※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
妊活

流産を繰り返し、受精卵の染色体異常や不育症の可能性に不安を感じています。体外受精から人工受精にステップダウンする方もいるそうです。同様の経験をされた方、コメントをお願いします。

文章が上手くまとまりませんでしたが、

2人目を考え始め、12月に凍結胚移植をして妊娠。心拍の確認ができないまま7週で繋留流産。自然排出だったので手術はしませんでした。
流産後の生理を待って2回目の凍結胚移植を今月し、妊娠できましたが昨夜から突然の出血。今日受診をしたら胎嚢も見えなくなっていて進行流産と診断されました。
今回は6週に入ったところで心拍確認前でした。

あと3つ凍結している受精卵がありますが、2度も流産が続くと残りの受精卵にも染色体異常があるのでは?とか、不育症なのかな?と不安になります。

中には体外受精から人工受精にステップダウンする方もいると看護師さんに聞きました。

同じような状況の方、体外から人工受精にステップダウンして妊娠された方、不育症の検査を受けた経験のある方…良ければコメント下さい。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

3年半 不妊治療(タイミング、人工授精、体外受精)をしました。
体外受精2回して資金切れする前に休憩の意味合いも込めてタイミングし2周期に妊娠→11wで稽留流産の為の掻爬手術→生理を待ってタイミングでの妊娠~出産で今に至ります。
若い時に1度 流産してます。

  • すーママ

    すーママ

    コメントありがとうございます。
    一度休憩をしてみるのもありですね。人工受精の前にタイミングっていうのも参考にしてみます。
    私も6年前に流産の経験があります。

    • 3月26日