※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

28歳の女性が育休中で、仕事について悩んでいます。服飾専門学校卒業後、販売員や医療事務として働くも、自己評価が低く、育休中に家計の不安を感じています。同年代の友人と比べて自信を失い、復帰や子育てに不安を感じています。アドバイスを求めています。

28歳育休中、正直仕事辛くて育休に逃げました(;_;)働く能力がない。同い年の友達はもう、天職を見つけてばりばり働いています。旦那の収入だけじゃやってけない。稼げる資格持ってる人が羨ましい、将来不安です。。

高校卒業後、服が好きという理由だけで服飾専門学校に入学し、卒業後3年間、販売員をしました。

そこでは、研修期間後社員になれるという話でしたが、「オドオドしているから社員にできない」と言われて、
でもがんばってたらいつかなれるかも。
諦めないで続ける事が大事!
と思いがんばりましたが、
3年目で諦めて
医療事務の資格を取って転職しました。

そこで今、勤めて4年目なのですが、
そこでも
仕事ができない、という理由で
ある日突然、
医療事務から看護助手にさせられました。
そしてキツイ看護師さんから
「空気が読めない」「言われた事しかできない」
等言われながらも

結婚した後に転職して、堂々と育休もらえる期間まで働けるか、自信がなくて,,,

ここで産休、育休だけは貰っとかなくちゃ!!!
と、結婚してすぐ妊娠希望して、
仕事辛さに病院に行き、妊活までして妊娠しました

そして今育休中なのですが、
節約してもしても旦那さんのお給料だけじゃ本当にやってけないんだって事を育休中初めて知りました。

なんていうか、人生無計画ですよね,,,
仕事がちゃんとできてから、結婚して、家計管理ができてから妊娠すれば子育て中の今、
こんな不安にならなかったのに

仕事ができないって自覚があれば高収入の旦那さんを見つけたりとか,,,

とにかく、旦那さんが好きだし、ここで育休もらわなきゃ!!!の焦りでいじめられながら育休まで逃げ込んで出産して、資格もないし働く力もないのに
復帰もこわいしってバカみたいに不安になってます。。。

産まれたら想像以上に赤ちゃん可愛いから、
愛情もだけどちゃんとお金もかけて
ちゃんと育てたい!!って気持ちが
私ちゃんとお金稼げるのかな。。って考えてさらに落ち込みます

同年代の友達とか見ると私よりほんとにずっとしっかりしていて、仕事でもポジションがあったり、
家事すら私より効率良くこなしてます。
なんで私だけいまだにこんなに幼くて頼りないのか,,,毎日凹みます。
旦那さん赤ちゃんにも申し訳ない

何かアドバイスください,,,

コメント

りり

頑張り屋さんですね❗️すばらしいです。
私なんて新卒で入り1年未満で結婚妊娠して産休育休、保育園問題で生後5ヶ月で預けて復帰するも5ヶ月後にまた妊娠産休育休中です(笑)

人生計画通りなんていかないです💦
節約してマイナスですか?

やっていくうちに身につくものだと思います!
仕事だって辛いけど、収入のため子供のためって思えば弱音吐きながらではありますがなんだかんだ続きますよ!大丈夫です😃💕

anemone❁.。.:*✲

自己分析や他己分析を一度じっくりされてみてはいかがでしょうか?!

服が好きだから販売員になるのは極めて自然なことだと思います。ただ好きなこと=向いているとは限りません。これに悩む就活生は多いので気にすることはないですよ💦

自分に向いていないと転職するのは決して悪いことではありません。
年齢や自身の環境によって働き方を変えなければならない時もあります。
自分の働きやすい環境を求めていいと思います。

ただ年齢と共に求められるスキルが増えます。選べる仕事が減ります。なので何度も転職するのは不利になってきます。

物事はなんでも計画してから進めた方がスムーズですが、計画せずに進めたから手にはいることもありますので、後悔しても仕方ないです。
来年の自分が、今日の自分に対して、あの時あーしていればと思わないように、この育休を利用してキャリアプランや自己分析をしっかりしてみるといいと思いますよ😊

意外に自分のできていることは気づかないものです。できていることもたくさんあると思いますので、しっかり向き合えば自分に合った生活スタイルが見つかると思います(*^^*)

私も正直、仕事がキツくて30代も半ばに差し掛かる時で赤ちゃんが出来てホッとしたのを覚えています💦
ずっと仕事漬けの毎日だったので、やっと休めるんだと思ったし、人生ゆっくり休むのもいいなと。
仕事から逃げるように産休を指折り数えてました。
待ちきれず年休を付けて早めに産休入りました!笑
育休中は給与が67%入るし、半年後は50%になってしまいますがすごく有難い制度で助かっています😄
仕事に復帰して、育児家事仕事の両立がなんとなく回せるようになったらえまさんのやりやすい仕事を見つけて転職するのも手だと思いますよ😄

まり

怖い看護師いますよね。そんな言い方ないのにと思ったことあります。でも、どこの職場に行ってもそういう人はいるし、そういい人はどこの職場でも嫌われてたりしますよね。生活苦しいかもしれませんが、頑張ってください。

コブタ

服が好きということなので、販売の方ではなく、服の製作やデザイン考案、服でなくとも、自宅でできる被服関係などの内職の仕事なんかはいかがですか?好きな内容であり、時間や人間関係等にあまり左右されないような働き方を見つけてみてはいかがでしょう?

えま

みなさん優しいコメントありがとうございます!!バタバタしていて返せていなくて
すみません😢長く書いてくださった方もいらっしゃるのにまとめて、短いお返事になってしまいます、すみません

みなさんのコメント参考に自分に合った仕事を前向きに探そうと思います‼️
コメント見て少し気持ち明るくなりました、辛くなく働ける仕事見つけたいです
赤ちゃんのためにがんばります✊!!

ありがとうございました✨✨