※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニー
子育て・グッズ

慣らし保育のタイミングについて相談です。4週間で抗体力がつくか、GW前に預けるべきか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

ありがたい事に4月から保育園に入園します。
保育園に預ける時期についてご相談です。

仕事はGW明けから復職予定です。
なので慣らし保育を4月の4週目から始めようかと思っていましたが、預けはじめは菌をもらいやすい為呼び出しも多いと聞きました。

復職前の休みの時期に預けてある程度菌に対して抗体力をつけた方がいいのでしょうか?
たかだか4週間程度では意味ないのでしょうか?

皆さんの慣らし保育中の経験を教えてください。

コメント

2人のお母さん

結構みなさん5月から復帰ですが
普通に1週目から慣らし保育してましたよ!

1週間で慣らし保育が終わらない子も
いるからですかね🤔

• トニー

トニー

コメントありがとうございます!
    慣らし保育が終わらない可能性も考えて早めに預けた方がよさそうですね。

• 3月25日

まだ子どもは預けてませんので、保育士としてのコメントです!

ならし保育だけで菌への抗体をつけるのは難しいです💦
季節によって流行する病気も変わってきますし、最初の1-2年は体調崩しやすいと思ってた方がいいですね😥

あとは、個人差大きいです。年長になっても、よく体調崩してしまう子もいれば、赤ちゃんのころからあまり病気にかからない子もいます。
2歳児と年少の年子の子どもをお持ちの保護者が、年末の時点でもう有給全部使い果たした!あと3ヶ月どうしよう😱って言ってました💦その子たちは、1歳のころから保育園通ってるのに。

• トニー

トニー

やはり短期間では抗体をつけるのは無理ですよね。
    保育士さんの意見が聞けてよかったです。

• 3月25日
3児mama

長女が3歳6ヶ月、長男は1歳7ヶ月で保育園入園しました。
長女は全く呼び出し等ありませんでしたが、長男は週末になると必ず呼び出し、土日には高熱を3週間くらい繰り返していました。小さい体で抗体がついていないのか、やはり小さいだけあって慣れない環境でストレスもあるのかなと感じていました。
1ヶ月かかる頃には楽しそうに行くようになりました。
なので4週間程度で意味はないということはないと思います。
もちろんその子その子にもよりますが💦

• トニー

トニー

個人差もあると思いますが、女の子の方が風邪をひきにくいと聞いた事があります!
    やはり少しでも早く預けて慣れてもらった方がよさそうですね。

• 3月25日
ミカりん🍊

生後6ヶ月から保育園に通っています。
我が家の場合になりますが…
体調面でいうと、体調を崩したのは入園して3週間ほど経った時でした。
入園したては菌をもらっていたとしても発症はせず、潜伏してから少し経って発症する感じでした。
呼び出しは少なかったですが、一年間は五日間続けて登園出来た日の方が少なかったかもしれません😢
ご参考までです🙇

• トニー

トニー

やはり最初の1年間ぐらいは頻繁な呼び出しを覚悟しておかないとダメですね。
    参考にさせていただきます。

• 3月25日
N

感染症に強くなるのは年単位でかかる場合が多いので難しいと思いますが、保育園の生活リズムに慣れるためであれば少し早めでも意味があると思います(^^)
復帰後は何度も呼び出しがあるつもりでいた方がいいとは思います💦

• トニー

トニー

やはり年単位ですよね(^^;)
    4週間ですが、少しでも早めに預けて慣れてもらった方がよさそうですね。

• 3月25日
みもり

経験者ではないですが、うちも4月から預けます。
ならし保育は園での生活リズムに慣れるための期間なので、園にもよるでしょうが、1ヵ月は見た方が…と言われました。
私は4月3週目から復帰予定なので、預ける期間を前倒しにできないため、担任の先生と相談して2週間でなんとかしてもらう予定です。
4/1~の方が他の子とも足並み揃えられますし、ゆっくりならし保育できるので、5月から復帰なら4月初めから預けた方がいいと思いますよ☺️

• トニー

トニー

うちの通う保育園の先生は慣らし保育の期間はお母さんにお任せしますよ〜って感じでした。

4月初めから預けるとしたら生後5ヶ月になるのですが、遊ぶより寝てる事が多い月齢なので正直慣らし保育いるかな?って思ってます。

みもりさんのお子さんも入園時期には6〜7ヶ月ぐらいですか?
    やはりそれぐらいの月齢でも慣らし保育はある程度の期間した方がいいと思いますか?

• 3月25日
  • みもり

みもり

うちはまだ寝返りする気ないようなので、トニーさんのお子さんと変わらないと思います。
    ただ寝てるだけでも、この時間は遊んで(起きてて)この時間はお昼寝、みたいなリズムを作っていくためだと思います。
    説明会の時にちょうど同じ0歳クラスのママさんがいて、その方は母乳で復帰も6月からだからゆっくり慣らしたいと言っていて、それぞれママの事情に合わせて進めていくようです。
    うちも復帰が伸ばせたらゆっくり進めたかったんですが、息子には頑張って慣れてもらうしかないですね😅

• 3月25日
  • トニー

トニー

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    4月1日に入園式があり、そこで担任の先生と顔合わせができるので先生にも相談してみます!
    仕事と子育て大変だと思いますが、お互いがんばりましょう!

• 3月25日