※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
ココロ・悩み

息抜きや気持ちの切り替え方について相談です。二児の母で一人の時間が取れず、深夜にほうじ茶ラテとコアラのマーチでリフレッシュしました。他の方はどのようにしていますか?

【みなさんの息抜きの仕方は?】

2才半と生まれたて新生児の二児の母です
なかなか一人の時間や息抜きの時間が取れません
まぁ当たり前で、仕方ないですけどね
でも、今、深夜の2時半
ほうじ茶ラテとコアラのマーチで一息ついてみました
久しぶりにふぅ😵💨となりました
なかなかこんな時間取れないな~と
イライラしたり、不安を感じることは多々なのに、バランス取れてないな~と

みなさんの息抜きや気持ちの切り替え方ってどうですか?

コメント

ままちゃん

私は子供が寝てる時に
youtube見たり
お茶してみたりして
旦那が休みの日はお出掛けして
気分転換してます🌸

  • あろは

    あろは

    子どもが寝てる時間をもっと有効に使えると良いのかなぁ
    子どもがなかなか早く寝れず遅い時間になってしまうことが日常茶飯事で、一緒に就寝パターンが多いです
    お出かけも、まだ1ヶ月健診も済んでないので…今が頑張り時なんでしょうかね
    春も目前ですし、早くお出かけしたいです🌸

    • 3月23日
ポインター

2人の子育てお疲れ様です!私は1人でも四苦八苦なので、レベルが全然違いますが…私は働きに出る事が息抜きで気持ちの切り替えに繋がりました。出勤日のランチが1番ゆっくりできます(^◇^;)

  • あろは

    あろは

    とんでもないです!
    子育てって難しいですよね(´-ω-`)
    私にしてみれば、働きながらの子育て尊敬です!
    子育てとお仕事の両立、お疲れさまです!!!
    私は子どもが小学校にあがるくらいまではそばでみていたいと思うタイプなので、その中で気持ちを切り替えられる"何か"をしっかり持っていたいと思うところです💨

    • 3月23日
  • ポインター

    ポインター

    そうなると長期ですね。下のお子さんがまだ小さいと厳しいですが、ご自身の習い事を始めるのはいかがでしょうか?とにかく育児と家事以外の時間を習慣的に作らないと息抜きや切り替えって難しいように思います。

    私の場合娘が半年くらいで精神的にキツくなってきて、小手先のストレス解消法がきかなくなり、短時間から働き始めました。そうなると精神的に安定し、惰性に過ぎてゆく子供との時間も貴重に感じられました。

    • 3月23日
  • あろは

    あろは

    確かにそうですね
    現実的にどこまでやれるかは置いておいて、習い事や趣味は有効かもしれません
    いくら専業主婦でしっかり子どもと向き合いたいと思っていても、家事、育児から短時間でも離れて、自分だけの時間を過ごすというのもとても大切なことなんですよね
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 3月23日
  • ポインター

    ポインター

    しっかり子供と向き合う為の自分の時間の確保だと思います。自分の子供時代がそうだったのですが、四六時中育児と家事に追われてた母を見て子供心に「お母さん自身したい事ないのかな?」と思ってたくらいなので…
    専業主婦でも1人の人間なので、お子さんや家庭の事ももちろん同じくらい自分も大事にしてください!

    • 3月23日
  • あろは

    あろは

    はい☺ありがとうございます
    自分自身ともよく向き合って、少し考えてみようかと思います

    • 3月23日
にこにこマン

8時には子供たち就寝させて その後は12時頃まで旦那と話したりショッピングサイトみたり、ドラマ見たり好きなかとやってリセットしてます😁❣️

  • あろは

    あろは

    素晴らしいです✨
    子どもの就寝時間がとにかく遅くて…なかなか旦那とゆっくり話す時間も作れていません😖
    まずはそこからですね

    • 3月23日