※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

クロミッドとセロフェンは同じ成分で、排卵誘発剤です。生理量の変化はその影響かもしれません。人工授精の体への影響は専門医に相談してください。

クロミッドやセロフェンなどの排卵誘発剤について教えてください。私はクロミッドを4ヶ月間服用していたのですが妊娠できなかった為、病院を専門病院へ変えて今はセロフェンを飲んでいます。セロフェン服用3ヶ月目です。クロミッドとセロフェンは同じ成分と聞きました。今回生理の量が今までよりだいぶ少なかったのですがこれは排卵誘発剤のせいなのでしょうか?次回人工授精をステップアップの予定なのですが体は大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

どてちん

私はクロミッドを4回ほど飲んで子宮内膜がかなり薄くなり、生理の量が減りました。副作用の可能性はあると思います。
子宮内膜が薄くなり頸管粘液が減少することがあります。

• ★

ご回答ありがとうございます。
    すごく勉強になります。
    内膜が薄くなると妊娠できにくくなるのでしょうか???

• 2月24日
  • どてちん

どてちん

着床しにくくなりますよ。状況に合わせて休薬したり刺激法を変えたりすることもあります。エコーで内膜の厚さを測ると思うので、生理の量が減ってる気がするが薬の副作用か?と聞いてみてはいかがでしょうか。

• 2月24日
  • ★

ありがとうございます!
    着床しにくくなるんですね💦
    今度の内診の時に先生に相談してみます!
    ありがとうございます^ ^

• 2月24日
ちぇきちぇき

あたしも前にクロミッドを使用していました!同じように3ヶ月妊娠せず、排卵誘発剤も併用になりましたが、そこから2ヶ月後も妊娠せずでした。
卵管が詰まっているのかもと卵管検査。卵管が詰まっていないことがわかり、その一ヶ月後に妊娠しました。卵管検査すると、詰まってなかった場合でも通りやすくなるらしく、そこから6ヶ月くらいは妊娠しやすくなるそうです。
卵管検査されてないのであればまず詰まっているかを確認してみるのもいいかもしれません。人工授精よりお金もかかりませんよ!

• ★

ご回答ありがとうございます。
    私も12月に卵管検査をしてなにも問題なしでした。
    ゴールデン期間に妊娠されたんですね♡
    おめでとうございます!
    私にも早くベビちゃん来てほしいです♡

• 2月24日
  • ちぇきちぇき

ちぇきちぇき

ありがとうございます!
    そうだったんですね!!
    でもきっとみさんにもベビちゃんが来てくれるはずです。あたしは気負いしすぎていたときは全然できませんでしたが、まぁ一家気長に!と思うようにしてから卵管検査もあり、妊娠に至りました。ストレスは一番良くないらしいと聞いたので、無理せずにいきましょ😊

• 2月24日
  • ★

毎回毎回期待しちゃってリセットの度にへこんでます💦
    リラックスしてがんばります‼︎
    ありがとうございます!

• 2月24日
non

クロミッド、セロフェンも服用したことあります。
クロミッドの時は、卵は成長していい条件なのに内膜が薄めでいまいち。セロフェンの時は、卵の成長がいまいちだけど、内膜はふっくらしていて準備万端。といった形でどちらかに偏りがありました(´;ω;`)
私の体質的にそうなってしまっただけなのかもしれないので、いちがいに言えませんが…(>_<)

ちなみに私は誘発剤を服用している間の生理はほとんど3日で終わりで量も少な目でした!

ステップアップされる前に先生に相談されると安心かもしれないですね(*´-`)

• ★

ご回答ありがとうございます!
    クロミッドとセロフェンで効きが違ったんですね!
    korochinoさんはどんな治療で赤ちゃん授かったのですか??
    私も現在29歳で多嚢胞と診断されて同じだ♡と感激しちゃいました^ ^

• 2月24日
  • non

non

私は人工受精は不向きだからと、タイミングのあとに体外受精をすすめられました!余裕があればすぐにでも挑みたかったのですが…旦那が事業を始める矢先だったので金銭面で余裕がなくて…

気持ち的にも余裕がなくなっちゃったので、治療もそのまま放置しちゃいました(。-∀-)
    基礎体温もはからず、生理がこなくてもほったらかし!笑
    仕事も変えて、好き勝手出張もあそびも楽しんで過ごしてました!

すると…まさかの自然妊娠でした!ビックリしました!治療やめてからというもの生理が一度もきていなかった(一年以上)んですが、授かったときにたまたま排卵はちゃんとしていたみたいですね!ただ検査薬で陽性がでたとき多嚢胞なので、3つ子4つ子だったらどうしよう‼と不安にもなりました(>_<)もしできていたとしても産む木ではいましたが、一人で安心したのも事実です♪

環境の変化が一番のきっかけかもしれません(*´-`)前の仕事ではストレスや、夜勤でのホルモンの不安定もすごくあったと思うので…

治療していた時期もふくめると時間はかかってしまったけど、十分に夫婦二人での生活も満喫できていたので、授かったのが今でよかったと思っています(о´∀`о)
    すみません(´;ω;`)全然アドバイスにもなりませんが…

あと、旦那が亜鉛サプリを飲み始めてから授かりました!←飲み始めたばかりだったからサプリに効果があったのか不明です(笑)精子を作る過程で亜鉛はとても重要な役割らしいです♪

同じ歳なんですね(^^)
    みさん夫婦にもこうのとりさんが来てくれますようにお祈りしておきます(^^)あまり思い詰めずにご夫婦で治療も楽しみにかえてしまってください♪

• 2月24日
  • ★

自然妊娠だったんですね♡
    おめでとうございます‼︎
    私は次回人工授精にステップアップする予定で少し不安だったのですがなんだか安心しました!
    やっぱりストレスってだめですよね💦
    リラックスしてがんばってきます‼︎

• 2月24日