※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんママ
産婦人科・小児科

3歳の娘が変な咳と高熱が出ていますが、病院に行くべきか悩んでいます。咳がひどく、涙目になるほどしんどそうです。皆さんはどうしますか?

病院に行くかどうか迷っています😣

3歳になったばかりの娘ですが、一昨日の夜中から急に変な咳をし始め昨日のお昼から発熱(38.2)、昨日の夜には39.2度の高熱が出て、今朝からは36.6度と平熱まで下がりました。

食欲はまぁまぁあって水分も取れていて、いつもより少し大人しいけど元気に話します。
でも咳が普通のコホンコホン、とかケホケホというようなものではなくて、ゴボッゴボッ?痰が絡んだような咳というやつの酷い版でしょうか…とにかく変な咳で、咳き込んだらしんどそうで涙目になってます😢

熱やその他の症状がないのにこれだけで病院に連れて行くかどうか悩んでます。
皆さんならどうされますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

うちは保育園行ってるので、と言うのもありますが、咳がひどいときは病院行きます。
もともとあまりお熱出さない子なので、咳や鼻水だけでも受診します。

• りったんママ

りったんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり酷い咳だと心配ですよね😔
    もともとお熱出さないお子さんなら尚更ですね💦
    うちも午後から連れて行こうと思います!

• 3月25日
みかづきぱん

少し気にかかったのでコメント失礼します。
「変な咳」というのはオットセイの鳴き声や犬の遠吠えの短いような咳ですか?
その咳は基本夜中にしか出ないでしょうか…?

• りったんママ

りったんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    変な咳ではありますが、オットセイや犬のような感じではないです☺️
    夜の咳が酷くて咳き込む回数は多いですね💦
    昨日のお昼頃から夕方にかけてと、今朝朝ごはんを食べてからはたまーに咳き込むだけです😵
    何か病気の可能性もありますかね?💦

• 3月25日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

「夜中に突然変な咳をし始める」ということなら“クループ症候群”という発作的なものが考えられます(発熱を伴う場合もあります)。
    クループ症候群は数分で落ち着くこともあれば、そのまま症状が悪化し病院へ走らないと行けなくなる発作なので、該当する症状があるなら一度病院へ行かれたほうがいいです💦

• 3月25日
  • りったんママ

りったんママ

クループ症候群😱💦
    ただの咳と侮ってはいけないんですね😭
    教えてくださってありがとうございます(>人<;)
    これから病院に電話してみます!

• 3月25日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

風邪がきっかけだったり、何の前触れもなく発症したりするのでもしクループなら今後なかなか大変だと思います💦
    余計な心配をかけてしまったならごめんなさい😣💦

症状を聞いている限り風邪の可能性のほうが高いのかな…?と思いますが、病院で夜の症状をしっかり伝えてください。
    症状が治まっている状態だと判断しにくい病気なので😓

• 3月25日