※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
お金・保険

旦那の浮気と借金問題で離婚時の借金負担について不安。婚姻中のお金は半分になる話も聞くが、浮気されたのに納得いかず。離婚準備中で弁護士未依頼。

旦那の浮気発覚後
借金も発覚し

離婚する時にその借金は
私が負担するとかそういうのはあるんでしょうか?

よく聞く話だと
婚姻中のお金は全て半分になると言われてるかと思い
借金も肩代わり?半分払わなきゃならないのでしょうか。

浮気されたのにそんなのたまったもんじゃないです。

どうにかできないのでしょうか?

一応今は離婚準備中で
弁護士にはまだ依頼してません。

コメント

i.i

相手が有責であるのなら、慰謝料請求できるので
旦那さんの資産額がゼロに近いなら慰謝料で借金相殺となる事もあるとは思います。

何にしても一度弁護士さんか町の無料の相談所に行って来た方が一番ですね

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    やっぱり慰謝料で補わなきゃならなくなるってことですか。。

    なら知らなかったことにしたらダメなんですかね?
    弁護士に伝えた時点でもう払うことになりますかね?

    • 3月22日
あい

婚姻後の借金は一応折半ですね。

慰謝料で相殺するとかですかね。

まぁ相手が言い出さなければ、折半しなくても罪になるわけでもないので放置しておくのもありかと。

ただ法的に慰謝料など請求するとか財産分与するとなってくると、折半とか相殺する話になるかもですね。

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    やっぱりそうですよね。。。

    相手は言わなさそうですが
    若しかすると隠してること他にないかと問いつめたら言ってきそうです。

    その場合知らなかったとしても
    払うことになるんですよね。。。

    慰謝料からって私損ですよね。

    • 3月22日
  • あい

    あい

    まぁ損してる感じはしますね。

    弁護士などに相談してみるのがいいですね。

    • 3月22日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    そうですね!
    なんとかしてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 3月22日
いつでも平常心

旦那名義なら
背負う必要はありません
あなた名義なら
諦めるしかありません
旦那に財産はありますか?
あっ
財産あったら借金しないか笑笑

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    私は全く知らない借金です。
    ローンでは無くあくまで貸付でした。
    弁護士に電話相談して
    個人的な借金は関係ないと、教えてもらいました!

    はい、財産なんかありませんw

    なのでお金が無い人と婚姻関係続けるのは難しいなと...

    • 3月24日