※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

ロボアドで資産運用中。ポートフォリオは良い感じだけど手数料に悩み。続けるべきか悩んでいる。イデコに切り替えるべきか。効果的な運用方法を教えてください。

ロボアドについて
投資に詳しい方教えてください(><)

去年の夏頃から毎月1万円ずつロボアドで資産運用しています。初めた当初は投資の知識もほとんどなく、ただ貯金するよりはいいかなと思って始めたんですが、勉強するにつれて少しずつですが知識もついてきたので解約しようと思い久しぶりにサイトを開きました。
どんな感じのポートフォリオなのかなと思い確認したところ、自分では絶対手を出さないような銘柄ばかりで、さすがロボアド!と感心しました。ただ手数料もかかるしいつまで続けようかなと悩んでいます。
画像がロボアドにおまかせしているポートフォリオです。まだ勉強不足で私が自分で手を出せるのは米国株くらいなので、ロボアドにこのまま引き続き積立したほうが効果的に運用できそうでしょうか?
ロボアドに入金しているお金は特に使う予定のない余剰資金ですが、主人のイデコを開設したのでロボアドがイマイチそうならイデコに使おうかなとも考えていました(><)
このままロボアド続けたほうがよさそうでしょうか(><)?何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします(><)

コメント

mama

これもです(><)!

ミルク

運用先、すごくバラエティに富んでますね!ビックリしました。
私は割と幅広く投資していますが、ロボアドはやっていません。理由は手数料、以上です😅
手数料は馬鹿にならないので、私ならバランス型の投信に積みます。
でも、せっかく積み続けているのに途中で止めるのはもっと勿体ないと思いますよ~!
この1万円のことは忘れて、積み増しする余裕が出来たらイデコなり積立NISAなりで積み増すのが良いのではと思います。
ちなみに、イデコはもちろん良いですが、それより積立NISAの方が優先順位高いと思います!もうお二人の名義ともに利用されているのでしょうか?

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    手数料バカにならないですよね(; ´ᵕ` )積立NISAとNISAも主人と私それぞれでやってるんですよね(><)
    ロボアドの運用先がすごく細かく運用されてて、自分じゃこんなに運用できないので置いとくのもありなのか、それとも手数料もあるし、逆にこんなに細かく運用しなくてもいいのかわからなくなっていました(; ´ᵕ` )
    やっぱり解約するのはもったいないですかね😅?今日の時点で2%ほどで運用になっているんですが、もし解約するならミルクさんならどれくらいの時点で解約しますか?!

• 3月29日