※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
妊娠・出産

出産5日目、退院前の不安。授乳で悩み、ミルクも。効率的な授乳方法や経験談を求めています。

出産して5日目、明日退院です💦
やっていけるか不安です😰

現在母子別室です!

今は3時間おきに授乳室へ行き、おっぱいもしくはミルクをあげることになっています。
私は乳首が短いので赤ちゃんが吸いにくく、いつも加えさせては泣かれ、眠られます😥
黄疸もあるので、眠いのかもしれません💦

胸が張って仕方がないので、搾乳機で搾乳しておっぱいを少し柔らかくしてから授乳しています。
ですが、いつもおっぱいを加えて5回くらい吸ったら眠ります。。。

起こそうとしたり、左右逆のおっぱいに変えたりなどしているうちに35分くらいたち…
ほかのままさんは部屋に戻られてまるで居残り給食状態…😭

看護師さんに「…じゃあ、ミルクにしましょうか!」と言われ毎回私が搾乳したものとミルクを合わせて飲ませます。
それを飲むのも遅くって💦
飲んでは寝ての繰り返しで1時間以上授乳室にいます。。

帰ってもこの状態が続くのかと思うと精神的にも体力的にも辛いです💦

先輩ママさんたちにもこのような経験されてた方いらっしゃいますか??
家に帰ってから効率よく授乳、ミルクをあげる方法など教えてください😭

また、新生児期一番大変だったことはなんですか??

コメント

そこら辺のまま。

乳首は、わたしも1人目の時吸いにくい形でしたが、吸われるうちに、今なんで乳首も大きくなってしまいました…それに、赤ちゃんも産まれて5日、ママになっても5日。お互い試行錯誤しながら頑張って行きましょう😚

• たんそく

たんそく

吸われるうちに大きくなるんですね😳
    めげずに無理やり加えさせて頑張ります💦

全然ママという実感がなく…自信がなくて💦
    こんなんでちゃんとママやってけるの!?って感じです😅

はい!
    頑張ります😣
    ありがとうございます✨

• 3月22日
  • そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

わたしも、1人目の時ほんとにくわえてくれないくらい、乳首が吸いにくい形で、汗だくになりながら授乳してました!(笑)

ママの実感、わたしもなかったです。できちゃった婚だったので、ほんっとに、可愛いとか、自分の子供とか、実家ないまま、毎日一緒に居ましたが、今では3人の母になりましたし、ママになるのも徐々にで大丈夫です😌

• 3月22日
  • たんそく

たんそく

私も汗だくになって授乳してます😅

同じようなことを経験した方が3人のママさんなんてすごいです😭💕

ありがとうございます😊
    勇気出ました✨

• 3月22日
さき

初めての育児で楽しみよりも不安なことの方が多いですよね💦
私も上の子の時、そうでした😱
乳首は吸われるうちに伸びてきます‼️
おっぱいをあげる前に乳首を前に少し引っ張って刺激してから吸わせると母乳も出やすくなると思うので少しずつ飲んでくれる時間も長くなると思います‼️

• たんそく

たんそく

本当それなんです😭
    楽しみなんてあまり感じません💦
    出産前は楽しみのが多かったのに😓

おっぱいあげる前にやってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月22日
カンナ

はじめまして💖私が入院した時と同じだと思いコメントしました😭
授乳室に最初に行ったのに残ってるのは自分だけだったこと毎回でした😅黄疸も強く常に寝ている状態😅おっぱいで3,40分、ミルク飲ませるのに更に3,40分💧
帰ってからもなかなか吸い付きがうまくいかず搾乳機や保護器やらいろいろ試しました😭今やっと吸い付きもよく飲んでるのかなって感じです😅黄疸も日にちが過ぎればよくなり覚醒する時間も多くなります^_^あと、おっぱいのくわえさせ方やマッサージを注意してます!いろいろ不安ですよね💧退院したら保健センターの保健師さんや入院中は看護師さんにいろいろ聞いてもいいと思います❗️私もそうしてましたので(๑╹ω╹๑ )

• たんそく

たんそく

はじめまして😊
    まさに今の私です💦
    お話が聞けて嬉しいです!

質問したいのですが、
    黄疸はどれくらいで治りましたか??

あと、やはり搾乳機買った方がいいですか??
    看護師さんに買うべきか聞いたところ、すぐ出るようになるからいらないと言われました💦

でも、今は使ってるからないと不安で😓

• 3月22日
  • カンナ

カンナ

退院前日に黄疸が強いと言われ光線療法し退院してから1.2週間ぐらいだったと思います🧐とにかくミルクや母乳を飲ませておしっことして排出するのがいいみたいです。
    搾乳機、不安なら買ってもいいと思います。私はあって良かったと思います🧐搾乳機使うと乳首も伸びて赤ちゃんも吸いやすくなるんではないかと🙄(私が勝手に感じてますが💧)搾乳や授乳してからも胸か張ってたら再度、搾乳して冷蔵保存も出来ます(๑╹ω╹๑ )

• 3月23日
  • たんそく

たんそく

教えてくださりありがとうございます✨
    光線療法もしかしたら明日やるかもしれません!
    それから1、2週間くらいで治られたんですね😊

搾乳機買ってみます!
    冷蔵保存できるのいいですね✨

• 3月23日
  • カンナ

カンナ

入院中、私も黄疸心配して退院できなかったらと不安でした😓
    搾乳機は後々あると便利ですよ(๑╹ω╹๑ )乳首が痛くなってきて吸わせることが困難な時とか^_^
    慣れるまで大変だし不安ですよね💧

• 3月23日
  • たんそく

たんそく

今日退院なのですが、黄疸の数値がやはり引っかかってしまい赤ちゃんだけ入院延長になりました😞
    なので、色々今のうちに買いそろえたり迎える準備をしようと思います!

搾乳機も買ってきます✨
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • カンナ

カンナ

そうなんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)心配ですが黄疸は自然に良くなりますから大丈夫ですよ❗️赤ちゃんを信じて👶
    準備するのも楽しみの一つだと思います✨たんそくさんなりの育児が見つかればと思います😌ゆっくり赤ちゃんと歩んでいって下さいね✨

• 3月23日
  • たんそく

たんそく

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですね!
    楽しまなきゃですね✨

• 3月23日