※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるい
妊活

子供か仕事か悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

今年34歳になります。今、仕事が楽しくて仕方ありません。でも子供も欲しいです。年齢的にものんびりはできず。子供ができると、今の雇用形態では働くことはまず無理になります。時間などの理由で。
子供か仕事か悩んでいます。こんな悩みを持たれた方いましたらどう結論だしたか参考に教えて下さい

コメント

さぁくちゃん.a

私は37歳で結婚、幸いすぐに妊娠しました✨それまではナースとして10年以上働き、ある程度のポジションまで行きましたが、その当時付き合っていた主人が転勤となり、仕事を辞めました‼️
34歳…仕事も楽しいですよね😆
でも、正直子育ての方が楽しいです♥️
子どもはいらないと思って働いていたので、子どもの事を考えると、もう少し若いママなら体力もあったりするのかなぁ~と思いました💦
たった一度の人生です✨
子どもが居ない生活もありだと思いますが、いっぱい悩んで考えて下さいね😊

• まるい

まるい

私も同じ医療の仕事しています。いろいろ任されてほんとに今楽しいです。今だけの気持ちで仕事をとると後で後悔するだろなって思ったりもします。早速の解答ありがとうございました!
    いっぱいしっかり悩みます😊

• 3月27日
よしこ

私も役職までつき、辞めるか妊活かと悩みました。それでもう、35歳です。もっと、若い内から体外受精をしておけば良かったと今は思っています。今月一杯で退職し、今しか出来ないので妊活に専念します‼仕事は、またいつでも出来るし役職は捨てる事になりますが、また一からやればいいやと思っています。
少しでも参考になればと思います😃

• まるい

まるい

リアルタイムな話ありがとうございます!すごい決断でしたね。確かに仕事はまたできますよね😭

• 3月27日
ママりん

悩みますよね、少し違うかもですが、私も仕事が楽しくて仕方がなくて、もっと言えば結婚もしたくなかったし、子供も更々産む気なく、なんなら自分の会社建てて孤独死でも全然良いって考えでした!
結婚か仕事バリバリするかで悩んだ挙句、最終的に親孝行はどっちだろうかと考えて結婚して子供を産みました!うちの親は昔ながらの考えで女は家に尽くせタイプだったので💦あとは、仕事においても、やりきった感もあってその先が見えたから区切りをつけれたのもありますが💦
そして、子を産んだからだとは思うんですが、結果的にはもっと早くに産めば良かったと思います!
そうしたら仕事の復帰も早くに出来たなとか、2人目、3人目だって作ってあげれただろうなとか思いました。
まるいさんが最終的に何を1番大切にしたいか、残したいか、後悔しないかだと思います!
仕事したいならご自身が満足してやりきった感が得られるまでやってから子作りでも良さそうですよね✨

• まるい

まるい

すごく説得力のある話ありがとうございます!将来後悔しても子供はもう無理ですもんね😭

• 3月27日
とん

私も34で妊娠するまで悩みました。
結婚して2年妊活したものの出来ず、仕事も楽しかったです。でも高齢出産目前だし周りもどんどん妊娠して行くのを見て焦りもありました。勤務地が遠いことや待機児童のこともあり出産出来たとしても正社員で働き続けるのは難しくなるかなという悩みもありました。
でもやっぱり子供が欲しいと思い妊活をし続けました。
ただ思いとは裏腹に中々出来ず⤵︎
旦那ともなんども喧嘩してモヤモヤすることも多かったです。もう諦めようかと思い始めた時に旦那におれも欲しいと思ってるよと言われてホッとしてその月に妊娠できました。
子供は欲しいと思って簡単にできるものじゃないんだなと痛い程感じました。
仕事も楽しい、子供もほしいというのは自然な事と思います。
ただ中々全部を得るのは難しい社会ですよね💦私も2人目ほしいと考えてますが平日はワンオペ育児できっと今以上に自分に負担がかかるのが目に見えてるので不安もあります。でも自分の子供を授かるには自分の気持ちと旦那との協力なしではあり得ないので今の仕事ができなくなったとしても欲しいと思います。
仕事は自分のかわりも探して貰えばいるし、選り好みしなければ新たな仕事も探せると思うけど、母として自分を選んできてくれる👶を迎えられるのってほんとに幸せでありがたいことなんだなって思うので😊
妊娠も出産も本当に奇跡的なんだと思います🍀
あんまり仕事、妊活と考えすぎず仕事をしながら自然に妊活を進めた方がストレスもなく良いと思いました。私自身がそうだったので。長くなっちゃいましたがまるいさんにとって良い選択が出来ますように🌸

• まるい

まるい

ありがとうございます!
    旦那も子供は欲しいとは言いますがそこまで必死な感じではなさそうで。バツイチで前妻との間に子供がいるからかな?なんて思ったりはします。妊活を全くせず仕事ばかりにならないよう将来をきちんと考えようと思います

• 3月27日
nico(34)

迷ってるなら何を置いても産んだ方が良いと思います。
子供は宝です。

• まるい

まるい

やっぱりそうなんですかね😅あとからどうこうできないですもんね

• 3月27日
はらぺこあかむし

私はまだ20代ですが夫が40代で、とても悩みました。(ちなみに私の会社では、20代のうちに産休を取るとその後の昇進は絶望的です)

しかし結局、
「私が死ぬ間際になったら『子ども産めばよかった』とは後悔するかもしれないけど』もっと仕事すればよかった』とは思わないな」という気がして、妊娠に向けて動こうと決意しました。

正解はなく、とても悩むかと思いますが…旦那さんともよく話されて、いい選択ができますように!🙏

• まるい

まるい

確かにそれは思わないかもです😅
    今は普通に会話の流れで夫婦で話している感じなので1度きちんと話してみようと思います😄ありがとうございます!

• 3月27日