※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

新生児が授乳後に頻繁に吐いて困っています。マーライオンのような吐き方ではないが、気管に詰まる心配があります。どうすれば吐かないようにできるでしょうか?

生後21日目の新生児を完母で育ててます。
産まれた時からよく吐く子で、げっぷをしても縦抱きをしていても吐いてしまいます。
授乳の度に2、3回吐くので、1日に10回以上吐いてると思います💧
飲みすぎてるのかと思って授乳時間を短くしてみても、欲しそうな仕草をしてギャン泣きするので結局あげてしまいます。

母乳外来ではマーライオンの様に吐くのじゃなければ大丈夫と言われたのですが、大丈夫でも気管に詰まらないか常に見とかないとだめだし、服がびしょびしょになるし、首もちゃんと洗ってますが少し赤くなってしまっているので、できるだけ吐かないようにしたいのですが。。
どうすれば良いのかわかりません。
どうしたら良いかなにかアドバイス下さい( ; ; )

コメント

みぃひ

うんちはしっかり出てますか🤔?
アドバイスにはならないですが、息子も産まれた時から吐いてばかりで工夫しても吐いてたのでもう諦めてました😂😭とりあえず顔を横向きにして吐くのはしょうがない!って割り切ってました😂じゃないとかなり悩んだので疲れちゃって😅

• とも

とも

回答ありがとうございます。
    うんちは、1日に2、3回ほどおむついっぱいに出て、それ以外は授乳の度に見るとおならと一緒に出たような感じのちょっとだけって感じです。
    これは少ないですか?

ほんと悩みます😭
    諦めて割り切ってしまう方が楽ですかね😅

• 3月24日
YーRーS

うちも産まれたときからそうですが3ヶ月過ぎた今でも毎回吐いてます😅
授乳の度にスタイを取り替えてますし、笑いながら吐くこともあります💦
3ヶ月検診で体重が順調に増えてるので特に心配しなくていいよといわれました😄

• とも

とも

回答ありがとうございます。
    3ヶ月すぎてもですか💧
    笑いながら吐くのはちょっと可愛いけど😅
    うちも体重は順調に増えてるらしいので、大丈夫だとは思うのですが。。
    うちもスタイ替えて服も着替えてばっかで洗うのも大変ですよね😫

• 3月24日
🦦❤️

今4ヶ月の我が子も
2ヶ月くらいまで
常に枕にガーゼを2.3枚敷いて、
出たらガーゼを抜くまた出たら抜くというのをやっていました。
3分飲ませてげっぷ、3分飲ませてげっぷと、こまめにやったらうちの子は吐き方がマシになりました☺️
ちなみにまだ、1日に1回は必ず吐きます……

• とも

とも

片乳ずつげっぷさせるのはやってますが、3分は結構短いですね!
    やってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • 🦦❤️

🦦❤️

吐かれると心配で気持ちが滅入るし、洗濯多いしで疲れますよね😢
    3分ずつで疲れて寝ちゃっても、
    また欲しがったらあげよ〜と軽い気持ちで、吐くより頻回授乳の方がいいやと思っていました☺️
    首が座った今、吐いた後はざぶんとベビーバスに入れて首の汚れ流してます。
    いつか終わると信じましょう😭

• 3月24日
ママ子

うちも吐き戻しする子です😭
時期がくれば減ると信じて色々工夫しながらも仕方ないと割り切りました😭横にしたりスタイしたり量も色々試しました💦
首は清潔を心掛けて吐いたら必ず1度みて、今はキレイですが最初は少し赤くなりましたよ😅吐き戻しもだいぶ減りました!
大変だし心配なりますよね😭いいアドバイス出来ずすいません💦

すず

うちの子も新生児のときから
すごい吐いてます😩
ドビャーと大人が
びっくりするぐらい
吐くときもありました!
そして今でも新生児期よりは
すこーーーしだけマシに
なったかな?って程度には
おさまってきてますが、
今はよく足を動かしたり
寝返りしようとして
動くのでその反動ででたり
して着替えや、
スタイ替えたり多いです😱
上の方たちと同じで
体重が増えてるので
こういう子なんだと
思ってます😣
ちなみに寝かせるときに
傾斜をつけたりして
防ごうとしたり
げっぷ出しても長い間
縦抱きしてても
うちの子は変わらなかったです😭

ぶちこ

赤ちゃんは胃が真っ直ぐだからよく吐くよね~と、義母が言ってました!!
息子もよく吐いてました(^^;
うちは完ミだったのですが、半分位でげっぷタイムを設けてましたよ( ¨̮ )
まぁそれでも、吐きますけどね笑
バスタオルとかを体の下に置いて、吐いても詰まらないように体を斜めにしてみたらどうですか?

保育士ですが、吐き戻しがある子どもは、飲んでげっぷした後はしばらくバウンサーに座らせてますよ♩¨̮

抹茶ラテ

私の長男もよく吐く子でした💦
吐いても大丈夫なように横向きにしてました😅
長めに縦抱きして、ゲップしてもすぐにおろさないようにしたり。
でも、吐かない日はなかったです。。
それでも、体重はちゃんと増えてて逆にぽっちゃりさんでした😊

そんな長男は、小学生になるまでよく吐いてました😱
祖父母の家に行って好きなものをたくさん食べた時、食べた後すぐに寝た時、たくさん遊んで疲れてる時など…
寝ながら吐くことも多かったです💦💦
赤ちゃんの頃ほど頻繁ではなかったですが、今日は大丈夫かな?とヒヤヒヤする日も多かったです😅

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

上の子がよく戻す子でした。
新生児の頃は、1日に何回着替えするの?って位吐き戻しの着替えしまくりました。
飲んだ分吐いたんじゃないかってくらい大量の吐き戻しもありましたが、問題なく成長しています。
赤ちゃんの胃はまだまだ未発達で胃がまっすぐに近い状態なので戻すのは仕方ないかと思います💦
いつの間にか吐く回数も少なくなります☺️

下の子も今4ヶ月ですが、ちょいちょい吐きますよ!

お米ちゃん

うちも生まれてから1カ月
毎日飲んでは吐いての繰り返しで
1カ月検診では生まれた時より
体重が減り病院いきましたが
赤ちゃんは吐くから大丈夫よ
って言われました💦
着替え、授乳、寝かしつけの
繰り返しで寝れない日々。。。
辛いですよね(涙)

345

吐き戻し多いと心配だし、大変ですよね😣
うちの子もすごく吐き戻しの多い子で色々試したけどダメでした💧
コレも個性と受け入れて、頭の下にタオル敷いたり、襟元にたたんだガーゼ当てたりして、被害を少なくする努力をするようにしたら、少し気持ちが楽になりました
うちの子は半年すぎるくらいで大分なくなりましたよ😊

みや

新生児の時は吐き戻しがなかったのに、1ヶ月過ぎから吐き戻しするように…💦
赤ちゃんの胃がひょうたん型?だから吐き戻しする子はするそうです。大人の胃に近づくまでは吐き戻しするかも、あとは自分で満腹感を感じるようになるまでは吐き戻し続くかもと4ヶ月検診で言われました😭
アドバイスではなくてすいません💦

うちの子も吐き戻しばっかで入院中助産師さんに色々聞いてやってました💦
体の右側を下にして横向きで寝かせたり飲ませたあとすぐに抱っこしないで横にしたまま待機して落ち着いたら縦抱きでげっぷとんとんしたりの方法で落ち着きました💦でも未だに吐き戻しはしますね( ; ᴗ ; )‪回数はかなり減りましたが…

にこ

私の子供もそうです。
吐き戻しなくなったのは7ヶ月入ってからです。
それまで吐き戻しするので
チャイルドシートに乗せたら首元にタオルをはさんだりしてました。
角度が悪いのかな思いながら飲ませたる角度を変えてやったりもしましたが何しても吐いてました。
あまりにも吐くので相談したら同じくマーライオンみたいに吐かない限り大丈夫だからと鼻で笑われた事も……

いやいや、初めての育児でこんなに頻繁に吐いてるのが不安で心配で相談したのに鼻で笑うなよって思いましたが。

ちなみにゲップが中々でなくて 悩んでましたが 飲ませたら必ず横にさせ口元にタオルを敷いてました。
そしてハイハイしはじめたらオナラをしながらハイハイしてます笑
ゲップかオナラどちらかでたら大丈夫と言われたのでそこでやっと安心出来たと同時にこの子の体質なんだと割り切れました。

同じく首元や顎下らへん赤くなったりザラザラしやすくなったのでプロペトを塗りはじめたら良くなりましたよー。

ma

うちの子と一緒です。
心配でしたがどの先生に相談しても大丈夫だよって言われました!
離乳食を開始してから
吐く回数が激減しました✨

りん

完母ではないですが、完ミでもそれくらい日に何回も吐いてました😅
満腹中枢がまだ整ってないので飲みすぎて吐いちゃいますよね💧

当時、飲んだ後はしばらく抱っこしてて上向きじゃなく横向きにして耳にも垂れたりするから耳の中にも入らないように気をつけてました。それでも吐きますけどね。
ミルクの量も調節して少なくしても吐いてたので諦めました。
あと、首の所も赤くなってたので、ガーゼハンカチを置いてたりして、気をつけてちょこちょこ見てました。

そのうち吐き戻しも減っていってなくなってきますよ。

うちもそうです💦
授乳の度に3回ぐらいは吐きます💦
授乳直後というよりかは、授乳1時間後とかに胃液を何回も吐くんですよね😭逆流してきてるようでよく飲み込んでます🤣

対策法としては、うちはとにかくスタイを沢山用意しました!
吐いたら交換なので、1日最低でも10枚は使います💧
Amazonに360度カバー出来るスタイが売ってるんですがそれがすごく良くて👀

とも

みなさん回答ありがとうございました。
同じ方がたくさんいらっしゃって少し安心しました。

吐くのはしょうがないとある程度割り切りながら
色々参考にさせてもらって試してみます!

M♡

新生児の時は、ゲップの度に吐いたり
よくしますよね
でも大丈夫ですよ😊
新生児の頃は胃袋がまだ花瓶のように
ほぼまっすぐで、ちゃんとした胃袋の形になっていないそうです🧐
少しずつ成長とともに変わってくるので、しっかり赤ちゃんの体重が増えていれば大丈夫ですよ🤗
母乳の場合は飲んだ量がわかりにくいので欲しがったらあげてもいいですよ🤗

nico

友達が、母乳の出が本当に良い人がいます。
やはり吐くことも多いみたいで、母乳外来で片方2分ずつ!と指導されたみたいです。

吐いてしまうのは個人差もあるのでなんも言えないですが、一度助産院や母乳外来のある病院で母乳の飲み具合を見てもらっても良いかもしれません。
相談もできるので、気持ち的にも楽になるかなと思います✩︎⡱

ママりん

ウチも5ヶ月頃まで吐き戻しありました!
色々試しましたが、頭高くするとか体を横向きにするとか…
結局効果は無かったと思います😆
時が解決してくれた感じです。
私も最初は詰まらせないか不安で仕方ありませんでしたが慣れてくるもので顔が横向きなら大丈夫👌と割り切れるようになりました。

familia❥

毎回吐かれると嫌ですよね😭
うちもげっぷでなくて吐くし、やっと出たと思ってもげっぷと一緒に吐いてました😱
3ヶ月になってからじょじょに減ってきましたよ😊
げっぷ出なかったら10分間縦抱きにしたあと、体の右側を下にして寝かせるかタオルや赤ちゃん用枕を敷いて頭を少し高くすると吐き戻しもマシになるし、もし吐いても器官に詰まりにくいです。
あとは便秘だったら苦しくて頻繁に吐きます。うんち出ててもお腹触ってみて張ってる感じがあれば授乳後30分以内に綿棒でこちょこちょするといいですよ😊
首の赤みはお尻拭きで綺麗にして、フーフーして乾かしてあげるとマシになります!