※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

1歳の娘が怒り方で困っています。叱ると泣き叫び、抱っこすると謝ってしまいます。怖い顔をしているつもりはないが、怖がっているようです。怒り方がわからず悩んでいます。

一歳になりたての子の怒り方について質問です!
最近1歳になった娘が携帯を投げたりリモコンで顔を叩いてきたりするので叱るんですが、痛いよ!やめて!って言ったり、だめでしょ!拾って!とちょっと眉間にシワを寄せながら言うとこの世の終わりかのように泣き叫びます😔
嗚咽しながら10分くらいずっと泣いてます😔
あまりにも泣き叫ぶので抱っこして何故かあたしが謝ってしまいます😔笑
そしてしばらくすると何故か怒られた事を思い出すのかまた泣きます😔😔
そんなに怖い顔をしてるつもりは無いのですが怖すぎるのでしょうか😔
怒り方がわかりません😔

コメント

ぱーら

怒ったら、はいもう終わり!って遊びます😊
息子も怒ると泣きはしませんがショボーンって顔するのでそのままだとちょっと可哀想なので💦

• さとみ

さとみ

そうですよね😔かわいそうになっちゃって難しくて😔一回言ったら終わり!って遊んでみます😔!

• 3月27日
ままりん

私は怒るより泣いてます!
バシってやられたら「えーん!痛いー!!ごめんなさいしてヨシヨシしてー!」と、いってヨシヨシしてくれたら「叩いたらお母さん痛くて悲しいよ。もうしないでね。」と伝えてます。
1歳頃からこのやり方で最近は叩かなくなってきて、ちょっと叩いてしまってもごめんね。と言ってくれるようになりました🤗
怒られるからしないから、相手が悲しむから痛いからしないに変えてみてもいいかもしれませんね!

• さとみ

さとみ

保育士の友達にもそれ勧められました!
    今度叩かれたら泣いてみます🥺!

• 3月27日
蓮華

もうすぐ1歳になる子です( ˊᵕˋ ;)💦
うちは逆です‪( •̥ ˍ •̥ )‬
よく噛んできますので、ダメって怖い顔しても、笑って再度噛んできます( ˊᵕˋ ;)💦
叱るのはそれくらいです。
物はよくほり投げてますが、今言ってもまだ早いかなぁと思いつつ、叱ってません。遊びのうちなのかなぁと、
人をもので殴ってきたら痛いって叱りますが、窓や壁をバンバン叩いたりするんですが、音を楽しんでいるんだろうなと思うと叱れず、うちでやる分には叱りませんが、他所でやろうとしたら叱るというより止めます。
いつくらいから、どの程度のことまで叱るのか手探り中です。
ただ今の所人に危害を加えるようなことは叱ります。後は危険なことは止める感じですかね。
うちの子と真逆で繊細な子なんですかね。とっても怖がりさんなのかな。
でも、そういう子だと少し言葉で叱るだけでも理解してくれそうですね🍇💕

• 蓮華

蓮華

あっ、答えになってなくてー、ごめんなさい。最近叱り方に悩んでいたもので、親近感があって回答してしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月27日
  • さとみ

さとみ

うちもまだ怒ってもわからないんだろうなぁと思ってたんですが最近危ない事が多くなってきて叱る事が増えました😭
    叱り始めるのは自分や子供が危ないなって思ったり人に迷惑がかかりそうになってからでいいと思います!
    子供が成長するたびに悩みが増えますが一緒に頑張りましょう🥺🥺💓

• 3月27日
なああむ

うちはこっちが怒ると娘はニコニコして何度も同じことをやってきます😭
一歳半頃までは目を見て、ダメ!っと一言だけ言うのがいいと聞いたのでそうしてますけど、全く響いてないです😅
うちの娘はよくおもちゃをいろんなところに叩きつけてるんですが、何度か言ってもやめないときはおもちゃを取り上げます。
でもそうすると、床に伏せて大泣きするんですよね😭
可哀想だと思いながらも言っても伝わらないこの時期はほかにどうしたらいいかわからなくて...。
叱るって本当に難しいですよね😣😣