※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊娠・出産

高校時代からの親友に妊娠報告するタイミングが悩ましい。2年ぶりの連絡で、切迫早産もある。報告は今か、出産後か。どうすべきか迷っている。

友達への妊娠報告について悩んでいます。
高校の時からずっと仲が良かった子です。
卒業してからはお互い忙しく年に2〜3回くらいのペースでしか会っていません。
また、私が不妊治療を始めてからは余計会えなくなりもう2年くらい顔を合わせていないです。
私が元々必要な時以外連絡しないタイプなので、誕生日や年明けの挨拶以外は連絡もしていませんでした。
妊娠した事は安定期に入ったらすぐに言おうと思っていましたが、切迫早産になってしまいどのタイミングで報告すべきか悩んでいます。
年明けの挨拶の時、妊娠は分かっていましたがつわりが酷く「今度ご飯行こうね、落ち着いたら連絡するね」と軽い感じで伝えてます。
しかし、もう出産して落ち着くまで会えないかと思うといつ報告していいやら、、、
今切迫早産の事も含め報告するか、出産してから報告するか、皆さんならどうしますか?

コメント

ありす

出産してから報告はなしですね😓
もう会うつもりがないならいいと思いますが、そうでなければ出産前に報告した方が絶対いいと思いますよ😓
切迫早産も別に話しても問題ないなら話せばいいと思いますが、妊娠しただけでもいいと思います🙆‍♀️

• すん

すん

やっぱり出産後は遅いですよね💦
    とりあえず妊娠した事だけ伝えて、切迫の事を話すかはその後の話の流れ次第にしようと思います。

• 3月25日
あーちゃん

仲が良かったなら 相手の立場になると今からでもいいので教えてもらえると嬉しいです😢
切迫でタイミングがなかったんだけど〜
と報告するかもしれないです🙏💦

• すん

すん

私も逆の立場なら教えてくれてもいいのにって思うかもしれません💦
    とりあえず妊娠した事は報告しようと思います!

• 3月25日

もしお友達が子持ちなら妊娠報告とベビー用品の相談なども兼ねて連絡してみます!
私は「妊娠しました」だけの連絡ってされるのは良いけど自分がするのはなんだか気がひけるので、それ以外の用事がなければ出産後に…派です。

• すん

すん

友達は独身なんです😭
    ご飯誘えなかったお詫びと一緒に妊娠報告しようと思います!

• 3月25日
ママリ

私なら会う予定がないなら出産後に報告でもいいかな、と思います。
仲の良さによりますが妊娠中トラブル続きでなかなか報告できなかったと伝えれば特に嫌な気にはならないかな?と😞
お友達は不妊治療のことはご存知なのでしょうか?
そのお話をするほどの仲だったら早めに伝えるかなとは思います。

• すん

すん

その子とはなんでも話せる関係です!
    不妊治療の事も以前流産した事もしってます。
    会う回数も連絡する回数も少ないですが、会った時に近況をまとめて報告する感じで😣
    今回会うタイミングがなかったので悩んでました💦
    やっぱり早めに報告しようと思います!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    であれば会えなくても事前に伝えたらきっと喜んでくれると思います🤗❤️🌟

• 3月25日