※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

2歳5か月の男の子。身長80弱、体重10キロ。食欲旺盛で悩んでいる。風邪少なく、おしゃべりも早い。身長が小さいので病院相談したい。保育園の子供たちよりも小さい。どこに行けばいい?

今日で2歳5か月。男の子。
身長が80弱、体重10キロ
ごはん大好きで大人くらい食べます。
身長が低くて悩んでます、、平均よりだいぶ下です。
風邪はあまり引かず、おしゃべりは4、5歳くらい並みに喋ります。
病院とかいったがいいんですかね、、、、、、
行くならどこに?
身長は息子なりに増えてはいるのですが保育園の子達に比べてはすごく小さいです、、><

コメント

娘も同じです💦
今身長81cm、体重は9.6kgを行ったり来たり…低身長です😭
2歳児健診ではゆっくりでも増えているから3歳健診まで増え方・伸び方を見て行くことになっています😥
(健診には小児科の先生もいるので相談しました)

もし行くならまずは小児科です😊
子供の成長に関して強い所がお近くにあればそちらが良いですね!
身長のSDスコアが−2.5SDになると低身長の疑いで受診を勧められるので目安になさってはどうでしょうか?
ネットで検索すると調べられますよ!

• もち

もち

お忙しい中コメントありがとうございます^^
    一緒の方いてちょっと気持ちが楽になりました。
    まずは小児科なんですね!
    ネットでちょっと見てみようと思います!ありがとうございます!

• 3月28日
みー

赤ちゃんの頃から小さめで推移していますか?
健診で指摘されたことはありますか?

うちは2人とも小さめです。
娘(性別違いますが💦)は同じ頃81cm、息子は1歳半健診で75cmで、来週2歳目前で再健診ありますが恐らく3cm伸びていれば良い方かな?と言う感じです。娘と同様に3歳までに90cmは行かなさそうです。

うちは赤ちゃんの時からこんな感じです。産まれが特別小さかった訳でもないです。
娘は酷いと3ヶ月で+1cm(しかも体重が全く増えない)とかだったので、ホルモン異常での低身長でないかを見るために3~4ヶ月置きに経過観察として健診受けてました。
身長も体重も緩やかにでも増えていて、ホルモン異常の疑いはなくなったので、3歳以降は受けなくてよくなりました。
気になるなら小児科等で相談ですかね?(私は市の保健センターで相談しました)

• もち

もち

お忙しい中コメントありがとうございます^^
    健診では小さいけど3歳まで様子見ましょう!と1歳半健診で言われました、、!
    産まれは3060だったのでうちも小さくはなかったです。
    保健センターにちょっと連絡してみようかなと思います!それから小児科ですね!
    色々ありがとうございます!

• 3月28日