※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンタケンス
家族・旦那

長文です。義母の借金について。義母は1年前までスナックを経営、バツ3…

長文です。
カテ違いかもしれませんがどちらに書いたらよいのかわからず、こちらで失礼します。
義母の借金について。
義母は1年前までスナックを経営、バツ3で長男(既婚、同市内在住)と次男(主人)がいます。
7年前から私達夫婦と同居しています。

主人と付き合っていた頃からよくお金を貸してといわれておりました。
その頃は私も18才で世間知らずで言われるがままキャッシングなどまでして貸していました。
しかし返済は滞り期日までにすんなりお金を返してくれたことはありません。

結婚してからもボーナスが出るたびにお金を催促され揉めに揉めお金の貸し借りを一切なくしてからまずまず仲良く生活しておりました。
その義母が2年前に病気になりA病院で内視鏡オペをしました。
その際に主人が連帯保証人と身元引受人になりました。
もともと収入とはみあわないような浪費ぶりを繰り返していた義母ですが、A病院を退院してからは大病もし、B病院に入退院を繰り返し仕事を辞めてしまいました。
しかし収入もないのに入院時におりた保険金で退院後すぐに高級な明太子のお取り寄せ、高級なうどんを段ボール2つお取り寄せ、通販で服、かばんなど購入…。
今でもお金が手元にあれば後先考えず高級な食品を購入します。
A病院から退院し2年たってますが先日、主人宛にA病院から義母の入院、治療費の未納(20万円)のお知らせの手紙が届きました。
私達にも再三手紙を送っているようなことがかかれていました。義母に聞くと何回か主人宛にA病院から手紙が届いていたけど、入院費未納なのを主人に知られまいとポストに届いた手紙を私達より先に見つけ隠していたようです。

義母はA病院には連絡してあるし、来月支払う話になっているといっています。
しかし収入も貯金もおそらくないのに本当に支払えるのか不安です。
B病院に入院の時の保証人にも主人がなっています。
次回から保証人は長男さんにお願いします。
長くなりましたが質問です。
もしこのまま義母が支払いをしなかった場合主人がブラックリストになったりするのでしょうか?
マイホーム購入検討しているのですが、ローンに通らなくなったりするのでしょうか?

それらが不安でいっそのこと立て替えて払おうかとも悩みましたが主人はもう立て替えたくない!!といいます。
本当にこれまで15年間お金に悩みました。お金にだらしないこと以外はいい母親なのですが。

コメント

わわん

ブラックリストにのるというより、、
裁判をかけられ、給料の差し押さえをされる可能性はありますよ。
手紙を隠すとのことですが、請求は、内容証明で届いたりしてませんか?裁判所からも届いたりしてないか、、気をつけておかれた方が良いです。
しかし、それをされないように分割で少額でも支払いをさせるよう、義母をつれて病院に行くもしくは、自分達が分割で払うと手続きすべきなのではありませんか?それだけの浪費者なら売れる物もあるのでは?
病院も経営をしなければいけません。やはり、支払いはすべきです。マイホームを欲しい気持ちは、わかりますが、まず払わなくてどうにかするでなく、保証人になった以上は、責任を持つ事が先ですよ。

その前に、浪費者とわかっていて保証人になったのだから、払うという気持ちで無いとなるべきではありませんよ。
そして、給付金がおりた時点で、支払いを確認しておくべきだったと思います。

お兄さんに今後は、保証人にさせるというのもおかしいです。保証人に誰もならなければ良いのです。病院から、保証人つけないと治療はできませんと言われましたか?言われたのであれば、弁護士に相談してください。

• チャンタケンス

チャンタケンス

回答ありがとうございます。
    差し押さえの可能性があるのですか。内容証明や裁判所からではないです。今後気を付けます。
    やはり立て替えて支払うべきですね!保証人とはそういうことですもんね。
    浪費家なので売れるものはたくさんあります。
    自分のお金は自分のものなので支払いがどこにどれだけあるのか一切おしえてくれません。まだまだ借金している可能性もあります。
    話し合いをしたいと思います。
    どこに借金していて、収入もないなかで、いくらづつ返済していくのかあきらかにしないようなら同居は無理と突き放してでも確認します。
    病院の保証人には誰もならないというのも話し合ってみます。
    長文、乱文に回答いただいて真剣に考えてくださって本当にありがとうございます。

• 2月23日
  • わわん

わわん

出来るだけ、高級な物売らせて少しでも本人に払わせてください!
    どこに、借金あるかわからないのはこわいですね。

• 2月23日
  • チャンタケンス

チャンタケンス

そうさせてもらいます!
    本当に借金どこにあるのかわからないので怖いです。

• 2月23日

保証人ですので支払わない場合結局はご主人様に病院から連絡くるでしょう。保証人とはそういう事も含めてだと思います。
たてかえたくないという気持ちもわかりますが、これだけ払ってあとはこれっきりにしても良いとおもいますよ>_<💦
どちらにせょ、お母様はご主人が支払う事によってまたお金にだらしないままになる事は目に見えてますが😥

• チャンタケンス

チャンタケンス

回答ありがとうございます。
    まさか病院の支払いをしないとは思いませんでした。
    しかし保証人になったからには責任が伴いますよね。
    今後一切保証人にはならないとして支払うか主人と話してみます。
    長文、乱文に回答本当にありがとうございました。

• 2月23日