※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

育児で一番大変な時期はいくつかありますが、8ヶ月の赤ちゃんを育てる今が特に大変です。赤ちゃんの成長に伴い動き回るようになり、夜泣きや授乳で疲れがたまります。旦那が忙しく、精神的にも体力的にも疲れが溜まっているようです。

先輩ママさんにお尋ねします
みなさん赤ちゃん育てていて
いくつのとき一番大変だと感じましたか?(>_<)


私は今が一番大変だと感じているのですが
これからもっと大変なのかなぁと、、、


今、8ヶ月になったばかりなのですが
ずりばいとつかまり立ちがピークで
本当によく動くようになり大変です。
棚のもの荒らしたりいたずらばっかりです。
離乳食も回数増えたから作るの大変です。
一番辛いのは夜泣きで、2時間に一回起きるから
自分が寝不足で辛いです。

抱っこも重たくて体痛いし
髪の毛ひっぱられるは、
完母なのですが授乳のたびに乳首噛まれて激痛だし辛いです。


旦那は仕事ばっかりでいないし
毎日子供と二人っきりで
なんだか最近精神的にも体力的にも
本当に疲れちゃって、、、



みなさんどうでしたか?


コメント

とんちゃん0318

2歳手前ですが、めちゃめちゃ大変です。
叫びたくなるくらい(笑)

ゆったん、

毎日育児お疲れさま😌💓
パパにおやすみのときはいっぱい甘えて休息作って下さいね🎵

私の場合は、1歳半から2歳半位が悪魔だなぁと感じますね😅
3人のママですが魔の2歳とはこの事かと思います😆

しかしそれも過ぎてしまえば感じることであって😅
初めてのこのときは毎日毎日大変でした。

ちなみに夜泣きも3歳位でようやく終わってくれました😅

頑張って下さい☺

deleted user

1歳になって、やっと気持ちに余裕が持てるようになりました。

今、バイバイやアンパンマンのことをアンパンと言葉を言うようになり、とても可愛いです♡今からしばらくの間が、一番可愛い時なんぢゃないかって思ってます!

離乳食も、1歳なる前から、薄味の大人のおかずを取り分けたりしてました!

はらぺこあおむし

私も今8ヶ月ですっっっごく大変です(>_<)
目が離せませんよね!可愛いんですけど、
子供が寝たりした時にやっとホッとできて
毎日バタバタですよね😅😅
これ以上大変になると考えたら、、、
でも一番かわいい時期でもあると思うので
お互い頑張りましょうね♪

まるお。

それぞれの時期、成長の段階で大変さが違うんだな〜と感じてきましたが、1歳半〜今が自己主張強くなり、走り回って買い物もゆっくり出来ないし、そうゆう面で大変です😅
でも、イヤイヤ期は大変ですが大分会話が成り立つようになってきたのが見ていてたのもしくて、たまに息子とケンカもしながら奮闘してます😊

azu66

最初の1カ月が慣れなくて、1番大変でした。笑

その後は、それ以上の大変さはないです。

まもなくイヤイヤ期なので、それが怖いですねー(^^;;

すず

私は離乳食もすすみ、9ヶ月で断乳して〜〜やっぱり朝まで寝てくれるようになりました。

どの時期も1番大変で1番かわいい気がします(^^)ハイハイしてる頃の動画とかもっと撮っておけばよかったな〜と後悔後悔です^^;

みうそら

1才8ヶ月です(*^^*)
退院してからずーっとキツイな…と思いながらなんとかやっている感じです

ご飯をあまりに食べないのが離乳食の頃からの悩みで今もずーっと続いています
1日3食のご飯が大変です

夜は1才1ヶ月で夜間断乳したら良く寝てくれるようになりました

おっぱいを噛まれまくって、授乳時間は恐怖でしかなかった時もあります(>_<)

キズパワーパットを貼ると噛まなくなりますし、噛まれてもクッションになるので痛くないです(*^^*)
説明書を良く読んでから、もし良かったら使ってみてください


いつも今が一番大変だなと思っていますが、次の段階にいくとさらに大変と…この繰り返しですね…(笑)
ずっとこんな感じで続いていくんでしょうね(>_<)

1日のなかで8割9割キツイなと思ってるんですが、笑顔が可愛かったり、新しい事が出来るようになったり、面白い動きをしたりと、この1割2割でなんとか救われて、頑張れて踏ん張れている気がします


区の広報紙などに載ってる無料の保育付きのイベントに片っ端から参加してなるべく一人になる時間を作るようにしています。

オススメです(*^^*)

mm26♪

まだもうすぐ2歳の子しか育ててないんで分かりませんが、
もーーーーー!!ってなるのは1歳半頃から現在も…ですね(*_*)
でも1番可愛い時期だとも思いますが(*^ω^*)