※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが熱を出し、夜中に泣き止まない状況。#8000に相談し、問題ないとのアドバイス。症状が続く場合は様子を見るように言われた。赤ちゃんの風邪についてアドバイスを求めています。

相談させてください🙇‍♀️💦
昨日の夕方、生後7ヶ月の娘が昨日38度の熱を出しました。
熱以外は元気でよく母乳を飲み、機嫌も良く、おもちゃでも遊んでいた為#8000番に電話し、週明けの受診で問題ないだろうとアドバイスを頂きました。

夜中、最高で38.7度まで上がったものの、幸い今日の昼頃には熱が下がり、36.9度まで落ち着きました。今日も機嫌が良く、鼻水、咳、嘔吐もなく、特に症状が無かった為安心していたのですが、19時に寝かしつけた後10分おきに目が覚めギャン泣きします。抱っこでは泣き止まず、乳首を咥えさせると泣き止みます。熱はありません。

念のためもう一度#8000に連絡したところ、症状を聞く限り問題なさそう。まだ具合が悪いんだと思う。出来れば抱っこで寝かしつけを。激しい嘔吐や一時間超のギャン泣き、目の焦点が合わないなどがなければ一晩様子を見て、とのことでした。

相変わらず10分おきに激しく泣き、眠りが浅いようなのでとても心配です💦
初めての熱で動揺しているのですが、赤ちゃんの風邪とはこんなものなのでしょうか?よく寝せてあげるためにできることはあるでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです🙇‍♀️💦

コメント

りんご

今も熱はなくて咳や鼻水もないですか?

• ます

ます

回答ありがとうございます!
    無いです、熱も鼻水も咳もありません…。

• 3月24日
  • りんご

りんご

まだ起きて泣いて寝るの繰り返しですか?

• 3月24日
  • ます

ます

そうですね、15分ほど前にまた寝かしつけて、今のところまだ寝ててくれています。
    このまま眠れればいいのですが…

• 3月24日
  • りんご

りんご

少し時間経ちましたがどうでしょうか?
    初めての熱はどうしたらいいかわからないですよね…
    風邪の時は寝つき悪い時もありました😣

• 3月24日
  • ます

ます

ありがとうございます😭少し落ち着いたようで、今のところ寝てくれています!

やっぱり寝つき悪くなるんですね💦
    そうなんです、どうしたらいいかわからずてんぱってしまって…💦
    丁寧に相談に乗ってくださってありがとうございます😭心が軽くなります!

• 3月24日
  • りんご

りんご

ますさんもなかなか寝れないと思いますが、寝れるときは寝ましょうね❕
    お大事になさってください✨

• 3月24日
ケロケロ🐸

熱以外の症状がないとなると、突発性発疹かもですね。
熱が下がって何日かすると発疹がでてくると思いますよ。

その位のときはかなり機嫌が悪いです。

• ます

ます

やっぱり突発ですかね💦割と元気出し、熱しか症状が無いしで疑っていました💦

• 3月24日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

むしろ熱が高くても機嫌が良くて、下がって発疹が出る頃の方が機嫌が悪いです!

初めてのことだと心配になりますよね。

発疹が出ても自然に消えていくので大丈夫ですよー!

• 3月24日
  • ます

ます

アドバイスありがとうございます😭娘の様子を気をつけてみていきます!

• 3月24日
あやこ

先月初めての発熱でしたが、昼間は元気でも夜になると熱が上がってしまい、しんどいせいか泣いてよく目覚めてました😵抱っこしたり、おっぱい飲ませたりで寝かせてましたが具合が悪い何日間かはそんな感じで、熱が下がれば自然とぐっすり寝るようになりました。
うちはそんな感じでしたが、りんごさんが不安に感じるのであれば夜間病院に連れていってもいいと思います!
赤ちゃんは喋れないので、どこか痛いとか苦しいとかわからないですもんね…。診てもらって、なにもないならないで良いと思いますよ💦

• ます

ます

しつれいしました、下に回答しております!

• 3月24日
ます

なるほど、もしかしたらまた熱が上がってくるのかもしれないですね…!寝つきが悪いのはあるあるなんですね💦実体験からのアドバイスありがとうございます!

そうなんです、しんどそうでかわいそうで😭もう少し様子を見て、しんどそうなら夜間病院に行ってみようと思います🙇‍♀️!

りぼん

うちの娘もまさについ先週同じ症状でした!!
熱以外症状は無く、
とにかく泣く!!泣く!!泣く!!!(´ヮ`;)

ずーっと機嫌悪くて、
初日にかかりつけ受診したのですが、
突発性発疹の疑いだけど発疹出るまではわからないと言われましたが、
三日目で発疹出ました(><)

突発性発疹は、
別名【不機嫌病】と呼ばれるほど、
みんな機嫌悪くなるみたいです(´ヮ`;)

突発性発疹ならそんなに心配しなくても大丈夫なもののようですが、
不機嫌だと大変だし心配ですよね(´ヮ`;)

👶🏻✧

突発性発疹ではないでしょうか?

ちょうど 1週間前に7ヶ月の息子がなりました!

38.6〜40.1度まで熱が上がりましたが、普通にハイハイしたりつかまり立ちして遊んだりしていました。

でもやっぱり体はだるいのか
すごい泣いて おっぱい吸わせたら落ち着く って感じでした!

ほとんど似ているのでそうかな?
って思っています🙌

ゆきな

先日病院に行った時に、この月齢で熱が出ても様子見で大丈夫ですか?と聞いたら、7ヶ月なら全然大丈夫だよーおっぱいの飲みが悪くなったり他の症状が出たら連れて来てね!と言われました。
私も月齢的に突発などそろそろかなと思い、ゴールデンウィークの10連休中に熱出るのが怖くて坐薬もらってきました‼️
初めてのことなのでやっぱり心配しちゃうと思いますが、熱だけなら大丈夫なようです!あまり回答になってなくてすみません!

レミママ

こんばんは。
お熱が出て下がってもしばらくは機嫌が悪いし、いつもとは違うので、眠りも浅いでしょうね。
母乳をいつも通りにのんでいれば、問題はないかと思います。
飲みが悪い、吐くなどなければ
元気な証拠かと思います。
二、三日は安静に。
この後熱がでなければ、いいですね。
アドバイスになるかどうかですが、ママの抱っこが1番かも…

ぶどう

突発性発疹ではないですか??
熱が下がったあと、お腹と背中にブツブツできなかったですか??

ます

皆さま、コメントありがとうございます!
一括の返信で申し訳ありません🙇‍♀️💦
あの後少し落ち着き、1時間ごとに起きはしましたが少しずつ睡眠は取れ、おっぱいもたくさん飲みました🍼

かかりつけ医から、突発性発疹は、3日〜4日高熱が続いて発疹が出るタイプと1日高熱が出てすぐ下がって発疹が出る2タイプがあり、後者だろう。ゆっくり休ませてあげてね。と教わり、まだ本調子ではなさそうですが娘も少しずつ元気になってきました!
しんどかったですが、コメントに励まされお世話することができました🙇‍♀️ありがとうございました!

ぶどう

よかったですね!❤❤❤
うちも、1週間前に突発性発疹になり、しかもその後風邪も重なり、一昨日くらいからやっと笑えるようになってます👶🍼💕💕
母親からもらう抵抗力がなくなって、病気をしやすくなるんだと思うので、お互いがんばりましょうね!我が子がグズって高熱があると、涙でそうになりますよね💦💦
とにかく大変な重病じゃなくて何よりでしたね🤗❤❤❤