※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょこもも
妊娠・出産

14週の体重増加やつわりと拒食症の関係について相談中。体重増加に対する不安や赤ちゃんへの栄養摂取について心配している様子。14週での体重変動や出産までの体重増加について知りたいとのこと。

14週だとどのくらい体重増えるものなんでしょうか??みなさん14週のときは何㎏変動がありましたか??

私は6年前くらいに、拒食症だったのですが、今の症状がつわりなのか拒食症の復活なのか、わかりません(´-ω-`)
でも、体重に固執し過ぎ、体重を増やしちゃだめ!!って強く思い過ぎているような気がします💦
もともと42㎏で、8週頃からつわりが始まり、いま40㎏です。胃の中に食べ物があると、気持ち悪くなって、すぐに吐いてしまいます。元々、拒食症で低栄養の状態に慣れているのか、あまり食べていない割に体調はいいです。検査結果も尿が蛋白プラスくらいで、異常はありません。(これは持病の腎臓の病気のせいだと思われます。)

これから体重が増えて先生に怒られたり、産後体重が戻らないことを考えると恐怖で仕方ありません。
赤ちゃんに栄養をあげなきゃ、と思うのですが、吐いてしまって赤ちゃんにもかわいそうなことをしているって思います。。
体重が今の時点でどれだけ増えていてもいいのか、普通どのくらい増えているものなのか聞けたら少し安心できるような気がします。
できれば、14週頃のとき何キロプラスで、出産までに合計何キロプラスになったかも教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m💦
変な質問の上、文章がぐちゃぐちゃですみません。。

コメント

chay*

それぞれの身長体重で
どれだけ増えていいか違うので
私はこのグラフ参考にしています☺︎!

• おちょこもも

おちょこもも

わかりやすい表をありがとうございます(・∀・)わたしの体重でどれだけ増えていいのかわかりました!安心しました(^_^)
    ありがとうございます!
    返信がとても遅くなってしまいすみません💦💦

• 2月27日
yuzu*

私は妊娠前は48kg近くあったのですが、悪阻で痩せて最低44.7kgまで落ちました。今はまだ食欲はないですが45.3kg前後をいったりきたりしています😅

まだ体重は増えなくても大丈夫な時期なので、あまり気にされなくて大丈夫ですよ😄日に日に落ちていくなら心配ですが💦

安定期に入って食欲が出てきたら自然と増えていくと思います!

• おちょこもも

おちょこもも

返信が遅くなりすみません💦
    優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)mホッとしました。。
    悪阻で3キロも減ったのですね💦💦大変でしたね(>_<)💦

まだ体重が増えなくても大丈夫との言葉に安心しました。自然に食欲が出てくるのを待ちます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月27日