※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が母乳をあまり飲まず、悩んでいます。授乳回数や方法、体調について相談したいようです。

現在、3ヶ月半の息子が昨日からあまり母乳を飲まなくなりました。いつも片乳10分ずつのところ、5分くらいで切り上げたり、離してはわめきぐーしゃぶり。回数は日中5回の深夜1回です。母乳過多気味で、左側は乳腺炎になってしまっています。私的ににはミルク移行も考えているところにこのような現状がでてきてしまいました。体重も6400グラムあり、熱もありません。おしっこもよく出ています。ウンチは昨日から頻繁に出ていますが下痢はしていません。いつもは1日2回でした。母乳は日中三時間~4時間おきに決まった時間にあげて生活リズムも大体整っています。でももしかしたらもうこの授乳回数では多いのかな?本人はここまで欲しくないのかな?と疑問もあります。そうなると、沐浴後、授乳しない時は、白湯など飲ませるのでしょうか?飲ませるとするとどれくらいの量を何で(ほ乳瓶?)飲ませるのでしょうか?沐浴は事情で14時~15時にしかできません。起床は8時くらい、最後の授乳(消灯)も21時と毎日安定しております。リビングワンルームで家族三人1日中生活しております。

コメント

●

遊び飲みが始まったとか❓

しっかり頭支えて飲ませるしかないと思います😱💦

わたしも最近の頃は母乳過多だったので、ちゃんと飲んでもらわないと乳腺炎になっちゃう気持ちわかります😰

まずは、しこりのところを軽く圧迫しながら飲ませて、それでも無理なら搾乳したり、保冷剤で冷やしてみては❓

あと、まだお風呂上がりは母乳やミルクで大丈夫だと思います😆

ただ、哺乳瓶🍼忘れてほしくなければ、1週間に1回以上は使ってあげた方がいいですよ‼️

じゃないと、赤ちゃん哺乳瓶忘れちゃって哺乳瓶拒否になり、ミルクとか飲んでくれなくなります😰

わたしも母乳できましたが、ここに来てストレスで母乳出なくなり、さらに胃腸炎になり水分も食事も取れず母乳がほんと出なくなってしまい…
でも哺乳瓶🍼ずっと使って無くて、最初ミルク飲んでくれなくて大変でした😱💦

なのでやはり何かあった時のためにたまに哺乳瓶使う事をお勧めします‼️

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます!ほ乳瓶最近使ってないので使ってみます。
    息子はあんまり欲しがらないのにおっぱいのために飲んでもらうのも嫌なので、私的にはミルク移行でもよいです。ただ、最近はおっぱいを欲しがった時というよりこちらで時間を決めてあげていたので息子のペースのがよいのかなと思い始めたところです…
    体調は大丈夫ですか?ママが倒れるわけにもいかないので、お互い無理なく頑張りましょう😆

• 3月23日
  • ●

そうでしたか💦
    でも3ヶ月過ぎたら徐々に授乳間隔は空いてくる頃ですよね😊
    3〜4時間間隔で、欲しかったり、母乳あげたら飲んでくれたりするならいいペースだと思うので、母乳育児でもミルク育児でもいいと思います😊

ただ、母乳過多の人が3ヶ月で断乳ってのは結構きついと思うんですよね😱💧
    すぐ胸パンパンになっちゃって、乳腺炎になっちゃうかもしれませんから😰💦

半年くらいまで母乳あげてみて、そうすると、4〜5時間くらいで胸張ってきてもそんな痛くはならないと思うので、改めてまたそこで断乳を検討してみては❓😊

とりあえず、断乳するかもしれないと考えて、哺乳瓶は出来れば毎日使ってみて、ミルク20くらいでもいいから少しあげて慣れさせておいて損はないかと思いますよ😊👍🏻

• 3月23日
  • ぴあり

ぴあり

ありがとうございます!ミルク20っていうやり方もあるんですね!今少し飲ませてみたら飲み始めました!試行錯誤しながらやるしかないですね…

• 3月23日