※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
家族・旦那

こんな事で疲れてる私はダメ人間でしょうか…?現在育休中で4月から職場に…

こんな事で疲れてる私はダメ人間でしょうか…?
主人にありがとうと言うのに疲れました。

現在育休中で4月から職場に復帰します。3歳と1歳の2人、主人は仕事が多忙の為基本ワンオペですが、休みの日や早く帰れた日は積極的に子供に関わってくれますし、家事も協力してくれます。

すごく、いい旦那さんだと思います。子供達もお父さんが大好きです。

私が余りにも疲れた顔をしていると、1〜2ヶ月に一度くらい、子供たち2人とも見てるから1人でゆっくりしておいで、と私ひとりの時間を作ってくれます。
時々、普段私が手の回らない所の掃除もしてくれます。と言うか、あまりにも汚いので我慢できなくてやってくれるという感じでしょうか…。
すごくありがたいし、助かってるんです。

でも、「掃除してあげた」「子供みてひとり時間を作ってあげた」という雰囲気がその後数週間続きます。
「こないだ2人見てたからリラックスできたでしょ?そんなにイライラしないでよ。」「こないだ隅々まで掃除したんだから、普段楽でしょ?」と何日も何日も言われて逆にイライラします笑
家は一瞬で散らかるし汚れるし、そんな何日も綺麗な状態は続きません。半日解放されてリラックスできても、イライラなんて数日でマックスチャージされます。

「ありがとう、やってくれて助かるわ」と言うとすごく満足げです。でも、ずっと主人に「ありがとう」と言い続けるのに疲れるんです。心のどこかで「家事も育児も私ひとりの仕事ではない。チームとして2人で協力すべき仕事なのに、なぜ私ばかり『やってくれてありがとう』と言わなきゃいけないんだ」と思ってしまいます。

今は育休中で家事育児を主として行うのは私です。それは当然です。しかし、育休は2度目、職場復帰も2度目なので、4月からもワンオペが変わらない事は分かっているます。仕事してお迎え行ってお世話して寝かせて家事して、起きて慌ただしく準備して送って行って仕事に行く…。私は誰にも感謝されないのに、たまにやってくれる主人には感謝感謝感謝…。
主人はたまーーーーに、いつもありがとう的な事は言ってはくれます。が、正直もっと言ってくれてもいいのにと思ってます。

なんだか自分の心が荒んでいるようで、嫌になります。
私の心の持ちようの問題でしょうか?

コメント

はるまま

はじめまして(^^)
どきんちゃんさん、全然心荒れてないですよ。
そんな恩着せがましい言い方されたら私なら罵声浴びせて家出します(笑)

でも、恩着せがましい以外は、とても良いご主人だと思います。
私は上の子を産んでから5年、下の子がまだ1歳前ですが、1度も自分の時間なんて作ってもらった事などありません😭

育休も3回め、どきんちゃんさんと同じでもうすぐ復帰しますが、ワンオペです。

イライラする気持ちの方がわかる方ばかりだと思いますよ。

• どきんちゃん

どきんちゃん

回答ありがとうございます。あぁ、これはイライラしていい事なんだ…と、回答を読んでホッとしました。
    本当、恩着せがましい以外はいい人なんです笑

お互い、頑張りましょう。

• 3月25日
ままり

前半を読んでて羨ましいなーなって思ってたら、急などんでん返しでした(笑)
旦那さん、せっかく良い事してるのにほんと、台無しですね。だったらやってくれなくて良いよ。とまで思います。
もはや、子供も家の事も、本来全てお前の仕事だよと言われている様で嫌な気分になりますね。
私なら。

• どきんちゃん

どきんちゃん

回答ありがとうございます。
    そこ以外は、本当にいい旦那さんなんです…。本人は、悪気なく、ただ褒めて欲しくて言ってる(子供かっ)だけなんだと思うんですけどね…笑
    「自分でやれば良かった〜…」と思うことも多々あります。
    共感していただいて嬉しかったです。

• 3月25日