※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

断乳時期に悩んでます。 生後5カ月から保育園に通ってます。現在1歳6カ…

断乳時期に悩んでます。
生後5カ月から保育園に通ってます。現在1歳6カ月です。

三食きっちりと食べており体重10キロです。

まだ授乳しており起床時、保育園帰宅時、入浴後、寝かしつけと一日4回は授乳してます。

保育園から一歳で断乳してと言われておりまだ辞めれません。

もう子供を産む事がないので私の寂しい気持ちもあります。

仕事後保育園にお迎えに行き帰宅してからの授乳の時間。
目と目を合わせて授乳してとても幸せで疲れが吹っ飛びます。
一人目は一歳5カ月で辞めました。

もう辞めないとダメでしょうか?

ダメな理由ってなんでしょう。

ここ最近、吸引力が強いし乳首が痛くておっぱいバイバイしていこうねと言ったら大泣きし大粒の涙が出てました。

いつが断乳の時期でしょうか。

コメント

りほ

保育園はなんで1歳で断乳してと言うんでしょうかね?食事はちゃんと取れているなら問題ないと思うのですが…
私は夜の寝かしつけだけでしたが、2歳半まで続けてました(何故かインフルになった日の夜からなくても寝るようになって卒乳しました)
子供がおっぱいで安心するなら『いっか~』という感じでした(o^^o)
それで誰に迷惑掛けてるわけではなかったですし?
かよさんが大変とかでなければ続けて平気だと思いますよ(*^_^*)お子さんもそれで安心しているなら尚更です✨

• かよ

かよ

ありがとうございます。

保育園の入所書類にも一歳で断乳と書いてあり理由はわかりません。

もう3人目産む事ないのでまだあげます

• 3月24日
tomo

うちも今ちょうど1歳半です!
生後半年頃から保育園通ってますが、今も夜(とたまに朝)は授乳続けてます😊
保育園はたぶんミルク対応出来るのが1歳頃までって事なんですかね??
昼間ミルク飲まなくて平気なら、断乳時期は個人の自由かなと思います!
最近風邪薬飲んで母乳お休みした日に、「そろそろおっぱいバイバイしよっか〜」と話してみたら、うちも大泣きでした🥺
わたしが通ってた母乳外来では、続けられるだけ続けた方が良いとの事だったので、まだもうしばらくいいのかな〜と思ってます☺️✨

ママリ

私も上の子の時に保育園からもう断乳したらどうですか!?と言われるのが、面倒で。。。連絡帳には書かず、ひっそり続けて、2歳になってから断乳しました😅
WHOでは、2歳までの授乳を推奨しているみたいですし、別段続けても良いと思いますよ✨

ママリ

うちもまだあげています。
断乳しなくてもいいと思います!

ダメな理由があるとしたら、虫歯になりやすいとかかな?
歯医者さんには時間決めたり、歯磨きちゃんとすれば大丈夫と言われてます😀