※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
妊娠・出産

三重中央医療センターでの経腹エコー時、旦那は同室か。性別確認は可能か。次回健診は一緒に行く予定。知っている方、教えてください。

三重県津市の三重中央医療センターに通ってる方。

・経腹エコーの時、診察場へ旦那も一緒に入れますか。
・赤ちゃんの性別はこちらから聞いても大丈夫ですか。

次回健診は一緒に行く予定なので、ご存知の方教えてください。

コメント

なつ

三重中央で息子出産しました!
経腹エコー、旦那も一緒に入ったことありますよ😊
夫婦で来てる方結構みえますよね!
性別きくのは全然アリだと思います🐻💕
わたしはおちんちんが映ったので先生の方から言われました😚

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

すみません、下へ返信しちゃいました😣💦

• 3月25日
  • なつ

なつ

私の担当してくれた先生は去年の4月に違う病院に変わられたんです😭
    とてもいい先生でもし二人目授かったらまた先生にお願いしたいなぁと思っていたので残念です(T_T)

• 3月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

そうなんですね😭
    結構移動あるんですかね…
    病院自体初診で緊張して、初めての先生に緊張したのに、また次回初めての先生で緊張します😱💦

• 3月25日
  • なつ

なつ

初めての先生緊張しますよね😭
    合う先生だといいですね☺️
    出産のとき助産師さんも優しくて頼りになる人が多かった印象ですよ🐻💕

• 3月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

女医さん自体も初めてで😅💦
    余計に…
    ありがとうございます😊

それは心強いですね❗️
    色々聞かせてもらっていいですか😃

• 3月25日
  • なつ

なつ

総合病院ですし、
    先生は合う合わないがありそうで
    初めは緊張しますね😳💦
    いいですよ~☺️

• 3月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

緊張します💦
    でも、口コミとか見ててもみんないい先生って方多くて信じてみます!笑

ありがとうございます😊
    色々あるんですが…笑
    ・お産費用高いと聞いて覚悟してますが、経膣分娩で手出し25万は用意しとけばいいですかね。安くても60万と聞いていて…
    ・助産師外来は毎回受けてましたか。助産師さんの雰囲気よかったですか。
    ・入院中赤ちゃんは布おむつですか。
    ・お産セットは売店で購入してくださいと言われましたが、いつ頃購入しましたか。

すみません、本当にたくさんで…😱

• 3月25日
  • なつ

なつ

まず費用は高いです😭
    今出先なので領収書見れなくて
    間違ってたらごめんなさい😳
    経膣分娩、夜間で、手出し30万くらいした覚えがあります。
    さらに息子が数日ですがNICU入ってので退院時の請求は…('-' )
    個人病院で出産した友人は手出し5万とかばっかだったので驚きました😳💦
    助産師外来ってなんでしたっけ?😭
    わたしは受けてなかったと思います!
    三重中央で出産する人は絶対受けなきゃ行けない3回くらいのやつは受けましたよー!マザークラスていうやつです。
    入院中は布オムツです( •ᴗ• )
    お産セットは産む直前だったと思います。確か、最後のマザークラスの帰りに買ったような気がします。たぶん…笑
    あいまいですみません😭

国立だし入院の持ち物おおいですよ~(o´罒`o)

• 3月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ひゃー💦恐ろしい😱
    でも、何か母子にあった時は本当に安心ですもんね。。
    初期からトラブルありで、三重中央医療センター勧められました。

荷物多そうですね。
    今まで総合病院で出産だったので比較的荷物多いのは慣れてます。

入院中の赤ちゃんの服やママの服は持参ですか?病衣はありますか。

• 3月26日
えりご

・主人も入れました。モニターが見やすい場所に移動するように声をかけてもらえました。
・性別は週数にもよりますが私の方から聞いたら探ってもらえました。
(1回目はたしか17週ごろではっきりとわからず、2回目にわかりました)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

前回初診だったのですが、モニターが目の前にあって感動しました!笑
    今まで通院していた病院は、首を横に向けて見てたので😅

前回19週で聞いた時にはまだわかりませんね…って言われて、次回は22週になるので聞いてみます!

差し支えなければ医師は誰でしたか教えていただけませんか。
    女医さんのK医師の診察なんですが、初めてで…

• 3月25日
  • えりご

えりご

担当していただいた主治医の先生は、昨年異動されたみたいです…

• 3月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

結構移動あるんですね😓
    助産師さんの雰囲気は良かったですか。

• 3月25日
  • えりご

えりご

私が入院した時期は出産ラッシュだったようで、かなりバタバタされてましたが、こちらからお願いしたことについてはちゃんと対応していただけました。

助産師さんの人数がとても多いので、色んな方がいらっしゃいます。
    助産師さんからも「合う合わないがあるかもしれませんが、人数も多いし交代制なので…(あまり気にしないでください)」と入院前のプレママ外来で言われましたよ☺️

• 3月26日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

対応してもらえるのはありがたいです。経産婦さんだからとほっとかれそうで😂

たくさん助産師さんみえるんですね!
    確かに合う合わないは人間ですし、ありますよね。でも最初にそのように言ってもらえるといいですね。

• 3月26日
ぺぇぇぇぇこりん

この間初診だったんですが、1組夫婦できてました。

一緒に入れるんですね、よかったです😉有給とって行ってくれるので、一緒に入れなかったらどうしようかと思って😂
性別もまだわかってないので、聞いてみようと思います。
差し支えなければ医師は誰でしたか。
前回は男性のO医師だったのですが、3月いっぱいで代わられるそうで、女医のK医師に次回初診なんです。

なつ

赤ちゃんの服は病院で用意されます( •ᴗ• )
ママは病院ついたらまず病衣に着替えて点滴です!入院中の服は持参ですよ~!

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ありがとうございます。
    布おむつ…初めてです💦
    入院中の自分のパジャマはいるんですね☹️
    用意大変そうと思ってきました😂😂

• 3月26日
  • なつ

なつ

布おむつでも洗濯とかはまかせられるので大変ではなかったですよ!( •ᴗ• )

• 3月26日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

そうなんですか!
    後処理も全部こちらかと思ってました😳

本当に何から何まで詳しく教えてくださりありがとうございました❗️

• 3月27日
  • なつ

なつ

いえいえ(●︎´▽︎`●︎)
    スムーズなお産になりますように🐻💕

• 3月27日
ojemma

経腹エコー、旦那さんと一緒に入れます。
性別も聞けば、分かる範囲で教えてくれると思います。

また男性のO医師は、腕はいいのかもしれませんが、人間性に問題があると私は思います。というか私たち夫婦とは合いませんでした。
女性のK医師は腕も確かですし、誠実な対応をしてくれると思います。ただ、始めは少し無愛想?な印象を受けるかもしれませんが、優しい先生なので大丈夫ですよ。

入院中の印象ですが、助産師さんはかなり優しく、好印象ですが、業務上の書類の取り扱いなんかはかなり大雑把な感じがします。
緊急連絡先を書いた紙をなくされ、もう一度書かされました。個人情報の用紙をなくすとか、本来ありえませんよね。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

情報ありがとうございます😊

松阪市の総合病院からの転院になったんですが、三重大学から腕のいい2人医師がきてるって主治医が言っていて(O先生とK先生かな?)どちらかの先生に受診してと言われ、お任せしたら宛名はO先生。初診でかかったものの、次回予約表見たらK先生になっていて…なんでやろ?って思って聞いたら4月からは異動になるので…って助産師さんから聞いて、普通診察の時に異動になるので…とか説明ないのかな?と思ってました😅💦

その先生になれるまでドキドキですが、誠実なら安心です❤️

書類なくすとか絶対ダメですよ🙅‍♀️大問題です…😭😭
    病院で働いてますけど、ありえないです…

• 3月26日
  • ojemma

ojemma

普通は診察で挨拶等ありますよね..
    そういうところとか、規模が大きい分、それぞれの部署と部署の連携等もしっかりされてないような印象でした。
    ここの病院は医療のレベルとしては高いのかもしれませんが、どんな対応しようが、この病院以外の選択肢を持てない患者が一定数いるし、もちろんつぶれることはありません。そのせいもあってか、患者の気持ちを分かろうとしない医師がいて、残念な気持ちになりました。

関係ない話をして、ごめんなさい。

• 3月26日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ハイリスクだと三重中央医療センターへ搬送ですもんね…
    確かに潰れることもなければ、受診に来るハイリスクの患者さんはたくさんいますよね。
    技術等がトップクラスやから、お産代も高いんですかね…
    私もこんなにトラブルがなかったら、伊勢日赤か個人病院かで悩んでました😓💦でも、やっぱり周産期ではトップクラスの技術だから!と主治医に言われて…今まで子供3人とりあげてもらった主治医に言われたら、妙に納得して三重中央医療センターへ受診しました。
    でも、お産って助産師さんとの関わりの方が多い気がするので、あまり気にしないようにします😣

• 3月26日
シエナ

1人目をこちらで出産しました。先日2人目を妊娠し、流産してしまったのですがその時もこちらに通院していました。1人目の主治医がとても良かったのですが退職されており、2人目の時は女医のK先生に担当してもらいましたよ。淡々とされていますがこちらが聞いたことは丁寧に答えてくださるし、的確な判断をしてもらったと思います。また妊娠したらK先生に診て貰いたいと思っています。
助産師外来は定期的に受けていて、先生が指摘されない食事、体重、バースプランなどの指導がありました。病棟はほとんど助産師さんで、皆さん熱意があって心強かったです。勿論色々な方がいるので合わないなと思う人もいましたが‥。

確かに費用はかかりますが、私は1人目の時トラブル多発でしたが経膣分娩で無事に出産でき、産後子どものケアが必要だったのですが新生児科の医師がすぐに来て診てくれたり、安心を買ったんだと思うようにしていました!

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

K先生に受診されていたとのことで、お話聞けて嬉しいです。
    エコー中に気になることあったら、最中でも聞いても大丈夫ですかね。

助産師外来というものが初めてで、ちょっと遠方なのですが私も定期的に受けたいなと思ってます❣️

無事出産!って保証はありませんもんね。即対応してもらえるのは、母子、家族ともに安心ですよね。

入院部屋の大部屋は4人部屋ですか?

• 3月27日
  • シエナ

シエナ

エコー中でも全然大丈夫だと思います!先生からの説明は最低限かもしれませんがらこちらが聞けば嫌な顔せずに丁寧に教えてくれます。

助産師外来は経過が良ければ受けられるものだったかもしれませんが、エコーもとても時間をかけて見てくれるので先生の診察とはまた違い些細なことも聞けて赤ちゃんもゆっくり見れて良かったですよ。

私は個室にしました。ここは産後すぐから母子同室&母乳を推奨してるので、母子共にトラブルが無ければとにかく授乳!授乳!授乳でした。私は赤ちゃんの泣き声や他の人を気にしなくていい個室にしました。差額5千円くらいだったかな?シャワー等は付いてなくて共同だったのが辛かったですが、ザ普通の病室です。

• 3月27日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

今までの先生は、こちらから聞かずとも色々話しをしていたので、聞きやすかったんですよね😊
    最中に気になることは聞いてみようと思います❗️

助産師外来というのはプレママ外来と同じですか❓

個室でもシャワーはついてないんですね😣💦
    入院期間は何日間でしたか?
    5日〜6日でしょうか。
    色々お聞きしてすみません…

• 3月27日
  • シエナ

シエナ

私は診察中夫が同席したこともあるのですが、夫の方が沢山質問していましたが丁寧に答えていただきましたよ!結構ベテランな先生で安心感はありました。

助産師外来とプレママ外来は同じだと思います。

入院期間は初産婦が6日だったかな‥?経産婦は5日だったような気がします。記憶は曖昧ですが。

正直入院生活はクリニックのような快適さはありませんが(笑)三重で唯一赤ちゃんに優しい病院と認定された病院なので、ご自身と赤ちゃんのことを考えるといい選択なのではないかと思います!

• 3月27日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

次回受診は旦那も一緒に行くので、旦那の方が色々質問しそうです😂

一緒なんですね。
    次回初めてプレママ外来になるので、ちょっと楽しみです。

一度でいいからクリニックのような入院生活を…と2人目の時から思ってましたが、なんだかんだ総合病院に通院してます😂
    最後の出産になるかと思いますが、安心して赤ちゃんに優しい病院で出産できると思うとよかったかな、と思うようになりました😊

• 3月27日
  • シエナ

シエナ

最後の出産なんですね。頑張ってください💪母子共に健やかなお産となりますこと祈ってます。

• 3月27日