)

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    加減が難しいですよね!(×_×;)それが出来なくて苦戦しています。また仕事もしているので、途中でお腹が空いて目が回るのも嫌だし…。なんか色々と葛藤もしています(笑)でも、ゆか♪さんみたいにちょっと少ない感じで一旦止めて、様子見ていこうと思います!コメントありがとうございました✨

    • 2月25日
  • i.you

    i.you


    私も仕事してます。ツラいですよね。私は話すことが多い仕事なので、食べ過ぎて気持ち悪くなると仕事にならず。。
    私の場合は少ないくらいで丁度よかったですよ☆
    あとは、途中の休憩で軽くつまめるくらいのもの用意して食べたりしてます。
    食事はそんなにとれなくても、最近、急激におなかが大きくなってきてますね。。(^_^;)
    無理して食べようとしてもストレスになりますので、圧迫されてるのは赤ちゃんが育っている証拠だと思って、出来る範囲でやってみてくださいね!

    • 2月25日
まめなつ

私も同じような感じです。。。
本当、キツイですよねo( ›_‹ )o
毎日、吐いてしまってます。

うどん半玉も食べれないくらいです。
明日から一食をうどん4分の1に
変えようと思っていますが…💦😭

病院では後期悪阻と言われ
嘔吐もあるので体重が減ってしまい
赤ちゃんが心配です( ˊoˋ ) 。゚

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    毎日嘔吐されてるんですか?!それは本当に辛いですね(>_<)💦そんな状態だと仕事や家事も出来ないですよね。
    まめなつさん、今はきちんと食事出来なくても赤ちゃんは勝手に栄養を取って大きくなる…と産婦人科の方が言っていましたので、ご自分の体調に気を付けられて下さいね‼お互いに頑張りましょうね!コメントありがとうございました!

    • 2月25日