※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義母と同居して限界。旦那も同意。豪邸で苦しい。どうしたらいい?

家を建てて義母と同居したけど、同居解消した方いますか?
そろそろ限界です。長くなりますが吐き出させてください…

もともと義母とは仲が良く、年齢もそこそこ若いし服装や考え方も若い方だったのでうまくやっていました。
義母もかなり私を気に入ってくれて、男兄弟を育てたので娘が出来て嬉しい!と旦那のことより私が大切だと言ってくれています。それは今も変わらずです。
でもそれが重過ぎるし、娘というより親友だと思われているようなんです。

家を建てる事を考え始めた時、旦那の実家の土地をあげるから一緒に住まないか?と打診されました。
義母とは上手くいっていたし、小学校も目の前、治安のいい住宅街、土地も高いのでそれがかからないのは大きいと考え、受け入れました。
住む前に食事や洗濯は完全に別にする、私に迷惑はかけないと言ってくれたのも受け入れようと思ったきっかけです。
また義母は一切料理をしないのでキッチンに立たれない事もプラスだと思いました。

義母はお酒が大好きなので、月に1〜2回は打ち合わせと称した飲み会をしました。
その時たくさん話をしましたが、私の考え方、意見に全て同意してくれ、
「びっくりするくらい考え方が同じ!本当に私達は似てるね」
と口癖のように言っていました。
また、実家の建て替えなので、家の取り壊しのお金がかかるのですが、それは義母が払うと言ってくれました。
「一緒に住ませてもらうのは私。ローンも払ってもらうんだからそれくらいさせて?」
と言ってくれ、本当に感謝しました。
「一緒に住み始めたら家でも飲めるし、美味しい居酒屋たくさん行こうね」
ともいつも言っていました。

家が完成する少し前に私の妊娠が分かり、義母に伝えました。
喜んでもらえると思ったのに、おめでとうと言ってもらえたものの何だか困惑した様子でした。
同居が始まり、義母はお酒を飲むたびに
「一緒に住んだらたくさん居酒屋行けると思ってたのに。
あれあれあれ?まぁ良いんだけど」
と冗談めかして何度も言ってきました。
また、同居してみると似ていると言っていたはずが全く正反対の性格だという事が分かりました。
口を開けば会社の愚痴、出かければ店員さんに横柄な態度、人の見た目をバカにした発言…
どれも以前私が嫌だと言って義母も同意していた事です。
また、義母がもともとゴミ屋敷のような家に住んでいた時点で気づくべきでしたが、本当に掃除ができません。
たまに掃除したと思えば、掃除用具を平気でキッチンふきんで拭くような人です。
靴下も脱いだら脱ぎっぱなし、ものを出したら出しっぱなし、電気・エアコンはもちろん付けっ放し、鍵を閉め忘れる
一言で言ってだらしないです。
何度も物を無くされたし、食器も割られました。
お風呂も秋冬は1日おきでしか入らないので臭う日もあります。営業職で働いているのに…

友達もいないので、どこに出かけるにも私と娘と行きたがります。
毎週のように買い物に出かけ、毎週何万円分もの服を買うのをみるのも、貯金が趣味の私にはストレスです。
先日は90万かけてシワ取り整形をしていました。
旦那との旅行も全部ついて来ようとします。
同居前にはグアム旅行にも旦那と義母と3人で行きました。
友達がいないから、私に会社の愚痴を言うんだと思います。
婚活で出会った男性とデートした、ホテルに行った、久々だったから血が出て等生々しい話もしてきます。
私にしか言えないから〜と言いますが、普通嫁にも話せないですよね…

極め付けは家の取り壊し費用を出すと言ってくれていましたが、実は認知症のおじいちゃんの年金を勝手に下ろして払っていた事が発覚しました。
毎日1回は小さな嘘をつき、それがバレます。

他にも書ききれないほど色々ありましたが長過ぎるのでやめておきます…

旦那も、
「自分の親ながらここまで酷いとは思っていなかった。本当にごめん。ローンの事は気にしないでいいから、この家を出よう。」
とまで言ってくれています。
でも、まだ多くのローンをかかえたまま賃貸にうつるなんて現実問題できません。
家も土地代はかからなかったものの、浪費家で見栄っ張りの義母の意見でかなりの豪邸になってしまいました。
私達は狭くて人並みの生活ができるレベルで良かったのに…
優しい旦那の存在だけが心の支えです。
どうすればいいのでしょうか。
このまま我慢して何十年も耐えられる気がしません…
読んでくださりありがとうございました。

コメント

♡

義母さん婚活してるんですよね。再婚したら義母さんは住むつもりなんですか?
下手したら再婚相手とも同居しなくちゃいけないのが一番怖すぎませんか?
婚活成功して早くでて行ってくれたらいいですね
ローン払いながら賃貸って 経済的に難しそう
ちっちゃい離れを立ててそこに住んでもらうとかなんか方法があればいいですね😖😖

• もも

もも

それが、友達が欲しい&お酒が飲みたいから婚活パーティーに参加して、気があう人がいたら一度遊ぶ程度なんです…
    この生活を手放すつもりはないし、再婚なんて絶対にしない!と言っています😰
    同居する前はいい人できたら出て行くし、一生住むわけじゃないよと言っていたんですが、それも私が同居を許可する為についた嘘だったようです。
    どうにか出て行ってもらえたら嬉しいんですが…
    こんな愚痴にコメントありがとうございました😭

• 3月23日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

それはかなりお辛いですね。
私もよく愚痴は聞かされますが、こちらまで気が重くなってしまいますよね。人の悪口は聞いていて気持ちいいものではありません。
現実問題別居も難しそうですね。
同居しているのならば義母の譲歩も必要だと思います。
あなたを友達のように思ってくれてるならば目を瞑れる事は瞑って、どうしても直してほしい事は言ってもいいかなと思います。
それでも改善しなければ別居を本気で考えた方がいいかもしれません。
少なくともあなたの投稿読む限り、私でもそうなると思いますよ。

• もも

もも

そうなんです。愚痴を聞くのって疲れるんです。
    それに私も知っている人の愚痴ならまだしも、全く知らない人の悪口ばかりで反応にも困ります💦
    良くしてくれているところも多々あるので我慢できるところは我慢して、耐えられない事は旦那に相談し、それとなく伝えてもらっています。
    その場では反省して改善しようとしてくれますが、数日で元どおりで疲れてしまいました😢
    今度耐えられないときは、私から直接話しをしてみようと思います。
    ありがとうございます😫

• 3月23日
mimi

んー、設計の段階でもっと話し合いをするべきでしたね😰建ててしまったなら後の祭り…旦那さんがローンを払ってるんですよね?その状態で家を出るのは現実的ではなさそうですね。。下手したら二重ローンになってしまいますし💦でも無理だと思ったママ住み続けるのもストレスなので、私なら増築するかなと思いました⭐️玄関は一緒でもいいけど、水回りとかキッチンを義母用に付けると思います。うちも家を建てる前、私の実母と同居になるかもという線があり、それを踏まえての設計も出してもらってました。リビングと玄関は共有でもいいけど、それ以外は実母でさえも分けた方がうまく行くと思ってました⭐️今住んでる家を出て新たにローンや賃貸料がかかることを考えるなら、私ならその分ローンには上乗せになってしまうかもだけど、増築の道を選ぶかなと思いました。

• もも

もも

本当その通りです…もっと同居とはどう言うことか、リアルに考えるべきでした。一応2階にもリビングは作ってもらいましたが、お風呂が一緒なのもストレスだし、料理しないとはいえキッチンも共同なので気になるし😣
    増築、考えてもいませんでした!たしかに分けられる場所があればストレスも少しは減りそうです。
    ただ、義母の事だから増築を打診したらキレて最終的に泣き喚いてめんどくさいことになりそうです…旦那から細かい事を注意されてよく泣いているので😥

• 3月23日
にゃろめ

2日前になるのでもう見ているか分かりませんが、コメントします!
うちは旦那と義父が建てた家に同居してましたが、話し合って同居を解消しました。
理由は多分どこも似たようなものだと思いますが、思った以上に他人同士は難しいということです_:(´ཀ`」 ∠):
私は義母と5年一緒に働いていて、とても仲良しでしたが、家族になって嫁と姑関係になってギスギスしだしました。
家の中がほんとに冷え切ってしまって、家族みんながお互いの悪い所しかみなくなった矢先、義母の金銭トラブルがあり、それをキッカケに話し合って円満に出て行きました。
結果としてはとてもよかったです。義両親もよかったと言っていますし、なにより前より互いに笑顔が増えました。離れていた方がうまくいくこともあると思うので、私はでていくのがいいかなぁと思います。
うちは旦那が建てた家でもあるので、いずれは帰ることになりますが、その時は私のやることに一切文句を言わないこと、全て任せることを旦那が条件に出してくれました。
ずっとではありませんが、10年は離れてくらせるのでそれだけでも嬉しいです。

• もも

もも

同じような経験をされた方のお話が聞けてありがたいです😭
    私も義母の職場で一時期働いていたくらい仲が良かったです…
    私は今も気を使ってなるべくにこやかに接しようとしていますが、旦那はもう義母がいる間はなるべく話さないようにするし、私たちの娘と遊ばせることも嫌がって態度に出しています。
    なので以前に比べてかなり家の中がギクシャクしている感じで…
    私も義母が何かトラブルでも起こしてくれないかといつも考えています😢
    ローンの事が無ければ今すぐにでも出て行きたいです😫

• 3月25日
  • にゃろめ

にゃろめ

すごくよく分かります。仲良しなきゃいけないことがストレスになるし、やることは全部空回りしてて辛いですよね😢
    家の中がギクシャクするとお子さんにもなんか申し訳なくなりますよね😭
    うちはなんとか上手くいきましたが、同じくローン問題があったので時間かかりました。2人で11万ほど出してたので義両親はきついんではないかなぁと思いますが、やはり出て行ってよかったと思ってしまいます(・ω・`)

• 3月25日
  • もも

もも

本当そうなんです…最近笑顔を向けるのもぎこちなくなってしまいました😢本当は娘のそばにいてあげたいのに、義母といるのが辛いので義母が娘と遊んでいる間は掃除したりして離れるようにしています😣
    にゃろめさんは何年くらい同居されていたんですか?私はまだ2年目なんです…義母が標準からアップグレードした床や壁紙やキッチンやお風呂、どうしてもと付けたがった薪ストーブやサンルームを見る度にイライラします。
    なぜ私達がローンを返さなきゃならないのかと…

• 3月25日
  • にゃろめ

にゃろめ

コメント今さら気付きました💦
    ほんとにすみません!
    見てるか分かりませんが、わたしは1年くらいしかしてないんです😩
    なので出て行きやすいのもありました。2年でしたらまだ比較的言いやすいかなって、、やっぱり長く住めば住むほど言いづらくなるので😓
    ローンほんと嫌ですよね!私も同じこと思ってました!自分の家って感覚がないので人の家にお金払ってるみたいで、、
    話を聞いていると出ていくことは無理そうですので、まずは話し合いですかね😢旦那さんに話してもらうのがいいと思います。そして完全に世帯で分けるのが1番かと。基本的に自分のことは自分でする。かかるお金は全部折半など。
    お互いに干渉はしない←これが1番長く続けるコツかなと周りみて思いました。

• 4月15日
もも

コメントしてくださった方々にご報告です。
あれから娘が成長し、歩き回ったり椅子によじ登ったりするようになりました。
義母が捨てずに机に置いておいたコーヒーのストローを椅子に登った娘が吸ってしまう事件があり、旦那から怒ってもらいました。
謝ってくれましたが、次の日は出しっ放しにした洗濯ネットを娘がかじって遊んでいました。
その後義母が買い物に出て、娘と私で昼寝して玄関を見ると鍵がかかっていませんでした。
もう娘にまで危害が及ぶと感じ、限界になったので昨日旦那と義母と3人で話をし、同居を解消したいと伝えました。
家を取り壊してプラスが出た分は貰うとか、出ていくから金を払えとか、本当にお金の事しか言われず更に幻滅です…
ですが、なんとか同居は解消できる流れになりました。
悩みを聞いてお時間を割いてコメント下さった方々に本当に救われました。
ありがとうございました!