※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に起こして授乳すると寝かしつけが難しいです。自分で絞る代わりに飲ませるべきですか?他の母乳ママは同じ問題を抱えていますか?

完母よりの混合です。
うちの子は夜21時頃から朝6時までぶっ通しで寝てくれてたんですが、体重の増えが不安で保健センターに相談しに行ったら夜そんなに時間が開くと母乳出なくなるから夜中一度起こして授乳してと言われたので実践してるんですが、その後の寝かしつけが上手くいきません💦
起こされてぐずるのを見てるのもかわいそうだし私もちょっときついです(><)
飲ませるのではなく自分で絞るんじゃダメなんでしょうか?😭

同じようにぶっ通しで寝てくれる子お持ちで母乳のママは出が悪くなったりしないですか?💦

コメント

カプリコ

アドバイスとかにはなりませんが…
上の子が3ヶ月の頃は夜起きる事あまり無くてわざわざ起こして授乳もしていませんでした!
1歳まで完母で育てましたよ^^

• ママリ

ママリ

間隔あいても母乳出るの羨ましいです(><)

• 3月26日
  • カプリコ

カプリコ

母乳の量は減ってきたんですか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

体重の増え方は問題ないと言われたんですが、間隔あいても張らなくなったり、授乳前後で体重計ってもほとんど変わらなかったりしたので減ったのかなぁと💦
    それで相談しに行ったら、21時〜6時に一度も授乳しないのは間隔あきすぎだから母乳出なくなっちゃうよって言われて💦

• 3月26日
  • カプリコ

カプリコ

そうだったんですね。
    産まれた時から混合でミルクは毎回出してるんですか?

おっぱい張らないとなんだか心配になりますよね(´・ω・)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

生まれた時から混合です!
    でも1ヶ月頃からミルクは寝る前だけにしてました(><)
    最近は日中に1度増やしてます💦
    不安です😭ショッピングモール行く度に体重計っちゃってます😭

• 3月26日
ちゃんちー

3人目ですが、夜23時〜朝6時まで寝ますよ😊

上に2人子供いますが、みんなそんな感じでした👏
しかもみんな完母で育てましたよ👏
出なくなんてならなかったです。
絞ることもしませんでした。

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭

• 3月26日

1ヶ月過ぎからよく寝てたので授乳はしてなかったです。

うちの場合は昼間も欲しがる回数が少なかったことと、その状態で哺乳瓶拒否克服のために寝る前の授乳をミルクに変えて、お昼過ぎ〜翌日朝まで授乳しないリズムになったせいで母乳は減りました(笑)

あと、生理も産後1ヶ月で再開したんですけど、助産師さんに相談したら夜中の授乳をしたら母乳の量も戻るかもしれないし、生理も止まるかもねとは言われました。

• ママリ

ママリ

やっぱり減るんですね(><)
    私も3ヶ月で生理来てしまいました😭
    やっぱり生理きちゃうと減っちゃうんですね😭

• 3月26日

退会ユーザー

生理が来て減るかは人によるかもです!わたしの場合は1ヶ月で再開して、5ヶ月で混合にするまで量は変わらなかったですよ!母乳自体は卒乳して1年経っても出てますし😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?ネットで調べても授乳中は生理こないって書いてあるんで来る=母乳でるホルモンが出てないと思って(><)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお風呂上がり後20時くらいに授乳したら朝まで寝ちゃうタイプでした!…が、明け方にわたしのおっぱいの方が暴発する事件が多発したので0時頃に授乳してます😂
ちなみに起こさなくても口開いて飲むので、あげたらそのままベッドに戻すと朝までぐっすりです👶💤

• ママリ

ママリ

私も前は間隔あくと張ってたんですがそれも無くなってきて😭
    夜中の授乳だとそのまま寝てくれる子多いですよね!うちの子もそうなら助かるのに💦

• 3月26日
ゆき(o^^o)

私も、2時に起こすようにいわれますが、、娘が7時間は寝る子なので無理には起こしていないです。

差し乳のため、搾乳もできません。。

• ママリ

ママリ

私も差し乳な感じです!搾乳も出来ません!差し乳っていいんだか悪いんだかわかんないですよね😅
    2時はちょっと嫌ですね(><)

• 3月26日
nana

友達は1ヶ月でそれでしたが母乳は普通に出てましたよ🙆‍♀️昼間の授乳をこまめにしておけば大丈夫です👏

• ママリ

ママリ

昼間増やしてみます(><)

• 3月26日