※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供が発達に遅れを感じ、心理士との面談を経て再検査予定。指さしや言葉が遅れ、他の子供と比べて落ち込む。

先日1歳半検診を受けてきました。指定された日が遅かったこともあり、その時は1歳7ヶ月になってました。
てすがうちの子は指さししません。言葉も話せません(ママママとかパパ、まんまとかは言いますが理解して使っている感じてはなく喃語だと思います)。積み木もできませんでした。公園に散歩に行っても振り返らず1人でずんずん歩いていきます。お菓子が食べたかったり、絵本を読んで欲しい時はそれを取ってきて物を私に押し付けてきます。支援センターのイベントなどに行っても、大人しく聞くことができず常にうろちょろしてます。
そのため問診で引っかかり心理士さんとの面談を行い、3ヶ月後に再検査予定となりました。
それからというもの発達が気になってしまい仕方がないです。目線とかも今まで気になりませんでしたが、今は声掛けても全然目が合わない!?って気になってしょうがないです。同じような月齢の子や明らかに小さい子が指さししたり、話しているのをみると落ち込みます😞

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも一歳半健診の時のそんな感じでしたよー
辛うじて5単語くらいでした(^_^;)
2歳辺りからオウム返しが段々と出来るようになりましたよ!
個人差とはいえちょっと落ち込みますよね💦

• ママリ

ママリ

確かに保健師さんは個人差とか保育園に行っているかどうかでも違ってくるとかは言ってましたけど…心理士との面談に通された時点でスクリーニングとか早期発見とかのためとは言え、普通とはちょっと違うんだーって落ち込みました。

• 3月24日

むしろ1歳半検診でうちはママパパなんて言えなかったですよ~🙍場所見知り、人見知り酷すぎて指差しや積み木なんて全然出来ませんでしたが、特に指摘はなかったです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳それからお子さんの成長はいかがですか??

• 3月24日

退会ユーザー

言葉は遅めですけど、全然普通に成長してますよ~☺️

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊希望が持てました、ありがとうございます✨

• 3月24日
みいちゃーん

健診で引っかかる=発達障害決定じゃないです。軽々しく大丈夫とは言えないのですが、今はあまり気にせず過ごして大丈夫だと思いますよ^_^
今は発達障害の早期発見、早期療育が望ましいとされてるから、少し基準からズレていると言われる自治体が多いのだと思いますよ。確かに始めショックだと思いますが、マイナスばかりじゃないです。再健診で引っかかってから悩むでも遅くないです。
この特徴もあの特徴も、って考えだすとキリがないですし、どんな特徴も今の月齢でしたらどのお子さんにも見られる可能性があることばかりです。
うち下の子は一歳半で発語まったくのゼロでもちろん一歳半引っかかりましたよー!お仲間です^_^

• ママリ

ママリ

気にする必要ないですかね😭こちらのために色々と働きかけてくれているのは分かるのですが、やはり検診で引っかかると、市からそういう認定をされてしまった感がどうしてもしてしまい、ショックです😞
    同じような仲間は他にもたくさんおられるんでしょうかね😭

• 3月24日
りさっち

うちもこないだ一歳半検診でした。1歳7カ月になったとこでしたが、雰囲気が嫌だったのか終始ギャン泣き。何もできず。
普段から意味のある言葉はハッキリと何も言えないので、言葉の発達が遅いでひっかかりましたよ😭しかも保健師の方々の発言がキツくてヘコむというよりすごく不快に感じました😑

• ママリ

ママリ

そもそもなぜあの面談を集団で集まってやるのか謎ですよね😥こっちも周りが気になって素直に話せないし😅
    保健師さんも忙しいんでしょうけど、たまに寄り添ってくれない発言ありますね😭

• 3月25日
とまと

場所見知りと人見知りが酷くて指さしや色々できませんでした。言葉もあまり言いませんでした。
でも、言葉もこれからお母さんが話しかけてあげたらいっぱいでてきますよ!と言ってくれましたよ。

• ママリ

ママリ

こちらの関わりしだいで、じきに出来るようになりますかね。ですが、そうですよね。親が子の成長を諦めるのは1番ダメですよね😭

• 3月25日
  • とまと

とまと

指さしなんて教えたことなかったので。。お茶碗とか人形なんて絵ではそりゃわからんよなぁ。。まだ興味無いし。と思ってました(笑)保健師さんの名札にアンパンマンがついているのがわかったのでそればかりでした(笑)保健師さんもアンパンマンがいいのね!これからだよね。興味持ってくれるのね。と言ってくれてたので私は、特に気にしてませんでしたよ。
    お母さんが成長を諦めても子供は笑顔ですくすく育ちますからね♡まだまだ諦めるのは早いと思いますよ!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    ゆっくり見守ろうと思います✨

• 3月25日