※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の姉妹が初対面。上の子の心のケアや産後の注意点についてアドバイスを希望。下の子の寝る秘訣も知りたい。

1歳8ヶ月差の姉妹になります😀
明日いよいよ産婦人科から退院して姉妹初対面です。

上の子はおうちで待機していて、私が下の子連れて帰る感じなんですけど、何か気を付けることはありますか?😣
(主に上の子の心のケア💦

初対面以外にも産後の自宅で過ごす際の注意点などアドバイスもらえると嬉しいです。
上の子最優先とは聞きますが、下の子をよく寝る子にする秘訣?とかあったら知りたい…😅

コメント

さらい

うえのこがかぜひいていて、思いっきりせきして、したのこは、まんまと風邪引いて入院しました。

• はな

はな

ありがとうございます!
    新生児ちゃんだとちょっとした菌でも入院になってしまうんですね😭
    気を付けます😣

• 3月25日
sa301

・ベビーベッド使ってないので赤ちゃんの周りでは絶対遊ばないで!
・あとおっぱいとミルクしか飲めないから他は何もあげちゃダメ!
としつこく言ってました😅

よく寝る秘訣かは分かりませんが、上の子が多少うるさくても放置です😂
そしたら諦めて勝手に寝てました🤣

• はな

はな

ありがとうございます!
    うちの子も支援センターで赤ちゃん見つけるとオモチャを渡そうとするので気を付けます💦
    やはり下の子はうるささに慣れてもらう感じですよね🤣

• 3月25日
Hina mama💕

同じ1歳8ヶ月差の姉妹です😊

とにかく可愛がってくれてて最初は
抱っこしたがることが多かったです😅
最近は落ち着きましたが💦

夜中の授乳の時に一緒に起きてしまうことが多かったため、夜中の授乳があるうちは寝室を別にして私と下の子はリビングで寝てました。
ただ夜中に上の子が起きると私がいなくて大泣きすることが増え、夜中の授乳もなくなったので3ヶ月半過ぎた頃に寝室は一緒に戻しました😊
今は昼間はハイローチェアに転がして過ごしてます🙂

上の子が騒がしくしてるせいなのか、下の子はうるさくても割と寝てくれます😅

授乳中は待っててもらってばかりで可哀想な思いをしちゃってることもありますが
空いてる方の膝に座らせて一緒にくっついてたり、授乳終わったらちょっと泣いちゃってても上の子の相手を出来るだけしてあげるようにはしてます😅

• はな

はな

すみません😱
    お返事、下になってしまいました😅

• 3月25日
はな

ありがとうございます!
同じ月齢差&性別で参考になります😍

うちの子も夜中にむくっと起きて私を探すので退院後の寝室どうしようか悩んでいました💦
下の子の泣き声で上の子が寝られないようなら寝室分けるのもありですね😣

授乳中も出来るだけ上の子かまってあげられるように心がけます!😣