※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん🐻
お金・保険

育休中の手当が減額された理由や不満について相談したいです。

年子姉妹を育てており只今育休中です🌹
1人目の時 育休1年で復帰し既に2人目を妊娠していたので
3ヶ月程働いてまた産休に入りました。
そして 第二子出産し、出産手当金の通知がきたのですが
1人目の時より13万減額されていました。
疑問に思ったので職場に聞いた所
1人目育休復帰後の給料からの計算だと言うこと
産前10日多く働きその分の交通費(8000円)が
支払われた事により減額された事を伝えられました。

理由はわかるのですが こんなに減額される
ものなんですかね😱
育休中の手当も減るとも言っていました😢
1人目と変わらないと思って余裕を持っていた
無知な自分が悪いのですが、、、
なんだか年子が損するみいですよね(一_一💢)
上の子保育園出されてゆっくり下の子の世話も
できなくなるし国の制度に腹がたちます😤

コメント

めれんげ

1度復帰してしまうとかなり減りますよね😞
復帰時に妊娠わかってる人はそのまま産休に入る方が断然お得です😭

私は、そのまま育休→産休の流れです。

  • くまさん🐻

    くまさん🐻

    そーなんですね😱
    私も復帰するか悩んだんですが
    人手不足なので2年間とるのは
    悪い気がして戻りました、、
    その時にこの事を知っていたら
    絶対復帰してないです💦

    • 3月25日