※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

土日祝日が休みではないワーキングママさんです。来月から保育園に通えるが、保育園は土曜日午前が多い。家族で休みを交代するしかないですか?

岡山市に住んでいる、土日祝日が休みではないワーキングママさんに質問です!
ありがたいことに、来月から認可保育園に通える事になったのですが、夫婦共々土日祝日が基本休みではありません💦
入れた保育園は、土曜日午前中が多い保育園です💦
主人の両親はいなくて、私の両親は離婚しているので母しか頼る人がいないのですが、母も土日祝日が仕事です。
皆さまどうされてますか⁇
やはり家族で休み交互にもらうしかないですよね😂

コメント

3児

うちは認可外でしたが、土日祝お休みだったので、お休みがない他の認可外を兼用していました!

  • のんママ

    のんママ

    認可外を兼用してたんですね!!!

    • 3月25日
yheまま

倉敷市からですが、土日祝仕事で通ってる保育園は土曜日保育17:30迄延長無し、お迎えも仕事の都合行けないので義家族にお願いしてやってます💧
日祝は夫が休みなので夫に。どうしてもダメな時は休日保育をしている認可保育園に預けてますよ!岡山市にもあると思います✨
今度のGW、10連休で保育園も休みらしいので休日保育に預けるつもりです。保育料と別でお金掛かっちゃうのが難点ですが、認可外に預けるよりは無駄なお金(入園費用?)は要らないかな?と思います。倉敷市は1日2000円、祝日料金2200円弁当要でした!

  • のんママ

    のんママ

    認可保育園で土日祝やっている保育園を探してみたいと思います!
    併用しても大丈夫なんですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
サラダチキン

夫が駄目なら夫のご両親、それが駄目なら託児所でみて貰ってます(^O^)

  • のんママ

    のんママ

    旦那さん、旦那さん両親が駄目なら託児しかないですよね💦
    認可に行かれてますか⁉️

    • 3月25日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    保育園と託児所併用してます(><)

    • 3月25日
  • のんママ

    のんママ

    併用しても大丈夫なんですね(^ ^)

    • 3月25日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    託児所なんで(*^◯^*)

    • 3月25日
  • のんママ

    のんママ

    初めて知りました!
    ありがとうございます😊

    • 3月25日
れな

私も土日休みないので土曜は普通に保育園。
日曜は母か認可外で一時保育を利用しようと思ってます✨

  • のんママ

    のんママ

    土曜日いつも空いてる保育園ですか⁉️
    私も、認可外の一時保育利用しようかと考えてます!

    • 3月25日
  • れな

    れな

    そうです!
    土曜日預けるの絶対条件だったんで
    土曜空いてるとこ応募しました☺️
    認可外の保育園、今もたまに利用してならしてたりします🤗

    • 3月25日
  • のんママ

    のんママ

    私も土曜日している所に応募したのですが、この前の入園説明会の時、園長先生から、
    「働き方改革で、土曜日は職員が交代で休むので、土曜日は…」って感じで言われて💦
    私も認可外利用させようかと思います。
    慣らしが必要ですもんね😭

    • 3月25日
  • れな

    れな

    えーーー!
    そうなんですか!?😮
    話が違うじゃーん!って思ってしまいますね😣
    うちのとこもそうなってしまうのかな…
    それだと働く分お金が…ってなってしまいますね(´._.`)

    • 3月25日
  • のんママ

    のんママ

    そうなんですよ💦
    うちの園は土曜日完全休みではないのですが、土曜日午前中が多い気がします😅

    園によって違うと思うので、大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 3月25日
  • のんママ

    のんママ

    そうなんです💦
    書類には土曜日も預かりますって感じで書いてたのに、説明会では違う説明で、配られた年間の予定表は土曜日午前が多くて😭💦

    園によって違うので、大丈夫だと思います😊

    • 3月25日
  • れな

    れな

    そうなんですね!!
    保育園入れただけでありがたいですけど…(´×ω×`)
    結構その明記ってちゃんとして貰わないと仕事行くから預けるんだからちょっと困りますよね💦
    なるべく早く土日休みの仕事探そうと思ってますʕ•ᴥ•ʔ♡
    それまでは上手く使っていくしかないですよね♪

    • 3月25日
  • のんママ

    のんママ

    分かります‼️
    保育園入れない人が多い中、入れただけありがたい事なんですが…😓
    明記はちゃんとして欲しいですね…💦

    仕事変えられるですね!
    私は正社員なので、なかなか変えれないです(TT)

    • 3月25日