※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
子育て・グッズ

乳児湿疹が長引いている状況で、顔と首に再発。治療中も改善せず、皮膚科で半年くらいはかかると言われて困っています。

乳児湿疹が長引いた方に質問です

生後3週間で全身にポツポツ湿疹ができ
皮膚科に行きステロイドとワセリンを処方され
1週間で治りましたが
その後、顔と首だけぶり返し。

別の皮膚科に行くとワセリンだけ塗るよう指示され
石鹸は知人の勧めで
ベビー石鹸から牛乳石鹸に変更
お風呂後にワセリンをたっぷり塗る

もうすぐ生後2ヶ月に入ります
首とおでこはキレイになりましたが
頬と顎が全然良くなりません。
黄色いジュクジュクもあるし
皮膚が硬いところもあります。

最近は自分のヨダレを手で顔に塗るような動作もあり
清潔を心がけていてもすぐ汚れます

皮膚科では半年くらいは仕方ないと言われました…かわいそうでどうにかしてあげたいです😭

コメント

かっぱ

うちの息子も乳児湿疹長かったです😭
同じく、生後少ししてから出てきていろいろ塗ったり清潔を心がけたりしましたが、4ヶ月くらいまで続いた気がします。
それもやっぱり良くなったりぶり返したり、を繰り返して…。
向きグセや汗やよだれを気にしてめっちゃケアしましたが、効果があるんだかないんだか。
その頃の写真を遡るといつも肌が荒れてて気にしてたのを思い出します😅

うちは6ヶ月くらいからうつ伏せやお座りがだんだんできるようになり、自然と治っていきました。
気づいたら出てこなくなったね、という感じです。

私も病院では出たり治ったりだよ、とかこの時期はこんなもん、と言われましたが気になるものは気になりますよね。
早くピチピチお肌になりますように😭💦

• こざくら

こざくら

やっぱり繰り返してしまうものなんですね。
    2日前に少しキレイになった気がして
    喜んだのもつかの間
    今朝起きたらまた湿疹増えてて悲しくなりました💦
    あれがいいこれがいいを
    いろいろ試してみましたが
    結局荒れたり治ったりでよくわかりません😓

今はもう仕方ないと諦めるべきですかね…
    知り合いに見られるたびに何かしら言われて参ってます。なんか不潔に思われてそうで。すっごい気をつけてるのに😭
    気長に頑張ってみます💦

• 3月24日
ぱんまん

湿疹可哀想ですよね😭

うちの子も湿疹がかなり酷くてもう治らないんじゃないかと思うほどでした💦ワセリンがいいと聞いたので、お風呂上がりにワセリン塗ってましたが、悪化して黄色いジュクジュクになってしまってワセリンはすぐやめました💦
色々調べてアロベビーというミルキーローションがすごく効くと聞いたので、ネットですぐ注文して塗り始めました!初日は少し赤くなってて大丈夫なのかな?と思いましたが、3日ほどで赤みは消え、4日後にはほぼ完治してました!今はもちもち肌が戻ってきました。今もぽつぽつ発疹しますが、毎日お風呂上がりに塗るとすぐ治るので、うちの子には合ってたかなと思います。
値段も安くはなかったですし、合う合わないあるので怖かったのですが、試す価値はあるかなと思います!

インスタをされているのであれば、
インスタのタグ検索で #アロベビー で検索されてみてください!私はそこで他の方の投稿に背中を押されて購入しました(笑)

長々とすみません。お子さんの湿疹、早く良くなりますように😣

• こざくら

こざくら

本当に治らなかったらどうしようって
    毎日思ってしまいます。
    私のせいじゃないのは分かるんですが
    どうしても自分を攻めてしまいます😞

アロベビーは試したことなかったです!
    ワセリンはもう2週間塗り続けてますが
    何に効果あるの?ってくらい何にもよくなりません😱

お金ならいくらかかってもいいから
    早く治してあげたいです。ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    インスタもチェックしてみます!

• 3月24日
もー

保湿はされてますか?
私も乳児湿疹になって病院に行きましたが、治った後も保湿を続けないとすぐにぶり返すと言われて、治った後の保湿用にプロペトという白ワセリンとヒルドイドという乳液をもらいました!
すでに治っていますが、朝晩の2回ヒルドイドを塗ったあとにプロペトを塗って、今のところぶり返していません😊

• こざくら

こざくら

皮膚科に行った際に
    保湿剤も欲しいことを伝えたら
    プロペトだけで充分だと言われました😭
    でもワセリンってフタをするだけですよね💦
    皮膚科も違うこと言うから混乱します…
    もう一度処方してもらえないか聞いてみます!

• 3月24日
3児ママ

うちの子も乳児湿疹と黄色のジュクジュクありました😩
小児科に行ったら黄色いジュクジュクはカビっぽいね。と言われ水虫に塗るような薬を出され1週間でジュクジュクはなくなり2週間たつと湿疹もほぼなくなりました。
その薬は2週間をめどに使う薬だったみたいでその後は保湿剤を処方されこまめに塗っており、お風呂上がりや暑いときに身体にぽつぽつと湿疹が出ますが、黄色いジュクジュクは出なくなりました👍🏻
先生によって言うこと違うし薬も違うと思いますが、ジュクジュクしてるとかわいそうですよね。
うちの子は痒みがひどくてしょっちゅうかいてたので治らなそうだったら他の病院に行ってみるのもありだと思います💦

• こざくら

こざくら

ここ最近、黄色のジュクジュクが増えた気がして
    服が汚れるからスタイをつけてるんですが
    スタイもすぐ黄色くなっちゃって😢
    前に行った皮膚科ではそんなにじっくり見ずに診察終わったのでもしかしたら同じようにカビだったりするんですかね😭
    本当病院によってケアの仕方も違うから統一して欲しいです。。
    別の病院、検討してみます!!!

• 3月24日
まあ

出産後からずっとお風呂上がりにアロベビー塗ってますが、乳児湿疹は生後1ヶ月くらいに顔と首回りにできたくらいですがすぐ治りました😀

顔は湿疹できはじめてしまったので、入浴時に全身洗えるPigeonの泡ソープで顔も洗っていたら余計酷くなってしまって、濡らしたガーゼで拭くだけにして入浴後に顔にもベッタリではなく、顔全体に塗ってあげていたらすぐに治り今はキレイです😋

体質もあるかと思いますが、湿疹できていたら気になりますよね😭

• こざくら

こざくら

アロベビーの評価良さそうですね!
    私も最初の頃泡タイプ使っていましたが悪化しました💦
    ベビー石鹸は良くも悪くも…という感じで
    牛乳石鹸はもうよくわかりません。泣
    お湯だけだと汚れが残っていそうでつい石鹸をつかってしまいます…洗いすぎなのかもしれないです…
    物は試しでアロベビー買ってみます!

• 3月24日